• 締切済み

乗り心地

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.7

JRの場合、EL、貨物列車みたいな重たいものが走るので、ちょっとの凹凸があっても拡大されていくのではないでしょうか?もちろん、保線しているにしろ、順番があるので、一周する間にいたんでいく。 私鉄の場合、いわば「儲かる路線」だけの営業ですから、本数が増えれば高架になったりして軌道もよくなる。 新幹線みたいに、軽い車両ばかり走るのなら、快適になるでしょう。 (「近江鉄道」は、乗り心地よくない。まあ、貧乏鉄道だからなあ。)

moomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりコストの問題でしょうか?乗り心地の悪いJRでも、駅がそばにあること自体が贅沢なことなのかもしれませんね。 でも、同じ料金を出して利用する身になると、良くなって欲しい気持ちになってしまいますね。