• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

管理会社と仲介業者

こんにちは。 引越しを考えていて、半年ほど前から賃貸の物件をさがして いましたが、都合が合わず引越しの時期が遅れてしまいました。 引越し先は現在住んでいる所からそう遠くないのでしょっちゅう探しに 行っていたのですが、以前友人の物件探しを手伝った時の経験から なかなか条件のいい物件は見せてもらえないというのが わかりまして、webサイトや店先の広告にある物件の 住所や地図をあてに自分で見に行ったりしていました。 そこで一般的に言う「好条件」(駅に近い、便利、など) ではないのですが私にとっては都合の良い物件を見つけました。 その物件は仲介業者のサイトでも半年間くらい情報が 掲載されたままで、実際見ると部屋の中には何もなく カーテンもかかっておらずいまだに入居者がいないようです。 物件の壁面には管理会社の書かれた看板が下げられており、 もしかしたら仲介を通さず管理会社に直接行ったほうが 礼金が下がったり家賃をまけてもらえたりするのだろうか と考えたのですが・・・・・・ そのようなことはしていいのでしょうか。 また、長い間空いている物件でも広告料がかかっていたり すれば礼金などの値下げは無理なのでしょうか。 少し長くなってしまいましたが、回答下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#56568
noname#56568

仲介業者の物件情報から探し当てたとの事ですので、賃料や礼金・敷金なども分かっているのですよね? そして当の物件には管理会社の看板が掛かっていると言う事でしたら、仲介業者を介さず契約できる可能性がある訳で、仲介料が必要なくなりますよね。 管理会社側から資料を貰うなどして、仲介業者が提示していた条件と見比べてみる必要もありますね。 礼金や敷金、賃料などの交渉はあなたの腕次第になるかと思うのですが、問題はなぜそんなに長期間入居者が入る事無く空家となっていたか・・・ではないでしょうか。 契約の要は管理会社の対応ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 なるほど、仲介を通さなければ仲介手数料はありませんよね。 問題は、仲介なしで契約できるかどうかですが・・・・ それは管理会社が物件に近いか遠いかというのは関係 ないのでしょうか。 その物件は築9年で、よく10年を過ぎた物件は礼金の交渉がし易い なんて聞きますが、物件の家賃自体がそのあたりの平均より 安いので、交渉して家賃、礼金を下げてもらえるかどうか 不安なところではあります。 長い間借り手がいない本当の理由も知りたいので、管理会社に 電話してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 管理会社が分かっているのなら直接行くことをお勧めします 賃貸が常時満室の物件の方が珍しいです 6-7月退去ですと需要の閑散期ですので今まで空き室の物件も多くあります 3-4月には埋まるでしょう(特に単身者用物件は) 値引の可能性も管理会社経由の方が交渉し易いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 管理会社を調べてみると、他の市にあるんです。 一応連絡してから行った方がいいですよね。 もうちょっと待って物件を探そうかとも思ったのですが、 ちょうど時間の余裕ができたのが3月4月だったので、 早く決めなければいい物件を逃してしまう、とかなり 焦って探していました。 すっとそんな状態が続いていたので、もういい加減決めろ! と自分で自分に迫ったりしていたんですが、管理会社に 直接行くという手もあるのだとわかったのは大きな収穫でした。

  • 回答No.2

xaxe様、はじめまして。 私は仲介業者です。(笑) でも、管理会社は貸主ではないので礼金や家賃を下げる決定権はありません。その様な交渉事は仲介業者に交渉しても管理会社に交渉しても、結果は同じなんですよ(*^^)ノ でも、仲介業者を通す通さないはxaxe様のご意思でいいと思いますよ(*^^) 私の経験上、半年くらいの間空いているなら、家賃交渉の価値はありですが、礼金の交渉は難しいかもしれませんね...。 でも思い切って言ってみる価値はありそうです。 曖昧な回答ですみません。ご参考にならなかった場合は、また何でもお聴き下さい<(_ _)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 仲介を通さないで・・・・なんて話はあまり聞いたことが なかったので、可能かどうかもわからなかったのですが、 可能なんですね! 仮に2年間住むなら家賃を下げてもらえれば助かりますね。 もちろん、礼金も1ヶ月にしてもらえたら言うことないですけど(笑) 曖昧な回答なんてとんでもないです。参考になりました。

