• ベストアンサー

4人に1人の割合で

こんにちは。 4人に1人の大人が肥満だと考えられる。 one in four adults is concidered obese. という文章があったのですが、この4人に1人の ところは one out of four adultsとしても 意味は同じでしょうか? 私はこの割合を表す言い回しをout of で覚えて いたので、本にinを使った用法で書かれていたので 混乱しています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。7/29のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問1: <この4人に1人のところは one out of four adultsとしても 意味は同じでしょうか?> 似ていますが、微妙に違います。 1.日本語の「4人に1人」の「に」は、指定されるものを示す格助詞として使われています。 2.英語のone in four adultsのinは、数量などを制限する前置詞として使われています。 3.従って、「制限された数量を指定する」意味として、「4人に(1人)」はone in four adultsで正しい使い方になります。 4.out ofの原義は、outは「外へ」と意味の副詞、ofは「~離れて」という分離を表す前置詞として用いられており、複合されたのが、out ofとう前置詞です。意味は「~の中から(外へ)」となります。 5.つまりout ofは「外へ」「離れて」という動作を示唆しますから、consider「~とみなす」という静的な動詞には不適なのです。動詞が次のような場合は使えます。 例: One out of four adults is eliminated. 「大人4人のうち1人が除去された」 ご質問2: <私はこの割合を表す言い回しをout of で覚えていたので> 1.恐らく次のような言い回しを目にされたからだと思います。 例: one chance out of ten 「10に1つのチャンス」 in nine cases out of ten 「10中8、9」 2.これらの表現は、chanceやcaseに「偶然性」「事例」といった、「割合」を示唆する意味が既にあるので、このような意味になるのです。また、原義には「10のチャンスから任意に選ばれた1つのチャンス」という意味があります。 つまりこれらの名詞のない、one out of tenだけでは「割合」を表すことはできません。数詞だけで割合を表すには、one in ten「10に1つ」となります。 ご質問文のone out of four adultsの例だと、「4人の大人のうちの任意の1人」という意味になるだけで、「4人に1人」という割合の意味にはならないのです。 以上ご参考までに。

007figure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご指摘のとおり、one chance out of tenを見たことがあったので、そう思ったのだと思います。 よく理解できました。

その他の回答 (2)

• longrain
回答No.3

多少のニュアンスの違いはあると思いますが、だいたい同じように使えるようですね。 McLellan says close to half of Canada's adult population is overweight and one in six is considered to be obese. http://www.cbc.ca/canada/story/2002/10/29/obesity021029.html Today nearly one out of five Americans is considered obese (that is, they have a BMI over 30). That's a lot of people with a higher-than-normal risk of developing heart disease. http://healthresources.caremark.com/topic/hdweightloss There is also a risk buying from a tout because about one in 10 tickets is checked on entry to the ground, to make sure the name and age is a match. http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/5077752.stm Texas officials say just one out of every 100 rigs is checked - and the safety record for those trucks is spotty, at best: Nearly half the trucks checked last year were taken out of service for faulty brakes, cracked wheels, insecure loads and other flaws. http://www.tradeobservatory.org/headlines.cfm?refID=16423  

007figure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

用法も意味もほぼ同じです。 ただ、イメージとしてout ofが「~人のうち○人」の一般的な用法で、inはこの前置詞の持つ「範囲」の用法が派生して「割合」を示すようになったのではないかと思います。範囲とは、「~において」と訳されますので、上の文章の場合、「4人という特定の人(被験者など)のうち1人」というニュアンスがあるのではないかと思います。 一方でout ofは4人から無作為に選ばれた1人という感じがします。 箱Xにいくつかの物が入っていて、その中の1つYが何らかの反応を示した場合は「Y in Xが反応を示した」、Xの中から無作為にYを取り出しましたよという場合には「Y out of X」という具合です。 具体的には a) He was chosen out of 50 applicants. b) One in ten subjects show biological reaction. 自信はありませんが。

007figure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。