• ベストアンサー

ナショナル自転車の「サイクラー」について?

古いクロモリの自転車ですが、昭和45~47年ぐらいに発売されていた型で、定価は9万円台でフレームが小豆色だったと記憶していますが、当時のカタログか写真などの情報をお持ちの方は居られませんか? その当時は小学生のチャリ坊で高嶺の花で毎日サイクルショップに行っては眺めていたのを懐かしく思い、どんな自転車だったかを見てみたいのです。 その当時の愛車は、やはりナショナルのセミドロップで35,000ぐらいのもので当時としては親に負担を掛けたのを覚えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

sanjingさん、こんにちは。 画像だけなら、こちらのHPにありますよ すでに、ご存じでしたらすみません。

参考URL:
http://comics.sakura.ne.jp/index.html
sanjing
質問者

お礼

hikari_papaさん、情報ありがとうございます。 たぶんサイクラー/B-10C1Dがそうだと思います。 当時はもっとカッコよかったと思ってたんですが? 私の乗っていたタイプの写真が無いのが残念でしたが、当時の事を思い出しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車が欲しくてたまらんです

    今年の夏にママチャリで千葉から沖縄まで行きました。おかげで、すっかり自転車が好きになり、本格的な自転車の購入を検討しています。 自分の求める自転車は、まずドロップハンドルである事(これは絶対)、予算は10万円程度、ヘルメットなどの費用に少しでもまわしたいので、でできれば10万切って欲しい、ティアグラ以上が良い、来年も1ヶ月以上のチャリ旅に行く予定なのでパンクしにくい太目のタイヤとギアが前3枚であること。 この条件で色々調べていたら、ビアンキのルポを発見しました。フレームの素材クロモリは身体に優しいらしいですし、色もキレイだし、自分の考えていたものとほぼ重なるんですが、すぐに判断して、後でこっちにしとけばとか思うのは嫌なので、皆さんの意見を聞かせてください。他にも欲張りな私の条件を満たしてくれる自転車はあるのでしょうか? あと、ルポは32C(でしたっけ?)の太目のタイヤですが、普段街で乗る分には、もう少し細くて良いと考えています。そういった太めのタイヤが装備されている自転車では、どの位まで細くできるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古電動自転車

    通勤に使う自転車を、ナショナルの中古の電動自転車(25000円)かアルミフレームの変速自転車(29000円)か迷っています。仕事場まで単車で10分程度ですが、かなりの坂道が何箇所かあります。電動機付自転車は定価9万円だったそうですが、使用年数とか型式はわかりません。一方、変速器付自転車はランドローバー7600Mで 1.6kgです。こちらは新品です。貴方なら、どちらを買われますか?

  • RENAULTのCM-CRB7007って自転車が気になってます。

    RENAULTのCM-CRB7007って自転車が気になってます。 自転車はまったくの素人でこの自転車の良し悪しがわかりません。 なぜ自分がこの自転車が気になったかは、メーカーがRENAULTなこと(ルノーの車が好き),デザインがカッコ良かった,最近流行りの自転車が気になる,健康の為に自転車通勤したいと考えていたなどです。 近くの店で3万(定価6.3万)ほどで販売されていました。 この自転車は自分のような素人でも大丈夫でしょうか? 疑問としてはフレームがクロモリってどういいの?ギアチェンジはし易いの?サドルが細いけどお尻痛くならないの?通勤に使うなら泥除けは必要?消耗部品(特にタイヤ)費用は?価格設定は?など気になることはいっぱいです。 思いついたこと書いてみましたが、自転車に詳しい方アドバイスお願いします。 他にこんなとこを注意した方が良いなどあればお願いします。 店が期間限定で出展していたので早く回答いただけると幸いです。(10/25までだったと思います)

  • SE BIKE 08’PREMIUM BREW 700C

    こんにちは。 先日シングルスピードの自転車を通勤用に買いたいということで質問したものなのですが、先ほどロードバイクを扱っているショップで、気になっていた 【SE BIKE 08’PREMIUM BREW 700C】 http://www.cycle-yoshida.com/motocross/se/single/8p_brew_page.htm というバイクをを購入予約してきました。 お値段は定価通りの113400円でした。 ただ、現物が無かったので取り寄せになるとの事で、カタログでの注文になってしまいました。 私が雑誌等々で色々調べて、気に入ったバイクだったので、商品を名指しで予約したのですが、みなさんこのバイクどう思われますか? 自転車素人なのですが、クロモリ、ホリゾンタルフレーム、スレッドステムの3点だけはどうしても譲れない要素でしたのでこれにしたのですが、どうだったんでしょうね? もっといいのありますか? ブランドのことも良く知らないし、価格に見合っている自転車なのかもさっぱりわかりません。 店員さんのお話だと、 「このバイクは最高っすよ~!!さすがお客さんお目が高い!!」 という事でしたが、立場が立場なので。。。。。。すべての言葉を受け入れていいものか否かと思いまして。。。。 ちょっと派手な感じで気恥ずかしい気もするのですが、みなさんのご意見をお聞かせ頂ければありがたいのですが。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • メーカーが高いママチャリを売りたくない理由

