• 締切済み

名誉毀損に関する質問です

1か月程前自宅で母が置いてあったゴミ袋に足を滑らせて転び顔を怪我しました。 当日は冷やして手当をしましたが腫れが酷いので翌日病院へ行き診察をして頂きました。 数日前に母は持病の定期検診を受けに1か月前の怪我のときに診察して頂いた同じ病院の別の科へ行きました。 その病院へ民生員と市役所の職員が母を訪ねて来ました。(以下母談) 訪ねて来た理由は家庭内で口論をする声が聞こえると言う通報が有ったのと1か月前の怪我の原因を聞きに来たのだそうです。 まず予約制の定期検診日や怪我の詳細を第三者である民生員と市役所職員が知っていた事が納得出来ませんが、考えられるのは病院から漏れたのだと思ってます。 また家庭内での口論は母と私(娘)の口論や夫婦の口論はたまに有りました。 上記の母の怪我は事故ですがどうやら家族に依る暴力を疑われてしまった様です。 (腫れと痣が数日ひかなかったので近所の人もそんな状態の母の顔を見ていると思います) それを近所の人が通報したのかは現時点では定確信できませんが 口論と母の怪我を憶測で家族間の暴力と結び付けられて大変心外です。 病院側も市役所職員や民生員といえど簡単には個人の怪我や病歴や来院予定を開示をしないと思いますので、 家族の暴力を疑った件を話したのか?と考えてます。 病院側に事実無根の犯罪行為(暴行)の話しをして情報を開示させたとしたら職員と民生員及び通報者は私や家族の名誉を毀損したことになりませんか? また暴行を疑った話しを病院にはしていないとしたら、 病院側はこのように簡単に個人の情報を開け渡して良い物なのでしょうか? 関係が有るのかは分かりませんが、野鳩がベランダに糞をするのを私の家のせいだとしつこく関係機関に通報する近隣住民(1件だと伺ってます)がいました。 勿論飼育したり餌付けなどしていません。 関係機関の方には自宅まで出向いて頂き飼育をしていない事と、 空を飛ぶ野鳩を私達には如何ともしがたいと御説明して納得して頂いたので、嫌がらせの通報者の追及はしませんでした。 今回の通報者と同一人物かは現時点では分かりませんが、気になってます。 また以前民生員の言動が不愉快で私は民生員に抗議をした事があります。 上記の私が通報者と考えている人物と民生員はとても懇意にしているのを見かけてます。 とても腹立たしいので感情的になって読みにくい文章と長文になってしまい申し訳御座いません。 この人達のこの様な行為を法的に止めさせる方法を教えて頂きたいです。 この件に警察は介入していません。

みんなの回答

  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.1

それは大変でしたね。  ただ、前段のお母様についての話は、法的には、市役所の方たちは、自分の業務を果たしているだけだと思います。  お母様の年齢がわかりませんが、高齢者であると想像します。  高齢者虐待防止法というものがあり、その中で、次のように定められています。 (養護者による高齢者虐待に係る通報等) 第七条 養護者による高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した者は、当該高齢者の生命又は身体に重大な危険が生じている場合は、速やかに、これを市町村に通報しなければならない。 2 前項に定める場合のほか、養護者による高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した者は、速やかに、これを市町村に通報するよう努めなければならない。 3 刑法(明治四十年法律第四十五号)の秘密漏示罪の規定その他の守秘義務に関する法律の規定は、前二項の規定による通報をすることを妨げるものと解釈してはならない。 第八条 市町村が前条第一項若しくは第二項の規定による通報又は次条第一項に規定する届出を受けた場合においては、当該通報又は届出を受けた市町村の職員は、その職務上知り得た事項であって当該通報又は届出をした者を特定させるものを漏らしてはならない。 (通報等を受けた場合の措置) 第九条 市町村は、第七条第一項若しくは第二項の規定による通報又は高齢者からの養護者による高齢者虐待を受けた旨の届出を受けたときは、速やかに、当該高齢者の安全の確認その他当該通報又は届出に係る事実の確認のための措置を講ずるとともに、第十六条の規定により当該市町村と連携協力する者(以下「高齢者虐待対応協力者」という。)とその対応について協議を行うものとする。  通報したのが病院なのか、近所の方か、それとも両方なのか分かりませんが、お母さまは、事実として怪我をされているので、市役所の人は9条に基づいて、念のため確認をされたのだろうと思います。(事故から日がたち過ぎているようにも思いますが、通報があって役所が行かない中で、最悪の結果が発生した場合など、役所がその責任を問われますから、問題ないとは思うが念のため確認した、という感じでしょうか)。 >病院側はこのように簡単に個人の情報を開け渡して良い物なのでしょうか?  については、役所から、「虐待の可能性について事実確認したいが、家族がいるところでは本人の自由な意思での発言ができないので、診察の機会に事情を聴きたい」と言われれば、法律に基づく正当行為ですし、必要性も認められますから、教えても問題ないと思います。 >上記の私が通報者と考えている人物と民生員はとても懇意にしているのを見かけてます。  そのようなタイプの方だと、地域から浮くことが多いので、民生委員さんとしては、人間関係を作るのも職務だと思います。  不快だろうとは思われますが、騒音オバさんのように、直接的な危害を加えてくるわけではないようですから、淡々と対処されるのが、精神衛生的にもいいと思いますよ。

