• ベストアンサー

JavaのAppletは画像として保存できますか

HTML画面上に表示されているApplet部分を、JPEGやGIFなどの画像ファイルとして保存することは可能なのでしょうか? 画像をAppletの中に取り込む方法はたくさん記載されているのですが、上記の方法についての記述を見つけることが出来ませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

JPEG なら、参考URL の JPEGImageEncoder を使えばできます。 どこに保存するか書いてありませんが、認証付きにしてクライアントに書くか、 servlet に送って、そちらで保存、ということになりましょうか。   ※ パッケージ名に注意して。Pure Java でなくなります

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/2d/api-jpeg/com/sun/image/codec/jpeg/JPEGImageEncoder.html
staflo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 現在のAppletに画像保存機能を付けたかったのですが、 何をどう調べたらよいのかわかりませんでした。 教えていただいたURLを参考に、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• mojimojio
回答No.2

「画面キャプチャ機能のついたApplet」を作成したいのではなく、既存のAppletの実行画面をキャプチャしたい、という話ではないでしょうか? もしその場合、WindowsならばAlt+PrintScreenキーを押してブラウザのウィンドウごとスクリーンショットを取ります。「ペイント」など画像編集が可能なソフトを起動し、クリップボードから画像を貼り付け(Ctrl+v)、Applet部分のみ手作業で切り出して画像ファイルとして保存します。 外してたらすいません。 #Pure Javaって、コアAPIしか使っていないという意味ではなく、Javaコード100%のことを言うと思います。

staflo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 教えていただいた方法しかないのかな?という意味での質問でした。 わかりにくい質問の仕方で申し訳ありませんでした。