    いわゆるママチャリ(軽快車・シティサイクル)で、電動でないタイプの自転車について質問です。 そういう自転車はどこのメーカーのページを見ても具体的なスペックが書かれてません。 スポーツサイクルだと安価な製品でも具体的なパーツひとつひとつの型番があるのに通学用自転車にはありません。 MTBやクロスバイクやロードはメーカーのサイトやカタログとは別に本屋に有料の厚いカタログがあります。 また、ああいう自転車は新型が出るたびに4~6万程度の自転車であってもライターを体験乗車させて雑誌で宣伝してますが、ママチャリがフレームやフォークの品質や採用パーツについて具体的な宣伝文を書かないのはなぜですか。 スポーツ車は、購入者が詳しい人多いんだからページに具体的なことを書かなくても写真から勝手に判断すると思います。 ママチャリ購入者は自転車マニアでもオタクでもないし具体的に描いてもらわないとわかりません。 メーカーのページやカタログの荒くて一方向からの写真だけではパーツがどうなのか判断するのは不可能です。フレームもフォークも車輪も、2万円以下と4万円以上で見た目ほとんど変わりませんし違いの具体的な説明がほしいです。 なんでわかりやすく具体的に説明するページは大手自転車メーカーのサイトやカタログにはないのですか。 日本の技術を多用した値段が高くて長持ちする自慢の自転車を売りたくないのですか。 なぜなのか、考えられる理由を教えてください。

  • 古い自転車を中古市場に売るか予備車として保存か?

    2011年4月に、定価67,800円に近い価格で新品で 購入したブリジストン製自転車が、少しガタが来たこと、もともと色が好みでなかったことや、数か所に目立つ傷や、一部フレームのゆがみも生じたことで、同じモデルで色違いの物を新しく買いました。 問題は、今まで使っていた古い自転車をどうするか?HARD OFFや良品買館では、およそ4,000円~5,000が買い取り額と言われました。 すなわち私が新品で購入した2011年4月当時の金額の13分の1以下! これを「良い値段」とするのか、「二束三文の金額」とするのかの判断は、人それぞれでしょうが、私はこの古い自転車を予備車として保存しておき、新品が故障やパンク等で使用できなかったり、雨や雪での走行で、新品を汚したくないときに利用し、ボロボロになるまで乗りこなし、乗りつぶすか?それともせっかく買い取ってくれるんだったらリサイクルショップに売るべきか、悩んでいます。 どちらが良いのか教えてください。

  • 中距離通勤用自転車

    片道17キロ(ほとんどフラット路)を激安クロスバイクで通勤してます。(700×35C/6段変速→これで十分です)。しかし、近々片道24キロの新工場に転勤になる可能性が濃厚になってきました。そうなると多少アップダウンのあるコースを通らねばなりません。転勤になっても自転車通勤はしたいので「少しいい自転車」を検討しているところです。条件としては、 1)価格は(定価ベースで)10万円以下。 2)法律的な問題は別にして、歩道があるところは必ず歩道を走る。 3)車体重量の希望は、12キロ以下。(出来れば11キロ以下) 基本的には「クロスバイク」がベストかなという思いと、必ず歩道を走るので、段差をガンガン行っても大丈夫なものを、という思いがあるのであまり細いタイヤは敬遠したいです。で、私なりに候補車を絞ってみましたが、ご意見いただけるとありがたいです。 1)アンカー CX900 ドロップハンドルのクロスバイク。タイヤも35Cと太めなものですし、スタイルも気に入っておりますが、フレームが「クロモリ」です。「鉄」なのでサビがどうかな…というのが唯一の心配点です。 2)ビアンキ パッソ フロントサスペンションフォーク。アルミフレーム。スタイルはダントツに好きです。タイヤが32Cなので今乗ってる激安バイクよりも細い(それでも太い方らしいのですが…)のが少々気になります。 3)スペシャライズド クロストレイルスポーツ フロントサスペンションフォーク。アルミフレーム。ここまではビアンキと同じですが、タイヤが42Cと、相当太め。安心して段差をガンガン行けそうですが、太すぎると抵抗が増して体力的に余分な疲労感が増すのでは…という問題がありそうです。 以上、個性の違う3種類が今のところ候補ですが、 ご意見頂けますでしょうか…m(_"_)m

