• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古い自転車を中古市場に売るか予備車として保存か?

  • 質問No.9112971
  • 閲覧数390
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 91% (183/201)

2011年4月に、定価67,800円に近い価格で新品で
購入したブリジストン製自転車が、少しガタが来たこと、もともと色が好みでなかったことや、数か所に目立つ傷や、一部フレームのゆがみも生じたことで、同じモデルで色違いの物を新しく買いました。
問題は、今まで使っていた古い自転車をどうするか?HARD OFFや良品買館では、およそ4,000円~5,000が買い取り額と言われました。
すなわち私が新品で購入した2011年4月当時の金額の13分の1以下!

これを「良い値段」とするのか、「二束三文の金額」とするのかの判断は、人それぞれでしょうが、私はこの古い自転車を予備車として保存しておき、新品が故障やパンク等で使用できなかったり、雨や雪での走行で、新品を汚したくないときに利用し、ボロボロになるまで乗りこなし、乗りつぶすか?それともせっかく買い取ってくれるんだったらリサイクルショップに売るべきか、悩んでいます。

どちらが良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (144/841)

当面、保管しておくと良いと思います。
あとは流れで。
お礼コメント
masuda-show

お礼率 91% (183/201)

ご回答ありがとうございました。結局、予備自転車として、壊れて乗れなくなるまで乗り続けます。
投稿日時:2016/02/01 21:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (84/544)

中古自転車の買い取り価格なんてそんなものですよ。
もったいないと思うなら、予備車にすればいいんじゃないですか。

ただ、いよいよ乗れなくなって処分するときは、お金がかかります。
私なら、まだ値段が付くうちに売りますけどね。
お礼コメント
masuda-show

お礼率 91% (183/201)

ご回答ありがとうございました。結局、この自転車が使えなくなるまで最期まで乗り続けます。
投稿日時:2016/02/01 22:02
  • 回答No.4
傷や歪みのある自転車に4~5,000円も値段をつけてくれるならいい方ではないでしょうか?
ヤフオクで出品したとしてもこういうご時世ですから入札額は渋めですよ。
その入札額から梱包する資材を購入して梱包して、といった手間と時間を考えると悪くない話ではないと思います。
ただし屋内で保管して置ける場所があるなら保管しておくのもいいでしょう。
自転車は基本的な乗り物ですから、何年か経ったときに何時必要になるかも分かりません。
それが例え5年後10年後であったとしても売ってしまっていたなら後悔することになりますし、また同じランクの自転車を買うためには同じくらいの金額を支払う必要がありますから、差額分を損することになります。
ただし保管するのが屋外ならやめた方がいいでしょう。
必ず錆びますし雨ざらし保管になるなら諦めて売った方がいいです。
いくらカバーをかけてもハブやベアリングの内部が錆びて使えなくなります(漕ぐのが無茶苦茶重くなります)
ですので断捨離という言葉もあることですし、私はリサイクルショップを普段から有効に活用させてもらっているので(安くユーズド品を買っているので)、保管しにくいものはタダでくれてやるくらいの気持ちで持ち込んでます。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
masuda-show

お礼率 91% (183/201)

ご回答ありがとうございました。結局、壊れるまで、最期まで乗り続けます。
投稿日時:2016/02/01 21:57
  • 回答No.3
保管しておいたってサビなどで少しづつ傷んできます。

金額に不満があるにせよ買い取りショップへ売却し、新たなオーナーのもとで再び走り続ける機会を与えてやるのも、現オーナーの務めであり愛情というものです。
お礼コメント
masuda-show

お礼率 91% (183/201)

ご回答ありがとうございました。結局、予備自転車として、壊れて乗れなくなるまで乗り続けます。
投稿日時:2016/02/01 21:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2116/9310)

ジモティーというサイトがあります。
基本手渡しでご近所さんへ売るというサイトです。
お礼コメント
masuda-show

お礼率 91% (183/201)

ご回答ありがとうございました。結局、予備自転車として、壊れて乗れなくなるまで乗り続けます。
投稿日時:2016/02/01 21:25