• ベストアンサー

投資信託、不安いろいろ

gaki723の回答

• ベストアンサー
  • gaki723
回答No.4

>質問なのですが、毎月毎月一定額購入していって、今現在利益が出てるとか、出てないとかわかるものなのでしょうか?(ややこしくないですか?) 確かに毎月の定額購入の損益計算は難しいですね。 投信の販売会社から、今月の購入口数や価額と一緒に、これまでの平均取得価額が通知されると思いますので、その平均取得価額が現在の価額より高いか安いかで利益が出ているかどうかが大雑把に分かります。 損益額を計算したいなら、毎月一定額であれば、 現在の価額(10000口当たり)×口数÷10000 - 毎月の購入額×月数 で計算できます。 リアルタイムで見たいならば、ネットで自分の資産状況を見ることのできるサービスをしている証券会社や銀行も多いです。 ただし、損益額まで分かる会社は限られているかもしれません。 私は Microsoft Money を使っています。 毎月の購入時に口数と価額を入力しておけば、現在の損益額や年初からの利益率、年利換算の利回りなどがリアルタイム(一日遅れですけど)で分かります。 ちょっと高いソフトですけどね。 古いバージョンをヤフオクなどで安く入手するのも手です。