• 締切済み

指先が不器用

ちょっとオーバーなカテゴリーですが、 あえてここで質問します。 幼い頃は器用だったのに、大人になってから、本当に指先が 不器用になりました。 まめに指先を使っていたら改善されるものですか? よくあるのは、 買い物の会計の時に、財布からお金を出そうとすると スルッと財布が落ちるんです。 後、かばんを持ち替えるときにかばんが落ちたりと・・・ 母親もそんな感じで 遺伝なのかと思うと 治し様がないのかと悲しくなります。

みんなの回答

回答No.1

>幼い頃は器用だったのに、大人になってから、本当に指先が不器用になりました。 >遺伝なのかと思うと、治し様がないのかと悲しくなります。 遺伝ではありません、おっちょこちょいなだけです。 指先をこまめに使う人と余り使わない人とを比べたらこまめに使う人は器用で余り使わない人は不器用に別れると思います。 勿論、不器用な人が指先を使う事で訓練すれば不器用から普通に簡単になれると思います。 ※ただ他に手が痺れていたり、感覚が鈍い感じがする時は病院で1度診て貰った方がいいです。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスくださってありがとうございます。 不器用な人間でも、意識すれば 直りますか。 それなら嬉しいです。