• ベストアンサー

Excel 資料に著作権はある?

デジタルライフのカテゴリーでも投稿したのですが OKWave 内検索にてこちらのカテに似たような質問がありましたので ダブりはしますが投稿させていただきます Excel で公文書提出用資料を作りました せっかく苦労して作ったものを真似されたくなくて、PDF で提出したところ 役所の担当より、「Excel で提出してくれ」 と言われました、 (「Excel で提出しなさい」 の条項はありません) 断りたいのですが、 「著作権」 又はその他、断るに値する権利は無いものでしょうか 資料は、 公共工事を入札で落札した工事の報告書(工程管理・現場図面など)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.1

ワードでもエクセルでもPDFでも著作権はあります。 ただしエクセルの書式や体裁が意匠と呼べるのかや関数がプログラムといえるかはちょっとビミョーなので、著作権を主張するのは難しいかもしれません。 もし計算式などを真似されるのが嫌なら、数式を抜いて値だけにして提出すればいいんじゃないでしょうか。 計算式を表示しないようにしてパスワード設定してシートいじれないように保護するっていう方法もありますが、PDFで提出できるような性質の書類だったら数式を消してしまうのがいちばん簡単で間違い無いような気がします。

meah1835
質問者

お礼

> ワードでもエクセルでもPDFでも著作権はあります < ・・・・・・は 心強い (一番知りたかった) 言葉です > 体裁が意匠と呼べるのか < ここが問題かな (自分的にはかなりの出来と思いますが・・・・) > ちょっとビミョーなので < ですよねぇ、 さらに勉強して、自分の主張のみならず相手に理解を求めたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cerberos
回答No.2

報告書などでも、レイアウトや写真など十分に著作権として 認められるものがあります。 今回はもっと広範囲な意味をもつ「知的財産」であるとして、相手に 説明してはどうでしょうか?(著作権はこの中に含まれます) まず、手始めに資料の全てのページの下(フッター)に 「知的財産情報 目的外使用・複製・開示禁止 ***株式会社」と 入れておきます。 それと表紙の空きスペースに下記の文言を入れます。 「本資料には***株式会社の知的財産が含まれております。  当社に無断で目的外使用・複製・開示することを禁じます。                     ***株式会社」 これでPDF化したあとに、社内ルールにより知的財産を持ち出す ことが禁止されているのでエクセルでは提出できないと言えばよい かと思います。 「データが改ざんできないように保護するため」は怒られるかもし れませんので、言わないほうが無難でしょう(笑) どうしても、エクセルで欲しいと頑強に粘るようでしたら、上記の 記載をしたうえで、改ざん&計算式が見えないように保護して送る しかないでしょうね。 まず、シート全体を選択し、右クリックなどから「セルの書式設定」 を開きます。 「保護」のタブを開き、「表示しない」にチェックを入れ「OK」 をクリック。 メニューの「ツール」-「保護」-「シートの保護」をクリックし 「パスワード」を設定して「OK」 これでファイルをいじれなくなりますし、計算式は表示されずに 数値のみ表示されるようになります。

meah1835
質問者

お礼

> 今回はもっと広範囲な意味をもつ「知的財産」であるとして、相手に説明 < 権利を最前面に出すつもりはありませんが、 守ってくれるものが有るか否かは交渉の大きな ”心の” 手助けとなり得ます さらに勉強を重ねます ありがとうございました