急な転勤の会社指定仲介業者との対応について

このQ&Aのポイント
  • 急な転勤の際、会社指定の不動産仲介業者を訪れ、自分の意向に合う物件を選びたいと希望しましたが、法人契約ができないと理由を告げられました。
  • 仲介業者の持っている物件は自分の要望に合わなかったため、事前にネットから選んだ物件を紹介してほしいとお願いしましたが、断られました。
  • 仲介業者は自身の規定やお客様の会社の規程により、法人契約ができないと説明しましたが、具体的な理由は分からないとのことでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

急な転勤の時の会社指定仲介業者の意向について教えて下さい

急な転勤の為、赴任先近くの会社指定の不動産仲介業者に行きました。仲介業者の持っている物件を紹介されましたが、どれもこちらの意向に沿ったものではないので、あらかじめ自分でネットから抜粋して持っていった(会社規程に沿う様に選びました)物件を紹介してくれといった所、分かりましたと確認するような感じで奥の部屋に行きしばらくして「法人は取り扱えないと断られた」との理由を告げられました。3件程あったのですが、全く同じ理由で取り合って貰えませんでした。私が「前日問い合わせた時は法人契約出来ると言ってましたよ」と告げると、「当社の法人営業部という所での規定があって」と、もっと突き詰めようとすると「お客様の会社の方の規程にひっかかるみたいです。私にも理由が分からないので・・・直接会社と交渉してみては」という様な曖昧な理由を告げられました。主人の面子も考え、私もそれ以上何も言えずに薦められた物件に決める事になりました。何か意向があるのでしょうか。どういう事が考えられるか分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。また今後の為に相手の思い通りにならない方法などあれば教えて下さい。長くなった事お許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.1

大きな企業であるほど契約形態や火災保険等に独自の基準や規定をもっていて、貸主がそれを承諾しないと契約しようとしません。大抵は通常よりも借主側に有利な内容になっています。貸主は信用ある企業であるということと、契約書が自分に若干不利な内容になることを天秤にかけて、契約の可否を決めるわけです。 また物件を取り扱っている相手が大手の仲介業者であるほど、すべて一律で管理していますので、こちらに合わせるなどの融通が利きません。つまり契約できないと断られます。 想像できる理由としてはそんなところかと。

ecd1340
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。会社が一括して指定仲介業者にする事によって互いに何かメリットがあるのでしょうね。ご回答にて思ったのですが借主より会社、貸主、仲介業者側の有利な内容なのかもしれません。社員の気持ちをもう少しくんでくれる会社だと良いのですが。転勤族なので住む所くらいは希望の場所に住みたいものですが、会社員の宿命と受け入れるしかないのですね。とても沈んでおりましたが、ご回答頂いて嬉しかったです。この度はありがとうございました。