• 締切済み

社会保険加入しなければダメ?

現在派遣社員として働いています。 加入条件を満たしているので、社会保険加入、と言われました。 が、旦那が経営している会社に籍があり、ここからも給与があります。 保険関係は旦那の会社で入りたい、というかそのままにしておきたいので、派遣会社の社会保険に加入しなくてもよいでしょうか。

みんなの回答

• motoken
回答No.3

2以上事業所に加入している場合は、保険者(所管する社会保険事務所の場所又は健康保険組合)を選び、届書を選択した保険者に提出します。年金は共通なので選択はしません。保険料は2社の給与からそれぞれの会社が負担すべき額、本人がそれぞれの会社で負担部べき額を案分し、納付します。

• coco1701
回答No.2

現在ご主人の扶養ではなく、ご主人の会社の社会保険に加入されているのですか 派遣会社で加入要件を満たすなら、ご主人の会社で加入要件は満たしていないのではないかと思いますが(1日に12時間以上働いている事になるので) 現在、扶養なら派遣先の社会保険に加入(収入的に扶養から外れるのでは) 現在、社会保険加入中なら、二重加入は出来ないので、事情を話して未加入にしてもらうしかないかと思いますが (収入の多い方の社会保険に入ったほうが、年金受給時は有利ですよ)

• walkingdic
回答No.1

>派遣会社の社会保険に加入しなくてもよいでしょうか。 だめです。出来ません。 加入となります。 そのままでは重複加入になるので、ご主人の会社の社会保険をはずしたほうがよいかと思います。(年金はそのまま加算されますが、健康保険料は重複した分だけ無駄です) なお、雇用保険については、主たる事業所(勤務時間、日数の多いほう)のみの加入となります。