• 締切済み

java で画像保存

ちょっと、お聞きしたいのですが、 僕はjavaの初心者なんですが、どの入門書を見ても、画像の保存の仕方が載っていません。 (FileChooserクラスとかは、ありますが・・・) jpeg,png,xpm,gifなど、様々な画像形式があるのですが、それらの形式で、 保存するには、どうすればいいのでしょうか? 難しいアルゴリズムを自分で、書かなくてはならないのでしょうか? 画像形式を一括して、サポートしているパッケージまたは、クラスがあるのでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願いします。

• Java

みんなの回答

回答No.1

JAI(Java Advanced Imaging)というオプションパッケージがあります。私は使ったことが無いので、どのように使えばよいか、までは答えられませんが、ご質問の件ができそうな感じです。

参考URL:
http://java.sun.com/products/java-media/jai/