• ベストアンサー

ギター

kubouの回答

  • kubou
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

私の息子も今、ギターを練習中ですが、同じようにFとかBが苦手です。 学生時代、音楽関係のクラブに入っていて、初心者の女の子達にも同じ方法で 指導してほぼ100%皆押さえられる様になったので参考にしてみてください。 ちょっとしたコツを覚えると簡単に音が出ますよ。 人差し指を真っ直ぐにしないこと(分りにくいかな?) 軽く指をま上げて、指の腹の柔らかい部分でなく 側面に近い部分(親指側の皮膚の薄い硬い部分)を使い 指先で5-6弦付近、指の付け根近くで1-2弦付近を押さえます。 成り難い3-4弦は殆どのコードでは中指、薬指、小指で 押さえることになると思いますので、これで暫く練習すれば 案外簡単にセーハーコードは押さえられる様になりますよ。 あと、握力勝負で頑張ってもなかなか鳴りません。 右肘辺りでギターを軽く押さえ込んでネックを握っている 左手を軽く手前に引く感じで押さえれば比較的落に押さえられます。 あとはひたすら楽しく(これ重要)練習あるのみです。 頑張ってください

noname#75282
質問者

お礼

ありがとうございます!!! すごくわかりやすかったです。 私はけっこう力ずくで押さえようとするところがあるので、このアドバイスはうれしぃです♪ がんばって弾けるようになりたいと思います☆

関連するQ&A

  • このギターを買って良かった!?

    このギターを買って良かった! または このギターを買って損した気分になった・・・orz という点を教えてもらえませんか? 初めて買うギターの参考にしたいです。 失敗しないコツみたいなの、ありますか?

  • ギターについて

    ギターの上達でコツなどがありましたら、教えてください。

  • ギター

    ギター練習してもなかなかうまくなりません コツとかあったら教えてください

  • ギターが上手くならない

    一年ぐらい前から週一回30分ギター教室に通ってるんですけどギターが全然上手くなりません上手くなるコツとか教えてください

  • ギターを始めたのですが・・・

    ギターを始めてもう少しで1ヶ月というところです。 毎日弾いてるのですが、なかなか上達しません。 ギターで行き詰った人、そして成功した人、 コツを教えてください。お願いします。

  • ギターの覚え方。

    最近アニメの話題もあってギターに興味が沸いて さらに、兄に貰ったギターもあるのでギターをはじめようと思ったのですが。 ギターの本などを読んでもチンプンカンプンでまったくわかりません。 どなたかいい参考になるサイトなど知ってるかた、また覚えるのにいいコツなどアドバイスがあれば教えてください! 初歩中の基礎までさっぱりわかりません。 お願いします。

  • ギターについて

    ギターをはじめようと思って 初心者なら アクオスティックギターから はじめるべきかと思って アクオスティックギターを 買ったんですが 自分はROCKに憧れているのに と思って... (笑) 初心者からは アクオスティックギターからで いいのでしょうか? エレキギターを買うべき だったんでしょうか? あとギター弾ける人に聞きたいんですが... FとBとかのコードって どうやったら 押さえれますか?;; コツを教えてください;; 質問多くてすみません

  • ギターを立って弾くと

    ギターを立って弾くときについてなんですが、立ってハイコードのAを押さえるとどうしても2弦だけうまく鳴りません。 1弦はちゃんと鳴っているのですが、何かアドバイスやコツなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ギター・・・

    アコースティックギターなんですが、ローコードからハイコードへのコードチェンジがどうしてもスムーズにいきません。 コツとかあったら教えて下さい!

  • エレキギターについて教えてください。

    今、エレキギターを始めようと思ってるんですが、何を揃えて言いか解りません。 なので、教えてください。 あと、ギター選びのコツなどがあれば教えてください、安いやつでも大丈夫ですか?