• ベストアンサー

サイクリング用地図

infinity33の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

自分もツーリングマップルを活用してますね。 できるだけ荷物は最小限にしたいのでコンパクトなのは重宝しますね。 今ままでツーリングしてみてツーリングマップルで不便に思ったことはありませんね。繁華街などは拡大図もきちんと載ってるので複雑な場所でもきちんと使えると思います。 観光名所なども書いてある所もいいところですね。 まぁ唯一不便な点があるとすれば全国版がないということでしょうか(まぁ厚さを考えると不可能なんですが)。日本1周とかするとなると不便になるでしょうね。

pash-on
質問者

お礼

ありがとうございます! 観光名所が載っているのはいいですねー。 サイズも他のマップルなどの地図より小さいですね。 今回は神奈川・静岡・山梨・東京なのでむしろ上越のほうまでは必要ないです・・もうちょっと安く・・・。 1/14万に慣れれば見やすいでしょうね。これなら旅の計画も立てやすそうです。 でも道に迷ったときの現在地がわかりにくいかも・・・ケータイのGPSを使おうかな・・・。

関連するQ&A

  • サイクリングに適した地図を探しています。

    サイクリングに適した地図を探しています。 (※検索で、以前に同様の質問をされている方々の回答を見たのですが、あまり参考になりませんでした) Dバッグに収まるサイズの「広域首都圏地図」につきまして、”実際に活用されている方”からのアドバイスをいただけないでしょうか。 私は今のところ「スーパーマップル広域首都圏道路地図」を使用していますが、よりサイクリングに適したものがないか探しています。 以前に「ツーリングマップル」を書店で見たのですが、縮尺が大きすぎて、危険な幹線道路を避けたりするような利用には適さないようでした。 Webの地図を印刷する方法も試しました。しかし、複数印刷したプリンタ用紙を組み合わせながら使用するのでは、”頼りになる地図を携帯している”という安心感は得られませんでした。勿論、手間隙かけて自分の必要とする情報を抜き出し、プリンタ用紙を正確に張り合わせる等して、オリジナル地図を作成するのが一番目的に適っていることは承知していますが……。 アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ツーリングマップル 以外で オススメの地図を教えて下さい。

    ツーリングマップル 以外で オススメの地図を教えて下さい。 日本一周をしますので、 ツーリングマップルの場合、7冊保持したまま走らなければなりません。 ですので、 マップル位の大きさで、3~4冊で日本全国が表記している、 バイクツーリング向けの地図をご連絡下さい。 (野宿しかしませんので、キャンプ場の情報は、一番重要にしています) それから、 0円マップの 単行本 と言うのは、発売されているのでしょうか? お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • 地図上での峠の確認

    今度、東京から青森までMTBで旅しようとしているものです。そのなかで、距離とか荷物より坂道に不安があります。できれば急な坂・峠は避けたいのですが、地図を見ただけではイマイチ急さ加減(?)がわかりません。皆様はどのように(な)地図を見ているのでしょうか。ちなみに見ている地図は昭文社のツーリングマップルです。また、等高線は知っています。よいアドバイスをお願いします。

  • 1泊2日のソロツーリング旅行(神奈川~静岡)

    今度の連休にレンタルバイクを借りて日帰りもしくは1泊2日程度の ソロツーリング旅行に行きたいと計画してます。 125ccのスクーターを持っていて普段はそれに乗っているのですが レンタルバイクで125ccのMT車を借りる予定です(免許が小型限定なのでこれ以上のには乗れません) 神奈川県在住で行き先は神奈川県内~静岡辺りを考えてます。 目的はただ走ることと温泉、美味しいものを食べるくらいのゆるいもので 他のツーリングライダーさんと交流も持てたら良いなぁと思っています。 (人見知りコミュ障なんでムリかもしれませんが・・・せめてヤエーをしてみたい・・・) 125ccなので自動車専用道路、高速道路は使えないので それ以外で神奈川~静岡の良いツーリングスポットを教えていただけたら嬉しいです。

  • 丹沢湖から山中湖まで 県道729号は通れますか?

