• ベストアンサー

気にしすぎ?

最近、自分の容姿が気になります。 1年ほど前から引きこもりですが、容姿は気になっても少しくらいなら外に出れる状態で、今ほど悩んではいませんでした。 でも最近、すごく気になります。 はっきりいってかなり醜い顔だと思っています。 一日中鏡を見てはため息ばかりで、何をしてもその悩みがつきまといます。泣いても泣き足りないくらいです。 でも「これじゃぁいけないっ」と思い、面白いと感じたことには、思いっきり笑う!とか、明るくいようと思っているのですが、どうしてもうまくいかず・・・ 外に出るのが怖い、人に会うのが怖い、こんな容姿は嫌だ、もう死にたい・・・と考えてしまい、食事もろくにできません。 でもこのままでは生活に支障がでてしまいますし、何より"容姿"を気にしすぎて「死んでしまいたい」など思う自分がもっと嫌です。自分を変えたいです。 七月ごろに病院へ行く予定がありますが(他にもいろいろあって、精神的に参っているので)、なんだかそれに行くのを考えるのも辛くて・・・。 少しでも気持ちが楽になるようなアドバイス等をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31415
noname#31415
回答No.6

始めまして、こんにちは。 私も2年前、Nadja様と似た状況でした。 私の場合は、服装と赤面で死にたかったです。(無論それ以外にも微々な事が相まっているのですが) 親とも、そのころ既に2年間、そして未だに必要な事以外の会話はしていません。 食事は隔日で採っていました。 家の壁は穴だらけです。 私も「これじゃぁいけないっ」と思い、心療科のようなところへ(勇気を出して)親に頼んで連れて行ってもらいました。 初診で「鬱病ではない」と言われたので、カウンセリングは受けない事にし、以後病院へは行きませんでした。 当然、病名なんか無くてもカウンセリングは受けた方が良いんですけどね、実際 辛いので。 私も病院に行くのは本当に億劫でした。 前日は、病院に行くような自分を悲観し、嗚咽が止まりませんでした。 でも、やっぱり行った方が良いんだと思います。 私は結局、今まで再診してもらわず時間に少しずつ改善してもらっていますが、(親が治療者から何か言われたか) 悪化してしまう可能性もあったでしょうし、「カウンセリング」を受けていたらもっと早く善くなったのかなぁとも思います。 今は、特に生活に支障をきたすような事は無いのですが、とにかく行きたいと思っています。(ANo.3、linus様の仰るアメリカンシップ?) 行かないよりはマシ。 取り敢えず、行っとく。 という感じでどうでしょう。 それから、私も、回答されているANo.1のazure-様に同じく、「心を磨く」をお勧めします。 やはり人間の魅力は、骨格ではなく表情や態度ですよ。 (外面で直ぐに善し悪しを判断する人はこちらから願い下げ) 映画や小説などで、心を育んでは如何でしょうか。

Nadja0305
質問者

お礼

やはり、病名がなくても自分が辛いのであれば、カウンセリングは受けるべきなのですね。 それに、 >行かないよりはマシ。  取り敢えず、行っとく。 これは今の自分にとっては大事なことのように思います。 これ以上苦しまないためにも、出来る限りのことはしたいです。 >映画や本 最近見てませんね…。 もう何をしてもつまらなく、せっかくレンタルしたDVDも放置したまま、返却日には見ていないのに返すといった感じでした。 でも、少しずつ見ていこうと思います。 やっぱり、見始めると面白いでしょうし。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aimaimi
回答No.5

本当に価値のある人は、人の外見ではなく その人の人となりによって判断します。 そう言う人は心の目を持って行動しています。 本当に大切な物が見えているんです。 逆に外見によってのみ人を判断し近づく人は、 他のもっと良い外見を持った人に すぐに目移りがし安定していません。 外見は何時かは朽ち果てる物です。 外見の麗しさは偽りである事に気付く人もいます。 ですが、内面は違います。 また、ある程度には整った装いは必要です。 身繕いは、気分にも影響を与える場合があるからです。 そして、自分がどのような人であるかを表す場合もあるからです。 趣味の良い整った服装をして、美容室などで明るい気持ち になれるスタイルにするだけでも、違いはあります。 ある程度の身だしなみが整ったなら 後は、心を外へ向ける事です。 基本的には気遣う事を学んで下さい。 心に純粋な愛を抱いているなら、恐れや不安を克服して 他の人と親しくなろうとするものです。 他の人を知れば知るほど、その人に話すのが容易になります。 外交的になろうと努力した分、人と話すのが いっそう容易になります。 新しい友達ができ、以前よりも人に受け入れられていると感じる時 Nadja0305さんの努力が報われたと感じるはずです。

Nadja0305
質問者

お礼

「心の目」ですか。素晴らしいですね。 きっとaimaimiさんも心の目を持った素敵な方なのでしょうね。 私自身、今まで服装とかに特にこだわりはなく、(だらしなくはないと思いますが)たまに外に出かけるときも、家で着る服と同じような感じでした。 でも、こういうのを直していかないとだめですね。 ちゃんと髪を整えて、素敵な服を着て歩くだけで、気分も変わるかもしれませんよね。 そういう努力もしていこうと思います。 そして内面も磨いていこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

