• ベストアンサー

チャーリー・ブラウンとは、いつも正しい事を言うキャラクターなのですか

チャーリー・ブラウンとは、「いつも正しい事を言う」キャラクターなのですか。 そのことがマイナスイメージなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz-c
回答No.2

ピーナッツの彼は、たいてい周囲の人間が些細なことだと 深く悩んだり、考えたりしないような物事について 熱心に真剣に思いを巡らせ、結果、「彼なりの正論や解答」を 口にしますが、これが石頭呼ばわりされる原因です。 (世間一般の基準としての)「正しいこと」ばかりを並べて 批判されたりするキャラクタではありません。

chievie
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koppii
回答No.3

心理学的に、キャラクターが設定されていると聞いたことがあります。 ライナスの毛布はこだわりの一種で、ルーシーは自分に甘く他人に厳しくの批判屋、など、それぞれが大まかに人間の特質をクローズアップした形で描かれているらしいのです。 チャーリー・ブラウンは、そのなかでも特に人間らしく、弱い所と優しい所が見え隠れし、正しいことと、それでいて少しずるい一面も持っている、一番人間くさく中庸に描かれています。 「正しいことは分かっているけれど」そのようにできないのが人間だと、チャーリー・ブラウンの少しどんくさい所が嫌味がなくて憎めないキャラクターとして、多くの人の共感を呼ぶようにできているそうです。

chievie
質問者

お礼

• Willyt
回答No.1

いつもどこか的を外したことを言うキャラクターだと思いますがね。それがおかしいのですよ。尤も殆ど無言じゃないかなあ。行動がそうだと言った方がいいですね。  決してマイナスイメージではなく、そこにおかしさがあるから受けるのです。本人は大まじめなのですよね(^_-)  それに輪をかけたのがスヌーピー。絶品ですよね(^_-)  日本のマンがにはこういう笑いがないですね。胸の奥から込み上げてくるような笑いです。

chievie
質問者

お礼