• ベストアンサー

肺結核の疑いと言われたときの感染力について

知人が職場の健康診断で肺結核の疑いと診断され、 近く内視鏡のようなもので3度目の肺の精密検査をすることになりました。 現在は自覚症状は無く、通常通りに通勤しています。 週末に知人と一緒に旅行(貸切のマイクロバスで往復します)に 行く予定だったのですが、 もし本当に結核だった場合に私の家族に感染する可能性はあるのでしょうか? 乳幼児2人と70代後半の母がいるため気になるのです。 また、知人とは月に2~3回仕事帰りに落ち合って食事して 私の車で自宅まで送っていたのですが、 私自身に感染の可能性はありますでしょうか? すみませんがご教示お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

感染の可能性については排出する痰や呼気に含まれる 結核菌の数によります 多ければ多いほど感染しやすく 無ければ感染しません 結核でも排出が無い場合も有るので 検査しないと分かりません お近くの呼吸器科を受診してください