• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルス感染?でしょうか?

PCに詳しい方ご回答とアドバイスをお願いします PCが下に書いているような症状があります。 知り合いの知り合いの人に相談してもらったらウィルスに感染しているかもと言われたんですが、ウィルスに感染していますか? もしそうならどのような処理をしたらいいでしょうか? NECのノートPCのLavie LL550/3 PC LL5503DY WindowsXPを使っています。5年ほど前に購入しました。 ○いっとき前ですがEXCELのソフトが突然消えていました。  原因は判りませんが、突然消えているのに気がつきました。  (他でアドバイスいただきまして、復元も試しましたがダメでした。)  (ちなみに、officeのソフトを以前の職場においてきて辞めてしまっ  たので今ないので再インストールは出来ません・・) ○光ファイバー(プロバイダはビビック)で無線LANで飛ばしています。  それまでは一時ADSL回線でインターネットをしていました。  光に変えて気がついたんですが、時々インターネットに接続したとき に正しく文字が表示されなくなるときがあるんです。  例えばYahooのトップ画面とかは普通に大丈夫なんですが、例えばビ ビック(九州電話のプロバイダ)にログインしたりして登録情報など を見ようとしたら必ず画面がおかしくなって(文字が部分部分消えた りしておかしいです・・・)しまいます。 ( 他にも必ずそんなふうにアクセスしたらその後おかしくなってしま うホームページが何個もあります><。)  そして、その後にYahooのトップ画面などに戻してもYahooの画面まで 正しく表示されない状況(文字が部分部分消えたり、線のようなもの が画面に出たり・・・がおかしいです)になってしまいます。  例えば画面左下のスタートをおすと マイドキュメン  ト・マイピクチャ・・・マイネットワーク・・・とかありますが、通 常はMSゴシック?で表示されますが、変な文字?になっているんです。 そして終了させようと、終了オプションを押すと3つのボタンは表示されますが(スタンバイ・再起動・電源を切る)文字は表示されないんです・・・。 電源を落として再起動させないと正常な状態に戻りません。 ちなみにそれらのホームページを職場で見てもきちんと表示されますし何の問題もないです。 これに対してアドバイスをいただき フォントキャッシュが壊れている可能性があるということで Safe モードで起動してSafe モードで起動した後、「フォント キャッシュを削除して、フォント キャッシュを再構築を試してみました。 次に、熱暴走の可能性 ノートPCの周りの通気性を良くして、特に下側の熱がこもらないようにして涼しい部屋で使用してみました・・・。 このようなことを試しましたが、改善しませんでした>< ○ウィルスバスタを入れています。  検索したらcookieは毎回検出されますけど他は特に検出された事はないです。 以上 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)

オンラインスキャンを実施して問題なかったら多分ウイルスは大丈夫でしょう、100%ではないですよ、ウイルスソフトの捕捉率も80~90%という結果もありますから、注意する人は複数で検索したりしますけど大丈夫だと思います。 ハードディスク(HDD)の交換もまだ一般的ではないようですが実際にはそれほど難しいわけではありません、小さいねじやパネルの取り外しやコネクターの付け替えなどですが 何も情報が無い中でトライすると誤ってコードを切ったり、無理に開けようとして破損したり リスクは高いのですが 幸いNECのこの機種はWebで情報も集まりますし 交換した実績もあるので慎重に進めれば必ずうまくいくと思います。 だいたいパソコンで調子が悪くなるところは可動部分のあるHDDとCD/DVDドライブが多いです、買ってから5年くらいすると出始めるので修理に出すと結構高いですし(PCの)現在の価値を考えて 多くの人は考えてしまうんですね。 NECに出すとどれぐらいでしょうか、2~3万くらいかな? I-Oデータでは取替えもやっています。   http://www.iodata.co.jp/support/service/hdd/index.htm 交換で1万円、これにI-O製のHDDを買うので計2万円くらいですね。 I-O製は高めですし実際は他社の製品ですからパーツのショップで購入すればもっと安いです。 http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=205405 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4988755714389 ここには分解の注意点なども書かれています。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/lh3003/lh3003.htm http://homepage2.nifty.com/atsquare/nec_lavie.html 無事に交換できた時は感激ですよー、 じっくり考えてください。 ソフトが飛ぶなんて普通では考えられないです、Officeが入っていたのですよね?Wordは使えるのですか?システムの中にはまだ残っている気がしますけど。 一度検索で 次のファイルを探してください EXCEL.EXE  Cドライブで検索してください、もし出てきたら結果欄のEXCEL.EXEをダブルクリックしてください。 文字がうまく出ない件ですがブラウザでの表示の不具合はましですが 終了の文字が出ないのが問題です。この問題はインストールし直さないと解決しないかもしれません、一応とりあえず試してみる事を書きます。 スタートボタンの文字ですが次のように対処してください、 デスクトップ上で右クリックしてプロパティーを出してデザインタブを選択 詳細設定を選択して指定する部分にメニューを選びフォントを確認してください、何になっていますか?デフォルトではMS UI Gothicのサイズ9です。 それからIE(Internet Explorer)ではツールからインターネット オプションを選択し 全般タブのフォントを 選びます、WebページフォントはMSPゴシック、テキスト書式はMSゴシックです それから同じタブの”インターネット一時ファイル”の中の”ファイル削除”を選択”しすべてのオフラインコンテンツを削除する”にチェックを入れてOKを押します。 以上参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは^^ HMASAさま、本当にご回答アリガトウございました。 エクセルが消えた理由は結局不明ですが・・・、 時々インターネットに接続したとき に正しく文字が表示されなくなるときがあるんです、という私の質問に関しては解決しました。 HMASAさまのアドバイスのように、デスクトップ上で右クリックしてプロパティーを出してデザインタブを選択 詳細設定を選択して指定する部分にメニューを選びフォントを確認してください、何になっていますか?デフォルトではMS UI Gothicのサイズ9です。 それからIE(Internet Explorer)ではツールからインターネット オプションを選択し 全般タブのフォントを 選びます、WebページフォントはMSPゴシック、テキスト書式はMSゴシックです それから同じタブの”インターネット一時ファイル”の中の”ファイル削除”を選択”しすべてのオフラインコンテンツを削除する”にチェックを入れてOKを押します。 をした後に、デフラグの最適化というものをしたら解決しました。 エクセルに関しては、EXCEL.EXE  Cドライブで検索してください、もし出てきたら結果欄のEXCEL.EXEをダブルクリックしてください。 とアドバイスいただいたのでしてみましたがなかったです><。 エクセルに関しては消えてしまった原因がわからないのがスッキリはしませんが、とりあえずオープンオフィスがあるのでこれで代用します^^。 HMASAさまには本当に感謝しています。 PCのことが全く素人なので不安でしたが心強かったし、勉強になりました。 オンラインスキャンというものもこれからも時々したほうがよさそうですね・・・。 また質問すると思いますので、その時はご回答お願い致します。 本当にアリガトウございました☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ハードディスクの故障だと思います。 データをバックアップして修理へ出すか交換をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDを変えてみます。 ご回答アリガトウございました。