  • 回答No.1

同じような経験あります。しかも仲介業の勤務経験もあります。 仲介業者を通さないほうがいいと思います。 一般的な礼金2ヶ月というのは、 ・1ヶ月分>貸主 ・1ヶ月分>仲介業者(仲介手数料) という内訳です。 直接管理会社(その物件を所有する会社)に問い合わせて契約する場合、長期間借り手がつかない理由も大事だと思いますが、それをあえて交渉する事で礼金1ヶ月分(仲介業者に支払われる分)カット、家賃も下げてくれる場合があります。 私はその手で礼金なし、家賃も内緒で隣の同じタイプの部屋より5000円くらい安く借りてますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 仲介手数料のほかに礼金が仲介手数料として1ヶ月分 仲介業者に入るということでしょうか? その物件の借り手がない理由は駅から遠い、近くにコンビニや スーパーがないという以外は不明です。 環境はいいので、他に思いつく悪条件もないのですが・・・ でも、その駅から遠いとか不便だっていうのが一般的に 「条件が悪い」のですから、それを理由にして交渉しなければ ならないわけですね。

関連するQ&A

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仲介業者か管理会社か

    気になる賃貸物件をネットで見つけまして、仲介業者の方とメールで何度かやり取りしました。 ひとりで実際に物件の現場まで見に行きましたら、「入居者募集」と管理会社と連絡先が書かれてありました。 管理会社に直接連絡すればよかったのですが、もうすでに仲介業者とお部屋を見る約束をしています。 まだ実際に仲介業者と会ってはいないのですが、メールのやりとりで名前は知られています。 いまからお部屋を見る約束を断っても大丈夫なのか、仲介業者を通して行ったほうがいいのか困っています。 その物件を扱っている仲介業者はいくつかあるようで、家賃などがそこが一番安かったのですが、管理会社に直接行った場合に、家賃が高くなっているなんてこともあるのかな?と不安もあります。 なにしろ、約束してしまったので、仲介業者を通したほうがいいのでしょうか・・・?

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

  • 仲介の仲介・・・ 仲介手数料は2倍払うの?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=707607 こちらで質問した物件、早くも契約者が決まりましたが、仮契約 みたいな感じで手付金等はもらわず、後日正式な契約の時に内金を もらい・・・という形で了承しました。 大家としての審査も簡単にしました。(契約者と保証人の勤務先、 年収など不動産屋が言ってきました。) うちは地元の不動産屋さんにだけ仲介をお願いしているのですが、 不動産屋さん同士で協力しているのか、賃貸情報サイトにもうちの 物件が紹介されており、今回契約した人は「仲介の仲介」の契約で うちは「礼金1ヶ月」としているのですが、「礼金2ヶ月でもらった ことにして、実際は1ヶ月分は他社への仲介手数料とさせていただき ます」と言われました。 数日後にキャンセルの電話が入りました。もっと良い物件が見つかった からかもしれませんが、後から「仲介手数料1、敷金1、礼金2」と 礼金が高いのが理由だとしたら、ひどいなぁと思います。うちは「礼金1」 としか言っていないのに、不動産屋の勝手な都合だからです。 私の身内は仲介の仲介の物件を借りたことがあり、その時はすべて1ヶ月 ずつだったそうで、おそらく不動産屋さんが1ヵ月分の仲介手数料を 半分ずつ分けたのでは?と推測し、うちの場合もそうなるものと思って いたのですが、実際こういう場合はそれぞれが1ヶ月ずつもらってしまう ものなのでしょうか?

  • 同じ物件で、仲介業者を挟むと礼金の額が違う

    来月引越しをする者です。 不動産仲介業者を介してアパートを探し 敷金2か月、礼金2ヶ月分と 仲介業者に仲介料1ヶ月分を を支払い賃貸契約を 結びました。 その数日後、アパートの管理会社のサイトを 見たところ、自分が契約したアパートが載っていて 「キャンペーン期間中につき、礼金0ヶ月分!」 と表示されていました。 その事を管理会社に言ったところ 「サイトの内容は弊社に直接問い合わせていただいた方 のみ対象で、仲介業者を挟んだ契約は対象外です。」 と言われました。 ただ、そのことはサイトには一切書いてありません。 直接管理会社と賃貸契約を結んだ時と、仲介業者を挟んだ 時で、礼金の額は変わってくるものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願いいたします。

