• ベストアンサー

人のことが気になりすぎます

jj90の回答

  • jj90
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

はやりの総合失調症ってやつですかね

anglesea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございませんが、メンタルクリニックには既にかかったのですが、統合失調症については「症状としてはある」と言われただけで断言してもらえませんでした。自分でもあてはまる部分はあると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 人のため息が気になり辛いです。

    街中で歩いていて人とすれ違った時や追い越される時にため息をつかれることが多く辛いのですが、何が原因だと思いますか? 顔に自信がなく下を向いて歩くことが多いのですが、ブスが原因でしょうか。 ワキガ持ちなのですが、制汗剤をつけており自分で嗅いでも臭わず、電車では隣に人が座ってくれるので大丈夫だと思うのですが自分では臭いがわからないことあるんでしょうか。

  • 隣の席の人が挙動不審

    職場の隣の席の人が挙動不審で困ります。 常に落ち着きが無く、行動するにもいちいち「えーと、これは…」とか言葉に出して動いたり、なんか常に挙動不審な動きをしています。 前を向いて仕事をしていても、すぐ右隣にいるので必然的に視界に入ってきて、こっちがイライラしてきてしまいます。 別に視界に入ってきても、気にしなければいいだけのことなのですが、一度気になりだすと、気になってしかたがありません。 逆に視界に入れないように意識すると、こっちが不自然な動きになり、疲れてしまいます。 隣の人を意識しないようにするには、どうしたらいいんでしょうか? 変な質問ですみませんが、ちょっと困っています。 宜しくお願いします。

  • 気になる人ができたけれど

    こんばんは。20代前半の学生です。 学校とは別に一週間ほどの講習会に 参加しているのですが、 そこで気になる人ができました。 話すタイミングが見つからなかったので できるだけ彼の視界に入るように していたのですが・・^^; これが終わってしまったらもう会えないので 出会いのチャンスを無駄にしないためにも 「気になっている」という趣旨を書いたメモ のようなものを渡そうと考えています。 でも突然このような行動をとったら 気分を悪くされてしまうでしょうか? この状況で、自然なアプローチの方法や メモに記すことがらなど教えていただけると うれしいです。 また、好意をもっているということを ストレートに伝えるのは重いですか? よろしくお願いします。

  • 好きな人に嫌われた・・・?

    今高1の女です。 同じクラス、隣の席の男子が好きだったのですが、最近なんだか相手に嫌われているような気がしてすごく悲しくて、今は諦め気味で、好きなのかどうかも自分ではよく分かりません。一応メールアドレスは知ってます。 嫌われてるのかな?と思った点は ・授業中、ずっと右隣の男子と話している  しかも、机をその男子の机に近づけて、私の机からは離れるような状態 ・授業で会話する必要があるとき、そっけない、もしくは無言 ・疲れる、ストレス溜まる、などの独り言やため息が聞こえてくる 初めはこんな風ではなかったのですが… 私にも問題があるかもしれませんが… あまり人と接するのが得意ではないので。 これは嫌われているのでしょうか? 嫌われているのだとしたら、どうしたら以前のような普通の関係に戻れますか? 私の気持ちがどうなるにしても、嫌われたままは絶対に嫌なんです。 よろしくお願いします。

  • 気になる人に対して素直になれない

    初めまして。 私には今職場で気になっている人がいます。 たぶん私の思いにはうすうす感じているのではないかとも思います。 朝なんかも話しかけてくれるのに緊張や恥ずかしさでいつも私から話を途切れさせてしまいます。 ほかの男性社員の人たちと話すときは自分から話に行くので、たぶんその違いには気づいていると思います。 彼に対してだと、自分から思うように話しかけることも話をすることもできないでいます。 まるで嫌っているかのような態度になっていると思います。 その上自分から話す勇気もなくどうしても事務的なことになってしまいます。 しかも私は今20歳でその人は29歳です。 この年齢差から、相手は私を子どもとしか見ていないんじゃないかという自信のなさからも 避けてしまったり、自信を持ってぐいぐいいけない要因になっていると自分で感じています。 でも最近少しうれしく思うことがあります。 目が合う回数が増えた ちら見が増えて、私の視界に結構いること 遠くにいるときじっと見られていること 最近妙に体がぶつかること です。 たぶん私自身が彼のことが気になっているので、ちょっとしたことでも気にしてしまうんだと思います。 そこで、質問なのですが、 やっぱり上記のような状態だと嫌われてるのかも?って思っちゃいますか? また、どんなことをされたらおれに気があるのか?って思いますか? 好きで避けてるっていうのは男性は判別がつくものなのでしょうか。 20歳って幼く感じたりするのでしょうか? 目が合うことすらも恥ずかしくて、ただただ毎日あふれる思いを自分の中でため込んでいる毎日でちょっと辛くなってきました。 もっと気づいてもらいたいなとは思ってはいるのですが、怖くてできません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 気になる人ができた

