• ベストアンサー
  • 困ってます

恋人繋ぎをする

• 質問No.3224967
男女で恋人繋ぎをする場合って一般的にはどういう関係なんでしょう?

意識している異性としかしないもの?
それとも全く異性として意識してない異性となら気軽にできるもの?

できれば性別と年齢も一緒にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

#3です。

>一度手を離してもう一度繋いだときに恋人繋ぎだった場合、意図的に恋人繋ぎをしているかそれともその人にとって「手を繋ぐ=恋人繋ぎ」ということになるんですかね?

…うーん…多分、普通に育った人だと、手をつなぐ=恋人つなぎじゃないつなぎ方、の考えじゃないかと思うんですよね。一番最初に誰かと手をつなぐといえば家族でしょうし、家族がいない人でも幼稚園とか、保育園とかで手をつなぐのが最初の「手つなぎ」だと思うんです。また、そういう場面では恋人つなぎではないと思います。

ですので、「手をつなぐこと=恋人つなぎをすること」だと思う人って、少数派なんではないかしら、と思います。両親が恋人つなぎをする人たちで、それが普通として育った人は基本として考えているかもしれませんけれど、そういう家族は特に日本では特殊なほうに入るのではないかと思います。

実際にどう考えているかは本人に聞いてみなければ分かりませんが、手をつなぎなおしたときに恋人つなぎだったら、それは意識的なのかもしれませんね。
お礼コメント
noname#46025
再び回答ありがとうございます。

>実際にどう考えているかは本人に聞いてみなければ分かりませんが
本当に自分もそう思うんですが、それで片づけようとするとこのカテゴリの質問のうち9割ぐらいいけそうな気がします(笑)

>手をつなぎなおしたときに恋人つなぎだったら、それは意識的なのかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。
投稿日時:2007/08/05 01:12

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

24歳女性です。すみません、私の回答は全く参考にならないかもしれません。先にお詫びしておきます(^_^;)。

私は一度、お互いに全く意識していない異性と恋人つなぎをしたことがあります。それはキャンプファイヤーのときに隣の人と手をつながなければならない状況で、たまたまお互いに手をつないだらそうなった、ということなのですが。しばらくしてどちらからともなく普通のつなぎ方に変えましたけど…。ちなみに、お互い相手がいるので(それについて相談もしあいます)本当に全く意識なしです。彼をそういう目では見られません、全くタイプではないので(笑)。

私は意識している異性だと手もつなげないですね…。一度暗がりではぐれてしまいそうだったときに「はぐれちゃうから手つなぐ?」と言って、つないだことはありますけど、それは普通のつなぎ方でしたね。それ以外ではつないだことがないです。恥ずかしくてつなぎたいとも言えないです。

だからって全く意識していない異性と気軽にできる、というものでもないです。まあ普通のつなぎ方ならできますけど、全く意識していなくてもできる異性とできない異性がいますね。うまく表現できないですけれど、手をつなぐことで勘違いしない相手ならできる…という感じ、でしょうか…。

…本当に参考にならない意見ですみません(^_^;)。
お礼コメント
十分参考になりました、ありがとうございます。

やっぱり意識していると手もつなげないってことはありますよね。

>たまたまお互いに手をつないだらそうなった
こういうこともあるんですね。
ところでこんな状況で一度手を離してもう一度繋いだときに恋人繋ぎだった場合、意図的に恋人繋ぎをしているかそれともその人にとって「手を繋ぐ=恋人繋ぎ」ということになるんですかね?
投稿日時:2007/08/03 21:16
  • 回答No.2
No1で回答した男性です。
ご回答のお礼ありがとうございます。

>人混みであれば普通に手を繋ぐことはできるんですね、意外でした。
理由(きっかけ)があれば手をつなげられるけど、
理由もなく繋ごうとするのは難しいってよく悩んでる人いますよ。
この教えてGooの相談でもそういう系統の質問ありましたので。

>家族(兄弟姉妹や親子)で恋人繋ぎをすることはありますか?
ないです。
子供の頃、親が手を繋いでくれましたけど、普通繋ぎでしたよ。
身内で恋人繋ぎするケースは滅多にないのでは?
お礼コメント
再びありがとうございます。

私は素直に「手繋いでいい?」って聞きました。まさか恋人繋ぎをしてくれるとは思いませんでしたが(恋人繋ぎだと知ったのは後からでしたけど)

やっぱり身内とするケースは滅多にないですよね。
投稿日時:2007/08/03 21:12
  • 回答No.1
25歳の男性です。
恋人つなぎって指を絡ませ合う繋ぎ方ですよね?
だとしたら意識してる異性のみに一票です。
人混みがあって助ける意味合いがあったら、
意識してなくても普通の手つなぎで助ける場合もあるかと思います。
補足コメント
そうですお互いの指を絡ませ合う繋ぎ方です。
投稿日時:2007/08/03 20:41
お礼コメント
早速の回答ありがとうございます。

人混みであれば普通に手を繋ぐことはできるんですね、意外でした。

ところで家族(兄弟姉妹や親子)で恋人繋ぎをすることはありますか?後出しで申し訳ないですけど。
投稿日時:2007/08/03 20:45