usagi00000
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 今日1日冷静に考えたところun_chan様の仰る通り 市役所職員と民生員は通報があれば動かざるを得ないかなと考えておりました。 本日病院の方に問い合わせたところ市役所の方から上記の事柄の問い合わせが有ったので、「病院のガイドラインに沿ってお答えしました」と回答を頂きました。 この回答からも通報者は近隣の方なのではないかと思ってます。 貼り付けて頂いた高齢者虐待防止法の条文を読むと 通報は義務だと言うことを理解しましたが、 私の立場から申しますと悪意の通報者に言われのない中傷をされた感が否めません。 またun_chan様に察して頂いた通り母は高齢者で片方の視力は御座いません。 歳を取ってからの失明だったので片目の生活に中々慣れずにあちこちぶつけたり、転んだり足を骨折して帰って来た事もありました。 私が口煩く足元に注意をするように言い聞かせても、今後も転倒や怪我が絶えないと予測しております。 ただその度に中傷めいた通報をされるのは私自身正直参ってしまいますし、当の母自身も娘(私)に対する中傷に反感を持っております。 また私の名誉もですが通報される事により母が今後もお世話になる病院や高齢者の福祉関係機関に「色の付いた眼鏡」で見られる事態は避けたいとも思います。 昨日は怒りから目についた相手全て(病院、役所も含めて)に反発心を抱きましたが、 un_chan様のご回答の最後の1行を心に留めて 数日頭を冷やしてから通報先の役所関係に「事実無根の中傷を止めて頂く為の相談」を持ちかけたいと思います。

関連するQ&A

  • 家族からの暴力は親告罪?

    町内の68歳と67歳の夫婦が、36歳の息子から暴力を受けて,大怪我をしました。その家庭の状況は近所でも知られていて,民生委員を通じて役所にも通報され,役所の人が警察を交えて夫婦と話したのですが,夫婦は後の仕返しが怖いといって,息子を警察に訴えないそうです。親族間の暴力は,親告罪で,被害者が訴え出ない限り警察は動けないということでしたが,本当でしょうか。もしそうだとしたら,このような老人虐待はなくならないと思うのですが。

  • 母子手当の不正受給の通報について

    同じ内容で検索したところ、 ・市役所に通報する ・民生委員に通報する ・税務署に通報する などと色々な方法がありましたが、実際通報して成功した人はいるのでしょうか?

  • 介護施設での虐待を「匿名で」通報する方法

    介護施設で介護職員が虐待しているのを見つけました。私はその介護施設の職員ではありませんが、私が通報したことが施設側に気付かれるのを避けたいです。 虐待を通報する機関は市役所の高齢福祉担当ということはわかりました。「匿名で」通報する場合、普通は電話で通報するそうですが、書面を郵送する方法はNGなのでしょうか? ※音声などの証拠がないので、通報しても市役所の担当がほとんど動かないのはわかっています。ただ、虐待を見つけたのに何もしないということが嫌なのです。 よろしくお願い致します。

  • 至急回答がほしいです。どう思うかでも構いません。

    父親が祖母を虐待するので市役所に通報したところ家族総出でわたしに怒りの矛先が向き攻め立てられています。わたしは22歳で遠方で一人暮らしをしています。 祖母は歩けず這いずったりしかできませんしヨボヨボです。 しかし父はそんな祖母をオムツでたたいたり這いずっているところを突き倒したり祖母を怒鳴り散らしたりほぼ毎日しています。 先日警察と市役所に通報しました。 すると市役所はすぐに動いたらしく家まで訪問に来たらしいのです。 わたしは別にわたしが通報をしたことがバレても良かったので市役所の人には「わたしが通報したことを本人たちに言っても構いません」と言いました。 本日母から電話がかかってきて通報したのあなた?と聞かれたので正直にそうだと言うと、それから母は怒り狂い、「裏切り者!」「非常識!」「普通は通報しない!」「面倒くさいことに巻き込まれた!」「人のココををぐちゃぐちゃにして楽しいか!」と怒っていました。 父からは電話越しに何回も死ねと言われました。通報されたおかげで介護をする気がなくなったから代わりにお前が帰ってきて祖母の介護をしろと言うのです。 わたしは加害者で通報された父は被害者なんだそうです。 なんか不意に落ちないのですがわたしは語彙力がないためなんと言っていいのか・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 待ち受け人間

