• ベストアンサー

健康保険の被扶養者について

健康保険の被扶養者になるためには、「主としてその被保険者により生計を維持するもの」が条件にありますが、健康保険の種類によっては同居(住所が同じ)であることも条件に入っていると聞きました。健康保険によって住所の要件があるのでしょうか?  それから、私の兄弟姉妹を私の被扶養者としたいのですが、父母が私より稼いでいる場合は、該当になりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>健康保険によって住所の要件があるのでしょうか? 法律で同居要件は定めています。なのでどの健康保険でも同じです。 被保険者の ・直系尊属(親、祖父母、曽祖父母) ・配偶者(内縁関係含む) ・子、孫および弟妹 を扶養に入れる場合には同居要件はありません。 ・三親等内の親族(兄姉、伯叔伯母、甥姪等) ・被保険者の内縁の配偶者の父母および子 には同居要件があります。 >私の兄弟姉妹を私の被扶養者としたいのですが 上記の通り、兄、姉は同居していない限りは扶養に入れられません。 弟、妹は同居要件はありません。 >父母が私より稼いでいる場合は、該当になりませんでしょうか? 状況が見えません。 誰が同居していて誰が別居ですか? 実際の仕送り金額等はどうなっていますか? なんにしても、父、母が生活を支えている兄弟について、ご質問者が扶養に入れようとすれば、当然ご質問者より父、母の所得が少ない必要があります。