  • ロードバイクと750ccバイクとで事故に。

    こちらがロードバイクに乗って直進していると、前方にバイクが十字路で右折まちをしていました。 こちらはバイクが待っているし青信号なのでそのまま直進をしました。 そしたら、いきなり右折してきて事故に合いました。 警察署がすぐ近くにあり、そこで話をして、一応病院でもレントゲンをとりました。 幸い1週間程度の怪我ですみました。 ロードバイクの方は自転車屋に持って行き査定してもらうと、フレーム以外はほぼ全替えで、サイクルコンピューターも壊れていて、料金はサイクルコンピューター込み、工賃込みで約185000円でした。 僕の乗っているロードバイクは定価245000円。サイクルコンピューターはPOLAR CS600で定価約50000円。 ロードバイクに乗っている期間は1年10ヶ月です。 自転車屋さんはフレームは多分大丈夫と言っていましたが、私は心配です。 しかし、カラーなどとても気にいっていて、初めて購入したロードバイクですし、思いれはあります。 そこで質問です。 全損にして新しいロードバイクを買うか、修理にするかどちらがいいと思いますか? あと100:0になったとして、トータルでいくらもらえますか? ちなみに洋服も破けました。それは5000円くらいです。 通院費、通勤がロードだった為、その交通費などは出ると言われました。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクを購入しようかどうか迷っています

     私は今までツーリングをする時いつもシティーサイクルでやっていました。ですが長距離を走るのは、さすがにきついと感じてきたのでクロスバイクかロードバイクを購入しようと思いました。それで近くにある自転車の販売店で自転車の注文をしようと店員さんにいろいろと説明を聞いてみて私はANCHORのRA900とCX900のどちらかにしようと考えました。だけどそこからはなかなか決めることができません。  RA900のフレームはすべてアルミでできていて軽くて丈夫であり、漕ぐときはとても楽であるからお勧めだといわれました。RA900は走れば爽快な気分になれる楽しそうな自転車だと思いますが、私はタイヤの幅のでかいシティーサイクルにずっと乗っていたのでタイヤのサイズの小ささが少し気になります。  CX900はクロモリで作られた自転車であって頑丈で衝撃を吸収する能力はアルミよりもあるとネットで書かれていました。タイヤの幅も大きくて安定していることからもCX900は長距離のツーリングに適した安心して乗れる自転車であると思います。だけどクロモリは錆びが生じやすく、アルミよりも重くてしなりがあるから漕ぐ力がアルミよりも必要になるといわれました。  私はツーリングするときはいつも街中を走るのがほとんどであり、オフロードを走ることはほとんどありません。ですから振動吸収性の低いアルミフレームのRA900でも大して問題はないと思うのですが、CX900は長距離のツーリングを目的とする私にとってあっているのではないかと思いました。私はクロスバイクやロードバイクに関しては全くの初心者ですからなかなか決めることができません。今はRA900を購入しようと思いますが、私が一番気になる所はタイヤの幅が25Cの自転車ははたして街中で走っても大丈夫なのかどうかが心配です。タイヤの幅が小さければバランスや安定性が心配になってきます。このように考え出すと次から次へと疑問がわいて出てきます。何かアドバイスがありましたらなんでもいいので教えてください。特にタイヤの幅の小ささによる走行の影響や長距離のツーリング(40kmくらい)はどちらが向いているのかなどが知りたいです。

  • 好きな、又は大穴的で良いロードバイクを教えて下さい

    アンケート的な質問で申し訳ないのですが。 貴方が好きなロードバイク、もしくは大穴的で良いと思うロードバイクを教えて下さい。 出来ればその理由もお願いします。 私の場合、個人的な意見ですが、大穴的に良いと思ったバイクを。 ジェイミスで。 ・クロモリではエクリプス。 2012はワンサイズのフレーム展開だし、完成車販売のみでやる気が見えませんが、乗ったら非常によかったです。 クロモリに求める方向性は色々ですが、とにかくバランスがよく軽い印象で。 グイグイすすみます。 アルテ組みですが、スラムで乗り込んでみたい。 ・カーボンではゼニスチーム。 総合的に非常に優れたフィーリングで、しかも定価60万を切る値段。 正直値段を間違えて表示しているのかと思ったほど。 マジで?と思いました。 今はカタログ落ちですかね。 ジェイミスってロードではマイナーですが、エクリプスとゼニスチームは大穴バイクだと思っています。 あと、個人的に好きなバイクはFELTのF1です。 イタリアンバイクなどに比べると、地味ですが。