    昔は、辛いことも大変な事も積極的に、無料奉仕で皆様世間のために、働いていました。 ところが今は、国の制度なのに、大切な任務なのに、自ら動かない。 (前者) たとえば、民生委員は部落地区町内の住民から、困っている人の通報があれば、困ってい る人の家に出向いて、事情を聞き本人からの依頼が有れば、市役所の窓口へ報告するのが 任務だと思います。しかし、認識不足なのか・賃金が安いのか・長く民生委員をしている せいなのか、 (後者) こんな事を言いました。困っている人がいれば、まず市役所に行って相談し て下さい。市役所から民生委員に連絡が来たら動きます。きっぱり言われました。 これでは世の中良くなるはずがありません。民生委員も交代希望者が居ない事も現実です。 前者と後者でどちらが理想だと思いますか。教えて下さい。

  • 私にも非があるのでしょうか?

    先日ご回答いただきました件です。 病院、駐車場入口に用水路があり転落して足を大怪我しました。 幅1M強 奥行40cm 深さ60cmの溝があり、この程度で済んだのが幸いでした。 用水路の持ち主は市で、役所で責任の当事者を尋ねたところ、病院であると聞き、 病院側に請求しましたが過失はないの一点張りでした。 その後、現場に行くと溝の手前にパイロンを並べていました。 「過失がないのであれば、改善しなければ良いのでは?」 と聞くと、市から指導があったようで、病院職員の個人判断で置いたそうです。 納得いかないので、訴訟したいですが初めてのことで、 何からすれば、どこに行けば良いか教えてください。 また私にも非があるのでしょうか? 皆様のご意見を踏まえて検討したいので、よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのかわかりません(><)

    1ヶ月ほど前になりますが、付き合っていた彼氏に他の女性ができ、そのことで口論となり、暴力≪殴る、蹴る、川に突き落とされる≫を受け1が月打撲で病院へ通いました。私も抵抗し、腕に噛み付きました。別れる事には納得し、怪我について話し合いで解決したかったのですが、こじれてしまい、今は連絡がつきません。貸していたお金と治療費を半分でも返してほしいのですが、払えばいいんだろとの言葉だけで逃げられています。泣き寝入りするのは嫌ですがあまりにも自己中な彼を許せません。警察に暴行を訴えるのは馬鹿げていますか?

  • 暴行を受けた時の病院の治療費

     私は45歳の男ですが、約1ヵ月程前近隣の住民(男性:35歳) と口論をし一方的に暴行(顔面に5ハリ程縫う全治2週間の怪我) を受けました。  当日は、出血もありましたので警察に通報し、救急車で病院に 行き治療を受けました。  後日、警察に赴き病院の診断書を提出し、被害届けを出しました。  病院の治療費(約9千円程度)ですが、病院は私が払うのでは無く 暴行した人が払うのだと言う説明を受けたので、近隣の住民にその旨 告げたのですが、本人は支払うつもりは無いとの回答を受けました。  面倒ですし、小額なので私が支払っても差し支えないのですが、 その住民はいわゆる素行が普段から悪い人間ですので、 私は暴行に対して許容するような態度を取りたくないという 気持ちが有ります。  法的に対処し病院の治療費を本人に支払わせるには、どのような 措置を取れば良いのか教えて頂けましたら、実行しようと考えております。

  • 有料老人ホームでの暴行事件(神戸)

    今日のニュースです。 神戸市西区の高齢者介護施設にて、 3人の職員が73歳の女性入所者に 暴行を加えた疑いで逮捕されました。 被害者は度重なる骨折で、 今は自力で歩けなくなっているそうです。 女性の家族によるとおととし6月に施設に入った後、 女性は鎖骨や肋骨のほか胸や腰の骨などを折る怪我を繰り返し、 今は自力で歩くことができない状態だという。 1回だけ、暴力を振るわれたのでなく、 何度も骨折するほどの暴力を振るわれて、 事件が発覚しなかったことが不思議です。 なぜでしょうか? また、老人ホームで、高齢者に対する暴力は 時々あるのでしょうか? それとも非常に珍しいのでしょうか?

  • 家族による怪我と健康保険について

    身内の暴力による怪我は健康保険の対象外だと聞きました。 そのため、家族から怪我をさせられても病院へ行かないでほしいと言われています (取り調べられると、暴力を振るった身内の将来が台無しになる、という理由もあるらしいです)。 もし「家族からの暴力」ではなく、 「家の中での不注意で怪我をした」 と言って病院へ行き、受診後に家庭内暴力を受けたことが分かったら、偽ったことに対する罰が怪我人に与えられることはありますか? また、そのとき怪我人が起訴する意思が無くても、怪我をさせた家族が取り調べられることはありますか?