• 締切済み

ドライブクリーナー(偽ソフト?)を契約してしまいました・・・

7月の上旬に、ネット中に『ウィルスに侵されました』というメッセージがでて、ドライブクリーナーというソフトを購入してしまいました。 ネットで調べてみると、偽ソフトなどと出ていたりするので、心配になりました。 購入の際にクレジットカードの番号を記載したのですが、まだ引き落としはされていません。 偽ソフトかどうか調べるには、どのようにしたらわかるのでしょうか?また、偽ソフトとわかった時の対処方法(契約の解約の仕方・料金の支払い義務・クレジットカード会社への通知)はどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Ace1
回答No.4

ウイルス、スパイウェア、対策ソフトは導入されているのでしょうか?。 入れていないと現在はこれ等が流行っておりますので注意が必要です。 次のところを参考にして研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。

hiroyuki99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Mc Afee の無料体験版を使っていましたが、契約期間が切れて、このソフトの契約をしてしまいました。素人なのでネット購入はあきらめ、これから量販店で何かソフトを購入したいと思います。

• Dxak
回答No.3

日経BPの(関連記事:“偽セキュリティ・ソフト”に日本語版)。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060620/241334/?ST=security のところに書いてあるように、日本人はターゲットとして狙いやすいようです まず、カード決裁で行う場合、ネットで調べて信用できるサイトなのか確認してから、行うようにしてください > ただ、支払いを止めてもらうことはできませんでした。 > 授業料と思いあきらめます。 まぁ、仕方ないですね(泣 酷いケースになると・・・カードの番号を集めて、高額取引をカード決裁を連続して使用されるとかと言うのもありますから、気をつけてくださいね ネットでは、正しい情報も、嘘の情報も、見境なく流れています 常に、正しい情報か、嘘の情報か、自己責任によるところになりますから、信用できる相手か確認は常に必要になってきます 後、信用できるサイトなのかもね^^; HTTPS http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTPS 等、きちんと暗号化され、カードナンバー等を途中で抜き取りされないようになってるとか・・・色々な注意もね

hiroyuki99
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 これからは慎重に行動したいと思います。

• debukuro
回答No.2

引き落とし停止の手続きをする以外に方法はありません。 #1さんの通り相手は応じてくれないので停止以外の方法はないのです。

hiroyuki99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、カード会社に解約の電話はしたのですが、引き落としの停止手続きはできませんでした。フィッシングサギの証明はどうすればできるのかわかりませんでした。 今回は授業料として、泣く泣く支払いをすることにしました。

• Dxak
回答No.1

「ドライブクリーナー」は、偽セキュリティ・ソフトとして、有名らしいですが・・・ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061012/250564/ http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2006-062217-0726-99&tabid=1 で、対処としてカード会社へ事情を説明して、支払いを止めてもらうのが最初で、元々騙す気で販売をしている会社が、解約なんか受ける気があるのか相手にするだけ無駄のような気がするのですが・・・

hiroyuki99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偽ソフトとして有名なのですね。本物の『ドライブクリーナー』というセキュリティソフトはないでしょうか?素人なもので、まったく知りませんでした。 先ほど、カードの解約手続きはしました。 ただ、支払いを止めてもらうことはできませんでした。授業料と思いあきらめます。