• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

元彼への怒りが収まりません

  • 質問No.3219458
  • 閲覧数276
  • ありがとう数62
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0
職場内恋愛をしていた私たちは、別れた後、私の転職により物理的にも離れ離れになるまで、結局ずっと険悪なムードのままでした。

当時、別れてから私が退職するまでの一年あまり、元彼からは日常的に嫌がらせを受けていました。挨拶無視、私以外の女性スタッフ4名を毎週火曜日の夜にディナーに連れて行く、出張のお土産を私にだけ配らない、等。そんな彼ですから当然私の送別会も欠席で、あろうことか火曜日恒例の食事会を、私の送別会をよそに開いていたようなのです。

嫌がらせをしてきた上に最後までこんな態度。本当に怒りが収まらず、退職日の挨拶周りは感情的にどうしても嫌で彼には挨拶をせずに出てきました。しかし、新しい職場に勤め始めて数ヵ月経ち、環境が変わって気持ちが落ち着きだしたころ、「やはり挨拶もなしに去ったのは非礼である」と気がかりになり、元彼に手紙を出しました。もちろん、数々の嫌がらせに対する怒りは持ったままだったので、きちんとした挨拶と、皮肉の両方を、最初で最後、手紙でぶちまけたい!との気持ちで書きました。だから、挨拶の部分はともかく、「ありがとう」の部分は「(反面教師になってくれて)ありがとう」の意味で書いて送りました。

が、その皮肉が全く伝わっていなかったようなのです。というのも、しばらくしてハガキで返事が来たのですが、「大して力にもなれなかったにもかかわらず、貴重な時間を費やしての手紙を頂いて、光栄というか複雑な心境です。区切りというか反省会というか、良い機会になったことは確かです。新しい仕事がんばってください」というような内容だったのです。

「力にもなれなかった」?偉そうに。力にならないどころかさんざん嫌がらせしたやん、それを謝れよ!という気持ちになり、一層怒りが増してしまいました。「反省」というのも彼自身に対する反省であって私に対して「悪かった」という意味ではない。そう思いました。こんなハガキもらったら皆さんならどう思いますか?感想を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (272/1407)

腹がたったままなら、手紙を書く必要はなかったと思います。
あなたが単純に退職の挨拶をしたかっただけなら、どんな返信が返ってきても
腹をたてるべきではないのでは?と思います。

まぁ、そんな手紙をもらった時点で、私が彼なら
「挨拶もなしに去ったことすらなんとも思っていないのに、いちいち嫌味なメールを
送ってこなくてもいいよ。今更何のために?」と思うと同時に、
あなたと付き合っていた日々を後悔すると思います。

>手紙でぶちまけたい!
その思いが伝わったので、反撃してきただけでしょう。
こんなハガキをもらったら…って、あなたのハガキも彼のハガキも、どんぐりの背比べです。
お互いののしりあうだけの手紙で、どっちも幼稚だと思います。

結局、まだ元彼と絡みたい(関わりたい)という気持ちがあったんじゃないでしょうか?
せっかくわざわざ新しい環境も始まったところなのに、あえて手紙を出す意味がわかりません。
挨拶ナシの非礼よりも、彼と関わりたいだけだったと思います。
それが愛情でも憎しみでも。
そしてそれを拒まれたから、あなたのプライドは傷つき、より一層腹が立ったんでしょう。
本当に嫌いなら会社をやめた時点でもう関わらないですよ。
お礼コメント
noname#38132
バッサリと斬っていただきかえって目が醒めたような気がします。実はこのハガキ、妙な追伸も書かれていたのでそれも気になっていたのですが、また別の質問として立てようと思います。機会があればまたご回答よろしくお願いいたします。
投稿日時:2007/08/02 23:27

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 30% (26/85)

考え方を変えて見てはどうですか?
あなたへの嫌がらせの為だけに、女性スタッフ4名を毎週火曜日の
夜にディナーに連れて行く。
偉いお金掛かりますし、そういう行動をする人間を女性スタッフ4名は
どう思うでしょう?普通であれば軽蔑されるのでは?