    気になる男性ができました。 その人とは女友達が主催の合コンで知り合いました。 その彼は女友達の友達で男性側の幹事でした。 彼は誰でも満遍なく話し、お話も面白いし見た目もかっこいいです。 皆がトイレに行くことで、元座っていた席が皆ばらばらになり、 その気になる彼と隣同士で話すことができました。 というのも、彼が私の席の隣に行くって言ってから移動してきたのです! それからは、ほぼ二人っきりで話す状態が続き、 色々話すうちに、携帯番号を交換しようって、 彼が言ってきてくれたのです! 後日、私から先に「この前はありがとう」とメールをしたら、 「職場も近いし今度食事でもしましょう」と返信がありました。 彼はモテそうだし、 彼女もしくは彼のことが好きな人が周りに居そうでそれから中々積極的に動けません。 しかも、合コンの時とその後の彼の行動(メール)に温度差があり、 私としては付き合いたいと思っていますが、どうしたらよいでしょう?

  • 気にしすぎ?

    最近、自分の容姿が気になります。 1年ほど前から引きこもりですが、容姿は気になっても少しくらいなら外に出れる状態で、今ほど悩んではいませんでした。 でも最近、すごく気になります。 はっきりいってかなり醜い顔だと思っています。 一日中鏡を見てはため息ばかりで、何をしてもその悩みがつきまといます。泣いても泣き足りないくらいです。 でも「これじゃぁいけないっ」と思い、面白いと感じたことには、思いっきり笑う!とか、明るくいようと思っているのですが、どうしてもうまくいかず・・・ 外に出るのが怖い、人に会うのが怖い、こんな容姿は嫌だ、もう死にたい・・・と考えてしまい、食事もろくにできません。 でもこのままでは生活に支障がでてしまいますし、何より"容姿"を気にしすぎて「死んでしまいたい」など思う自分がもっと嫌です。自分を変えたいです。 七月ごろに病院へ行く予定がありますが(他にもいろいろあって、精神的に参っているので)、なんだかそれに行くのを考えるのも辛くて・・・。 少しでも気持ちが楽になるようなアドバイス等をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に嫌われた気がします(泣)

    【50枚】 好きな人に嫌われたかもしれません。 当方高校3年男です。 好きな人がいます。 が、最近冷たいです(泣) どうしてそのように感じたかといいますと、最近かなり素っ気ない気がします。 目が合ってもすぐに避けられる、会話がない。 自分の弁当を食べる席にこの前までは彼女の着替えや道具(体育だったのであった)が置いてあったのに、次の日になると別の場所に置く場所を移されたり。 違うクラス(隣のクラスです)にいるにも関わらず、よく見かけるため、「またなんだよあいつ。もう二度と視界に入るな。」と思われているかもしれません…(泣)←あくまで自分が感じたことです。本当にそう思っているのかはわかりません。 そこで皆さんに番号形式(?)で質問します!! (1)自分はこんな状況ですので、もう完全に嫌われてしまったのでしょうか? (2)本当はどう思っているのかわかりません。どうやって聞くのがベストですか?直接は聞きにくいのでメールで聞きたいのですが、内容とかどうすればいいでしょうか? (3)自分は考え過ぎなのでしょうか? (4)これからどうすれば彼女といい関係を作れますか? (5)好きな人に迷惑をかけた気がします。謝るべきですか? ちなみにもう4ヵ月近く前に告白しました。…振られましたけど。 たくさんの意見やアドバイスが聞きたいです。お願いします!!

  • 気に障る人がいて、困っています。

    今、資格取得に向けて、レッスンを受けているんですが、私の隣に座っている男性がうるさくて困っています。 授業中、独り言(問題を声を出して読んだり、わからないと”ん?”など)やひっきりなしのため息。痰がからむのか咳払い、貧乏ゆすりなどなど…。 期間限定のレッスンだし、と思って我慢していたんですが、もうすぐ試験なので毎日問題と向き合っていると、非常に気が散ってイライラしてきます。 男性の声って本人はわからないと思うんですが、低音なので小声でも響いてくるんです。 周りの席の人には聞こえないと思うんです。(離れているため) 我慢するべきでしょうか?

  • 学校での事・・・ 隣の人

    こんにちは。 金曜日に席替えがあり、明日から その班でスタートです☆ でも、不安なことがあるんです。 それは、隣の席の人(男子)の事です・・・ あたしは、前にその人の事が好きでした! 告白したけど、振られました。 今は、好きじゃありません。だから、普通に話したいな。って思うんです。 でも、その人が、視界に入るとなんか怖いんです。 なぜか自分でも分からないけど、、、 前も隣だったのですが、授業中、視界に入ったら 怖いというか、なんかモヤモヤって気持ちになって、 友達と席替わってもらいました。 でも、今回はそういうわけには、いかなくて。。。 担任に相談するのも嫌です。 しかも、その席が、いいんです!!! その男子ともまた、仲良く喋りたいって気持ちはあるんです! でも、なんか、視界に入っちゃうと授業に集中できない気がしてしまうんです。 どうしたら、その人が、視界に入っても気にせずに授業を受けられるようになりますか??? ホントに悩んでいます。 学校に行くのが不安です。。。 お願いします!