  • 仲介手数料を下げるために、仲介会社を通すのは…

    ネットで気に入った賃貸を見つけ、管理会社に空き確認をしたところまだ空いているとのことでした。 とても良い物件なので、前向きに契約を検討しているのですが、そこで契約すると仲介手数料が家賃の一月分かかるようです。 しかし、エイブルやネットの39ルームなどと言うところから申し込むと、仲介手数料は半額以下ですみますよね? まだエイブルなどから申し込めるか確認できてはいないのですが、殆どの物件は可能と聞いています。 しかし、管理会社が仲介している物件のため、エイブルなどから申し込むと、エイブルが管理会社と連絡を取り、管理会社が大家さんと連絡を取るという形になると思います。 管理会社には空き確認のみとは言え直接連絡をとっているのに、申し込みは直接せずに他の仲介会社を通すというのは印象が悪いですよね? 入居審査に悪影響が出たりするでしょうか? ここは素直に管理会社に直接申し込んで、仲介手数料一月分を払っておいた方がいいでしょうか? 実際どうなるかはやってみないとわらないとは思いますが、皆さんのお考え、実体験等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 札幌で一番いい賃貸マンション管理会社を教えて!!!

    札幌で賃貸マンションを持っていますが、広告料3ヶ月に敷金、礼金なしで収益が少ないです。管理会社は決まって賃料値下げや不況を語りますが、空室をうまく満室に出来るいい管理会社ご存じないでしょうか?どなたか教えてください。

  • 敷金・礼金の不動産会社による違い

    引越しを考えていて、ある不動産会社Aに紹介してもらった物件に申し込みました。契約は、その物件の管理会社Bと行うそうです。B社について調べていると同じ物件がネット上に出ていたのですが、条件が申し込んだものと違うのです。A社で申し込んだ条件は、敷金1・礼金1・仲介手数料1だったのですが、B社のHP上での掲載情報によりますと、敷金1・礼金0・仲介手数料0となっているのです。契約は、B社と行うのですから、この場合B社の条件が「正しい」のでしょうか。思うに、仲介手数料はともかく、敷金・礼金とは大家さんの手元に入るべきものなので、食い違っているのはおかしいです。審査は既に通っていて、後々A社から初期費用の請求書が渡されることになっています。金銭のやりとりはまだありません。 不動産の事情に詳しい方・似たような経験をされたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の仲介業者とオーナー会社、どちらと交渉するのが良いのでしょうか

    賃貸で部屋を探しており、良さそうな物件を仲介業者のホームページで見つけて問い合わせました。 その後、ネットでマンション名などを直接検索したところ、貸主会社のホームページを見つけました。 家賃、礼金ゼロ、というあたりはどちらも同じなのですが、仲介業者の方は仲介手数料1ヶ月分とあり、貸主会社の方は仲介手数料無料とありました。 1か月分といっても安い額ではないので、払わないで済むのなら払いたくないのですが、払ってまで仲介業者を間にはさむメリットは考えられますか? たとえば、家賃の値下げ交渉は仲介業者を介した方が進めやすいとか・・・(貸主と直接値下げ交渉した方が話が早いような気もしますが) 仲介業者にはペット飼育の可否について問い合わせをしただけで、内覧などはまだ申し込んでいません 下世話な話で恐縮ですが、不動産に関して素人なもので、どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの購入を検討中。複数の仲介会社からアイミツを取りたいのですが。

    今、中古マンションの購入を検討しています。専任媒介の物件ではないため、複数の仲介会社が広告を打っています。当然、広告に記載されている値段どおりに買うつもりはなく、不動産会社には値下げの交渉をやらせるつもりですが、複数の仲介会社に持ちかけて、一番いい交渉をしてくれたところと契約をしたいのです。いわゆるアイミツを取るってことですが、そんなことって可能なのでしょうか?車や家のリフォームだってアイミツを取ってから契約しているはずですよね?不動産だけがダメってことはないと思うのですが、あまり聞いたことはありません。もとい、不動産会社は仲介手数料を取っているので、あまり値下げ交渉を真剣にやるとは信用してませんが。