      神奈川・山梨県間の丹沢湖⇔山中湖を結び山間部を通る県道729号線は地図上途中で破線表示になっていますが 通行できるのでしょうか?  ツーリングで413号(道志みち)も飽きたので 面白い別ルートは無いかと思い地図を見ていたら 見つけました、 道路状況その他ご存知の方教えてください、ちなみにバイクはロードタイプの500ccです。

  • 神奈川県出発の自転車旅行、どこに行くか迷う・・。

    今年の夏休みに自転車旅行に行こうと思ってます。 日帰りにしようとしたのですが、せっかくの長期休暇なのでバイトも休みを入れて本格的にやることにしました。 神奈川県出発なんですが、どこに行こうか迷います。 往復ではなく行きと帰りのルートを変えるつもりです。 帰りも含めて3日くらいで考えているのですが、 どこ辺りがいいでしょうか? クロスバイク(GIANTのESCAPE R3)で行きます。 私は高2の男で、150km程度のサイクリングは何度も経験しています。 都会ではなく自然がたくさんあるところがいいのですが、 やはりそう考えると箱根を越えて静岡方面か、 熱海を通って伊豆半島方面が妥当かなぁと思います。 荷物を背負って走るのはやはりキツイですかね・・? 場合によってはリアキャリアも買う予定です。 寝袋などもこれから買うつもりです。 長文になってしまい申し訳ないです。 皆さんのオススメのルートを教えてください。 サイクリングや野宿などのアドバイスも是非頂きたいです。

  • 関東エリアで電動ラジコン飛行機の飛ばせるところは?

    電動ラジコンの小型飛行機・グライダーですが、飛ばせる場所を知りたいです。 手投げなので、滑走路はいりません。 草が生えていれば着陸できるので、舗装されている必要もないです。 できれば、東京、神奈川、千葉、埼玉、あたり。 山梨、静岡でもいいです。 無ければ、栃木、群馬、長野も視野に入れて。 公認、黙認、どちらでもかまいません。 ご存知の方、詳細を教えて下さい。 できれば、その場所を地図(http://www.mapfan.com/)で検索し、そのURLをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 東海インターチェンジ

    来月早々に天気がよければバイクツーリングで京都から神奈川県まで行こうと思ってます 色々調べたところ、新しくできた新名神の早期開通割引とETCの通勤割引を併用するのが安く行けそうだとわかりました その中でも京都からではなく草津田上インターから100Km圏内の東海で一旦高速を下り 同じ東海インターで乗る方法が一番安くつくみたいでしたのでその方法で行こうかと思っているのですが 東海インターの地図や航空写真を見ると西知多産業道路と交差していて そこを越えないとインターの入り口に行けないのですが その部分がただ交差していて繋がっていないのでスムーズに行けるのか 西知多産業道路、あるいはその側道経由して入る必要があるのか地図や写真ではよくわかりません ここを通ったことのある方、お近くの方がいらっしゃいましたら どのようになっているのかお教え願えませんでしょうか

  • サイクリングに適した地図

    東京の西多摩地域(奥多摩とか日の出あたり)が載っていてサイクリング時に見るのに適した地図ってありませんか? ご存知の方教えてください。

  • 「迷い道」という名の交差点について

    最近、飲み会で友人に聞いた話がどうしても「都市伝説」とは思えず、 絶対に事実であると確信に近いものを抱いているのですが、調べようにも調べきれずに困っています。 私は神奈川県北西部の町、以前は津久井郡と呼ばれていた地域で育ちました。 記憶を辿る限りでは小学生3,4年生くらいのころ・・・20年近く前になりますでしょうか、自宅からそう遠くはない地域・・・車で1,2時間程度内の地域だったと思います。恐らく神奈川県西部、東京都西部、山梨県東部あたりなのですが、「迷い道」という交差点を通ったことがあるのです。 山の中、五叉路か六叉路の交差点で、信号があったか無かったかは定かではありません。 当時の記憶も個人的には珍しいほど鮮明で・・・ どこかへ出かけた帰り、霧雨の降る夜でした。 母が運転し、父が助手席に座ってガイドをしているのをぼんやり眺めながら、私は車の後部座席でうつらうつら。 裏道へ裏道へと案内しがちな父のせいで母が道に迷い、挙句その「迷い道」なる交差点に掛かるに至り、母が「そのものずばりだな」と笑いながらも音を上げたのを覚えています。 私が両親に頼まれて、後部座席のシートに仕舞われていた地図(関東広域地図だったような・・・)を引っ張りだして渡したのも覚えています。 結局、そこでぶち当たった五叉路か六叉路は、最終的に内3本(?)とも津久井へ抜けられるという結論に達し、どれでもいいから行っちゃえ!と踏み切ったところまでで記憶が途絶えています。記憶が戻るのは、自宅近くの橋の上で目を覚ましたところ・・・。 両親には確認をとったのですが、「何かそういう面白い名前の、道の多い交差点にぶち当たった記憶はあるが、そんな名前だったかは少々あやしい」という共通見解でした。 友人の語った「迷い交差点」という都市伝説とほぼ同じ内容になってしまっているあたり若干怪しいのですが、名前もおおよそ間違いないと思います。 どなたか、そういった「迷い道」的名前の交差点にお心当たりのあるかたはいらっしゃらないでしょうか。 また、交差点を網羅して検索できるサービスなどもご存知の方がいらっしゃれば、お教えいただけると幸いです。