• ベストアンサー

体がだるくて重い。

毎朝起きると、体全身、頭から足の先までだっるくて重くてとても困っています。イスに座ることさえだるく肩から足が本当に重いんです。今、夏休み中で学校や勉強に疲れがきているわけでもありません。 なんとか体をふっと軽くさせたいのですが、何か良い方法はありませんか?今朝、お酢を飲むとパワーが出るとテレビで見たので試してみたのですがいまいちでした。 元気、パワーを出すためにみなさんはどんなことをされたり、食べたり飲んだりしていますか?教えてください。

• richE
  • お礼率55% (256/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikuo
回答No.6

体が疲れていたり、弱っていたりする時は体を温めるものをなるべく摂るようにすればエネルギーを作れる体になります。滋養強壮に良いものは大体温める効果の強いものです。冷えると血行が悪くなり、抵抗力や機能が低下します。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。いくつかをブレンドして水分補給に飲むと良いです。ちなみに麦茶は冷やすほうです。    天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。 サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが体を冷やさないのでお勧めです。 鉄分も気をつけて摂りたいものです。 http://www.fine-club.com/health/nutri/026.html  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると体全体に良いそうです。

その他の回答 (5)

回答No.5

夏バテやクーラーによる影響でなく、 何をしているわけでもなく疲れる・・・ 身体が鉛のように重い・・・ というようであれば、昼夜逆転生活をしていませんか?何か悩みはないですか? もしかしたら自律神経が乱れているのかもしれないですよ~ 早寝早起き規則正しい生活をするのが1番です。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=50&bf=03&sc=ST140030&dn=1
noname#58692
noname#58692
回答No.4

夏休みってことは学生さんですね~♪昼間ごろごろしてませんか?今時期なら朝は4時、5時に起きてゆっくり朝の空気を身体いっぱいに取り込んで散歩、そして身体が目覚めたらしっかりラジオ体操で身体を動かします。体操は大切ですよ~昼間はプールで水泳、自転車で遠出としっかり身体をいじめて、ご飯は食べたいだけしっかり食べたら、夜はぐっすり眠れるはず。そしたら翌朝の目覚めもさわやかで、身体も軽いはずですよ。家でやりにくいなら、旅行などで気分を変えてみるのも手ですよ。若いんだからどんどん動きましょう。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか本当に体に良さそうですね。4,5時におきてラジオ体操したら一気に健康になれちゃう気がしますよ。

noname#247843
noname#247843
回答No.3

もし夜クーラーをつけっぱなしで寝てるとかしてたら、思い切って 消したほうがいいですよ。私もうっかりつけっぱなしで寝てたりすると 次の日本当に体がだるくてふらふらになります。 適度に汗をかくのがいいみたいです。 朝は汗びっしょりですが、そこで熱めのシャワーを浴びると 目もすっきり覚めます。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クーラーをつけっぱなしで寝るということはありませんが、クーラーの部屋に一日中いるということはあるかもしれません。気をつけます。

• sik1138
回答No.2

この時期は、ウナギ! 売っていたら、うな肝がいい。 それから、バテるものはとらないこと!! (これを無視して栄養つけてもあまり意味がない) 禁忌は、アイスやジュースなどの冷たいもの、それから甘いもの。 この二つをとっていると、バテから解放されません!

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うなぎは夏ばてなどの疲れにはいいですよね。 冷たいものや甘いものってバテにとって悪いんですか?初めて知りました。冷たい飲み物は暑くてダルいのでひたすらとっていました。また甘党なので甘いものも。。。これらを控えたらバテがおさまるのですか?

回答No.1

体がだるい原因にもよりますけど、夏バテだったらさっぱりしていて栄養のある豚の冷しゃぶ(ビタミンB1が入ってるから)や、夏野菜がいっぱい入った冷やし中華なんかをお勧めします。 お酢は毎日飲んでいる経験から、体の乳酸が取れて疲れにくくなったり、肩こりしなくなったりと良い事いっぱいですけど、空腹の状態で取ると胃が荒れることになるから気をつけないといけないですね。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり夏バテなのでしょうか。ブタの冷しゃぶおいしそうですね。