  • 回答No.2
  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)

システムソフトがおかしくなっている気がしますが 突然ソフトが飛んだりはありえないです。 ウィルスバスタを入れているとの事ですがオンラインスキャンを実行してください、最新のデータで検索します。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?langid=ie&venid=sym デスクトップがおかしくなっているとの事ですが別のログインでもそうですか?登録がひとつしかなければ試しに1つ作って新しい画面でもおかしいかチェックしてください。 作り方はコンパネのユーザーアカウントを選択しウインドウから新しいアカウントを作成するをクリックです。 別のアカウントでもおかしい場合はできればインストールし直したほうが良いと思います。 その際はせっかくですからハードディスク(HDD)を入れ替えるのもいいですね、HDDを新しくすると快適になりますよー、値段も7千円程で80ギガくらいが入手できます。交換方法は以下を参照 http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/laviel/laviel.htm Cドライブの空き領域が少なくなると速度に影響を与えますし デフラグも機能しなくなるのでどんどん悪くなりますよ。 Officeですが いま いいフリーソフトがあります、Open office というものでマイクロソフトのofficeと互換性があり読み出すことができます、表計算 文書 プレゼンなど同じようなソフトが一緒になっています、操作が若干違ったり できないこともありますが無料ですから すばらしいソフトです、すごいのはPDFを作成する機能、ぜひ試してください、Officeは高すぎます。 http://oooug.jp/start/#get

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答アリガトウございます☆。 HMASAのアドバイスどうり、オンラインスキャンを早速やってみました。 何も問題なく終了しました。 ということはウイルスに感染はしていないということですよね・・・?。 ご回答者様のおっしゃるようにHDDを変えてみようと思っているのですが、 ハードディスク(HDD)を入れ替えるのもいいですね、HDDを新しくすると快適になりますよー、値段も7千円程で80ギガくらいが入手できます。交換方法は以下を参照 ​http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/laviel/laviel.htm​ とかいてくださいましたが、HDDの交換は自分でやっても問題ないですか?。。なんだか少し心配ですが、みなさんご自分でされるものなのでしょうか?。 それとも電気屋さんにお願いする方がいいですか?。 openofficeはほかで質問した時にアドバイスを頂いたので早速入れてみました。 本当に無料にしてはすばらしいソフトですね^^。 ソフトが消えるという事は、HMASAさまがおっしゃるようにシステムソフトというものがおかしくなっているんでしょうね・・・。

  • 回答No.1

ウイルスの可能性を心配するのであれば、ウイルスバスターは有効期限切れではないですね。 有効期限切れでインストールしていても役立ちませんので。 それから、HDDの交換は今までやった事がありますか? というのは、HDDは消耗品と考えてください。使っている間に故障しやすくなります。 データは原則、別の媒体(CD-RWやMOディスク)に保存してないと、消える事があります。 可能性があるとすれば、ウイルスよりも、HDDが寿命を迎えている可能性があると言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは^^ ご回答アリガトウございます。 ウイルスバスタの期限は有効です。 HDDの交換は一度もやっていません。 HDDもやはり交換の必要性があるんですね~。 他で書いているのですが度々Cドライブの要領が不足して困っていたんです。 それでいろんな方にアドバイスを頂いてHDDを交換しようと思っていたところでした。 ただ全然私が詳しくないのでHDDの交換が?よく理解できなくて上手に出来るか、不安なんですが・・・。 またご回答いただけますようお願いいたします。 アリガトウございました。