• 締切済み

乗り心地

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.11

> あと音の問題ですが、私鉄はまず100%回生ブレーキを使っています。 > 抵抗器で発生する熱エネルギーを電気エネルギーに変えて架線へ戻す仕組みです。 もうちょっと細かく書いたほうがいいかなと思いまして加筆してみます。 まずそれの基本形は電気ブレーキです。 電気ブレーキとは車輪の回転力をモーターを発電機として動作させることにより、運動エネルギーを電気エネルギーに変えることで運動エネルギーが減少して止まるという原理。 そして、JRだと確か201系より前の車両だと、発電した電気を消費しないとブレーキにならないので抵抗器で無理やり電力を浪費させていましたが、それではエネルギーの無駄なので、発電した電力を架線に戻すようにしたのが電気ブレーキの中の一方式である“電力回生ブレーキ”です。なお、回生ブレーキでは抵抗器に電力は食わせません、その分が無駄になるので。 私の記憶だとたしか電力回生ブレーキは京浜急行逗子線で実験が行われたのが実用での最初じゃないかなと思います。回生した電力も結局消費されないとブレーキにならないので神武寺駅にブレーキ用のフライホイールがあったと聞いたことがあります。(見たことは無いのですが…) なお各社とも現在の新しい車両ではインバーター積んでいますので、回生ブレーキにおいてもインバーターで昇圧して架線に送り出すので良く効きます。ちなみにインバーターのおかげで交流電化でも回生ブレーキが使えるようになっています。 P.S. なんか標準軌使っていると乗り心地が良くなるという論調になっていますが、京浜急行は標準軌です。(苦笑) 京浜急行は乗り心地のためではなく、無茶な運転(?)をするために標準軌にしているんじゃないですかね?上り横浜駅直前のカーブなんかレールが地下鉄のように悲鳴あげてますもの……

moomin
質問者

お礼

ブレーキですか。騒音や乗り心地の悪化の原因は多種にわたっているのですね。JRのイメージとしては冷房化が非常に早かったような気がするのですが・・・。東急などは非常に遅くて、この季節は辛い通勤・通学の記憶があります。その時点ではJRがうらやましかったりも下のですが、今では考えられないです。 現在、東急の車両は、どれに乗ってもそれなりに綺麗です。車両についているプレートをみると、綺麗な割りに結構古いものも混じってはいますが、車両自体は非常に綺麗です。それに引き換えJRは汚い(清潔感がない)気がします。それにガタがくるのが早いような気がするのですが、気のせいなのかなぁ。耐久性がないのか、メンテナンスが悪いのか、それとも私の気のせいなのか・・・。 それぞれの鉄道会社の最新車両を比較したときには、性能差はまだあるのでしょうか?同じレベルなら、何十年かすれば同一レベルの乗り心地も危害できるのですけどね・・・無理かなぁ。 詳しい説明を記載していただきまして誠にありがとうございます。私のような素人にもよく理解できました。

関連するQ&A

  • 関東圏で乗り心地の良い快適な車両

    関東圏で乗り心地の良い、快適な車両や列車名を教えてください 私鉄 JR、第3センターどれでもかまいません。 新幹線やカシオペアとかの長距離列車は除きます 現在運行しているものでお願いします。 特に私鉄を希望します

  • どうして関東の鉄道は乗り心地が悪いの?

    中央線も東海道線も 圧倒的にJR東海のエリアの方がJR東日本エリアより快適だし。 私鉄なんてもう雲泥の差。 名鉄や近鉄、京阪、阪急などは速くて車両も快適なのが多いのに、 関東の私鉄は詰め込むだけ、さらに遅い。 動画はJR東海エリアの東海道線

  • 関東の鉄道は何で乗り心地が悪いのばかりなのですか?

    首都圏のJRは料金の不要な電車だと、ほとんどが231系と233系で 固いシートに詰め込むだけのオールロング車両、安っぽちくよく揺れるし、一部中距離電車(東海道線や横須賀線や高崎線や宇都宮線あたり)は狭いボックスシートもあるけど。で、東北や北関東はこの首都圏の乗り心地の悪いののお古がいくので、あっちも同じ。 関東の私鉄などもっと酷い。関東の私鉄に至れば遅いしトイレもないしね。 しかし中京圏いけばJR東海も大半は転換クロスシートで揺れも少なく走行音も静かな313系で、車内も広告が少なめで車内景観も良い、私鉄の名鉄や近鉄も同じく快適な車両が多い。 京阪神圏にいけばJR西日本の223系や225系が中距離電車ではメインでオール転クロ。 向こうは地方いっても、この225系などがメインで転クロです。 私鉄も安くて速い。 どうしてこんなにも差があるのでしょうか?やっぱり関東は人口過密だから? そういえば高速道路も地方は3割引きになる時間帯が多いのに、関東はなかったような。

  • 新幹線の横揺れについて

    先日JR東海の『のぞみ』とJR東の『MAXとき』に乗車しました。 車両は違うけど、同じ新幹線で乗り心地が全く違いました。 のぞみは振動も少なく快適でしたが、MAXときは大宮を越えた辺りから横揺れが酷く、同じ新幹線なのに、こんなにも違うのかと思いました。 この、乗り心地の違いは車両の違いでおきているのでしょうか? また、他の要因で乗り心地に差がでるのでしょうか?

  • 路線によって車両の大きさは違う?

    路線や鉄道会社によって、線路の幅が違うと聞きました。そうすると、車両の大きさも変わってくるのでしょうか? 自分は東京在住なので、よく使う路線は、JRでは山手線・中央線、私鉄では西武線、京王線、小田急線、東急田園都市線・東横線です。 これらの路線の車両の大きさは違うのでしょうか?

  • テニスサークルについて

    日曜日にテニスが出来るサークルを探しています。 自分は30才でテニス暦2年です。 東急線沿線(東京・神奈川)、もしくはJR山手線沿線(東京)かその近郊で探しています。 ご存知なところありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 武蔵野線ってどこがどういう原因であんなに騒音が大きいのか教えてください

    武蔵野線ってどこがどういう原因であんなに騒音が大きいのでしょうか?けっこう乗ってて分かるのですが、車両が新しいわりにはけっこううるさいのでおそらく線路に関係していると思いますが線路が具体的にどういう作りになってそんなにうるさい音を立てているのかぜひともお願いします!

  • 電車のトラック運搬?

    よくTVで新幹線をトラックで運搬ってのみたことあるのですが一般的な電車でもおこなってるのでしょうか??? 例えば私鉄の電車をA工場で作りました→機関車などで引っ張ってJR線通って私鉄にって線路がJRとつながってたりすれば運べますがそうでない路線とかありますよね??? 昨日井の頭線のったのですが渋谷-吉祥寺走ってるわけですがどうやって作ったのを運んでくるのかとおもうのですが・・・ 久我山?車両基地があるのですがそこで作ってるのでしょうか??? あとトラックで運搬とかそういう写真とかのってるサイトとかありましたら教えてください。

  • ワードで地図を作る時の私鉄線路表示

    ワードで、地図を作りたいのですが、私鉄線路の表示でよく使われる++++++++++++++こんな感じの線は作れますか? JR線の白黒線は作れるのですが、私鉄をどうすればいいのかわかりません… 作り方があれば教えてください。

  • 『認知療法』を受けてみたいと思っています。

    皆さん、こんにちは。 『認知療法』を受けてみたいと思っています。 現在、千葉県流山市に在住です。 関東で良いところがあったらぜひ教えてください。 また特に、柏市・松戸市近郊や、つくばエキスプレス・JR武蔵野線沿線などでご存知でしたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。