• ベストアンサー

ギター

kubouの回答

• kubou
回答No.4

私の息子も今、ギターを練習中ですが、同じようにFとかBが苦手です。 学生時代、音楽関係のクラブに入っていて、初心者の女の子達にも同じ方法で 指導してほぼ100%皆押さえられる様になったので参考にしてみてください。 ちょっとしたコツを覚えると簡単に音が出ますよ。 人差し指を真っ直ぐにしないこと(分りにくいかな?) 軽く指をま上げて、指の腹の柔らかい部分でなく 側面に近い部分(親指側の皮膚の薄い硬い部分)を使い 指先で5-6弦付近、指の付け根近くで1-2弦付近を押さえます。 成り難い3-4弦は殆どのコードでは中指、薬指、小指で 押さえることになると思いますので、これで暫く練習すれば 案外簡単にセーハーコードは押さえられる様になりますよ。 あと、握力勝負で頑張ってもなかなか鳴りません。 右肘辺りでギターを軽く押さえ込んでネックを握っている 左手を軽く手前に引く感じで押さえれば比較的落に押さえられます。 あとはひたすら楽しく(これ重要)練習あるのみです。 頑張ってください

noname#75282
質問者

お礼

ありがとうございます!!! すごくわかりやすかったです。 私はけっこう力ずくで押さえようとするところがあるので、このアドバイスはうれしぃです♪ がんばって弾けるようになりたいと思います☆