• aoao99
回答No.4

こんにちは。 以前は、そんなに気にされていなかったということですが、本当は、その時のようにそんなに自分の容姿を気にしていないのが、本当のところってことはないでしょうか? もし、そうであれば、今、凄く気にされているようですが、引きこもってしまった間で、社会と離れて、容姿意外のことでも、いろんなことで自分に自信がなくなってしまった結果、以前に気になっていた容姿に対しても過度に自信がなくなったとも考えられると思います。 この場合、容姿への自信のなさは、他の事からの自信のなさから繋がったのであって、本当はそんなに自分で思っているほど、容姿に嫌悪感を持っていないのかもしれませんよ。 また、違う見方で、以前の悩むほどではなかった時にすでに、自分にとっては、物凄く容姿が悩みの種だった。それが、今になってはっきりしてきた・・っていうこともあるかと思います。言って見れば、引きこもったきっかけは容姿にあるという場合もあるかと思います。 この二つの話の違いが自分なりにわかってくると心の整理がつきやすくなると思います。 また、いずれにしても、容姿っかけであっても、なくとも、根底にあるのは、自分の自信のなさからくるものだと思いますから、心の整理をつけながら、こつこつと自信のつく何かをはじめていくと良いと思います。また、はじめないと、いつまでも、今のままです。 体を鍛えることって、自信のなさとかありとかに関係ないように思えるかもしれませんが、意外と、筋トレ、ダイエットなどは、心も体にも自信がついてくるものです。特に容姿に関しての悩みをお持ちなら、ダイエットで随分容姿は変わりますよ。お顔も、すっきりしてくるので、自信がついてくるかもしれません。 また、No.3の方が書かれているように、表情美人に目差そう・・って、本当そう思いますね。表情で人間変わりますよね。例えば、どんなに美人な人でも、いつも怒った顔していては、美人が台無しどころか、嫌味に見えてしまうときもあるかと思いますしね。

Nadja0305
質問者

お礼

>いろんなことで自分に自信がなくなってしまった結果、以前に気になっていた容姿に対しても  過度に自信がなくなった ズバリ、そうかもしれません。 引きこもる前は普通に外出できたんです。 人と会うのも怖くありませんでした。 でも、引きこもってからすっかり変わってしまいました。自信がまったく無くなってしまいました。 きっと、毎日家にいてやることがなくなったから、一日の時間全てを悩み苦しむ時間に使ってしまったのでしょうね・・・。 ホント、何かを始めないとずっと同じままですね。 貴重な時間を苦しむためだけに使うのはもったいないですよね。 運動やダイエットなど、少しずつ頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• linus1974
回答No.3

1)人は他人の顔にたいして興味をもっていません。 多少造形が悪くても、意識しません。 2)表情美人をめざしましょう。私が好きに なった人って顔の造り自体は、美人でも かわいくもないのですが、表情がかわいいというか、 なんというか、好きなんですよね。人間は 生き物なので、喜怒哀楽をきちんと表現できる 人って魅力的に感じます。 ちょっとは楽になりましたでしょうか? それで貴方の場合は、カウンセリングを うけてみたほうが言いように思います。 #当方、うつ病患者です。 何も嫌がることはありません。世情では カウンセリングを受けることは恥ずかしい ことではないという状況です。アメリカ なんかカウンセリングを受けていることが 一種のステータスにまでなっています。 なので、気軽に受けてみましょう。 なお保険はきかないのでちょっとお高いです。 それから、そのせいで心身ともに不調 である場合は、心療内科や神経科、精神科を 受診してください。薬物療法が必要な 場合もあります。

Nadja0305
質問者

お礼

>表情美人 そういえばずっと家にいるので、人と話すことも少なく、最近はほとんど無表情でした。 心から感情を表すことが少ない気がします。 まずはそれから直していかなくてはだめですよね。 あと、カウンセリングを受けることに抵抗が少しありましたが、linus1974さんのお返事をみて、気が楽になりました。 確かに値は高いかもしれませんが、自分のためと思えば惜しくありませんね。 ご回答ありがとうございました。

• Ikonos00
回答No.2

良いのか悪いのかわかりませんが、 「他人は思っているほどあなたには関心をもっていません」 とりあえず、病院へ行って医師へ相談するのも良いと思います。 うつ病とかも、薬で治ったりするので、何か改善されるかもしれません。 ただ、食事はちゃんととるように心がけてください。 体をこわすのはよろしくないので。

Nadja0305
質問者

お礼

>「他人は思っているほどあなたには関心をもっていません」 そうですね。外に出て私だけジロジロみられてる・・・なんてこと、まずないですよね。 >ただ、食事はちゃんととるように心がけてください。  体をこわすのはよろしくないので。 はい。食事はなるべくきちんと三食とるように心がけます。お気遣いありがとうございます。

• azure-
回答No.1

とても気持ちがわかります。 私も自分の顔も見ためも性格も嫌いです。 そのことで男子にいろいろ言われ、それがトラウマになっていて男の人が怖いです。死のうと思ったことも何度もあります。 今でも人と関わるのも上手ではなく、1人のほうが気楽とも思います。 鏡に自分が映ると、何で私はこんなんなんだろう・・・って思います。 きっと、まわりの人は私のことブスだと思っているだろうなって思ってます。 私にもいいところがあるはずって考えてもみるんだけどなかなか見つけられないですね 私に幸せは来るんだろうか?って思ったりもしたけど、幸せって結構近くにあって、人が優しかったり、花がきれいに咲いていたり、星がきれいだったり、病気にならずに食べ物をおいしく食べれたり・・・ それだけでも、少しだけ心があったかくなったりしますよ☆ 容姿がダメなら、心を磨けとばかりに、いろんなことに感動したり、いろいろ感じとるようにしてます。 私には何も大したこと言うことはできないんですが、あなたと同じような悩みを持っている人もいるってことを知って欲しかったのでお返事させていただきました。

Nadja0305
質問者

お礼

そうですね、考えてみれば幸せは身近にありますね。 そういう小さなことも見落とさずにいけば、だんだんと明るくなれるかもしれません。 私もazure-さんのように、あたたかい心を持てるように頑張ります。 ありがとうございました。