男の立場で元彼の行動を見れば馬鹿じゃねーのか、器が小さい、
陰険等悪い印象ばかりですし、元彼の行動が職場全体に知られて
いるなら、同僚や上司も同じような印象を持つとおもいます。
お礼コメント
noname#38132
「普通であれば」、私もそう思いますが、どうやらこの4名は嬉々としてディナーに連れて行ってもらっているようだったんですよね。馬鹿じゃねーのか、器が小さい、陰険、と次々と悪口を並べ立ててある文章を読んで、正直なところ爽快な気持ちになりました。もっと言って!って感じです(笑)ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/02 23:30
  • 回答No.9

ベストアンサー率 39% (65/163)

私ならと言う事で
>こんなハガキもらったら皆さんならどう思いますか?感想を教えてください!!
と言う事だけに答えるなら…

そんな相手と付き合う事を決めた「自分の人を見る目」の無さを呪いますね。

「嫌がらせ」の内容も法に訴える程のものでは無いようですし…
「謝る」だけの精神的健全さがある彼なら、もとよりそんな非常識な行動は取ってないでしょう。

2人の関係が良い時に「2人の関係が悪くなった場合、彼がどう変化すか」を見極めるのは大変な事だと思います。
ですから、私が貴女の「人を見る目」をとやかく言うつもりは全くありません。
しかし自分ならそう考える、という事で書いた答えなので、是非とも気分を害される事の無いようお願い致します。
お礼コメント
noname#38132
付き合ってみなければ分からなかった相手の本性というのもありますからね。良い経験になったと言えるよう、次の恋愛では幸せになります。ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/02 23:25
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (128/647)

恋愛関係も、職場関係も終わったことだし、
関わるだけ 求めるだけ 嫌な気持ちになるから放っておけば良いのです。
お礼コメント
noname#38132
そうですね。
投稿日時:2007/08/02 23:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (195/684)

その手紙の内容って、質問者様が皮肉をこめて「ありがとう」と書いたのと同様に「皮肉」なのでは?
大まかな内容しか書いてないので断言はできないですが、それまでの彼の行動から何となくそう読み取れます…

例えば
「大して力にもなれなかった」→力になるどころか逆にイヤがらせしてやったよな
「貴重な時間を費やしての手紙を頂いて」→暇だなお前
「光栄というか」→あれだけイヤがらせしてやったのに手紙までくれて光栄だな
「良い機会になったことは確かです」→お前みたいな人間がいることを知るいい機会になったよ
「新しい仕事がんばってください」→もうこれでお終いだと思うとせいせいする

みたいな感じで…。質問者様が怒ってるのも、謝罪がないことより、全体的に皮肉でなめたニュアンスで書かれた手紙だからではないでしょうか?
どちらかというと、質問者様への最後のイヤがらせとして書かれた手紙のように思えます。もちろん先に書いたように要約した文章なので間違っていたら申し訳ないです。
その男の行動に対する意見は他の回答者とおおむね同じなので省略します。最低です。
お礼コメント
noname#38132
うわー、嫌な性格ですね。この解釈どおりだとすると。全くもって手紙など書くんじゃなかったと反省しきりです。参考意見、ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/02 23:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (14/67)

ひどいですね。
別れたいきさつを存じ上げませんが、
皮肉の意味で書いた手紙ならば、少なからずそう返ってくることも予想できたのではないかと思います。(職場でも嫌がらせをするような人だったとわかっていたわけですし)

嫌がらせは「反省」がないからやるんです。
「悪かった」と思っていたならば嫌がらせなどするような人ではないでしょう。
しかし、時間が経過した後にまた手紙を書くことは好ましくないと思います。せっかく質問者さんは吹っ切れようとしていたところを自ら傷口を広げてしまったのです。

こういった人間と関わっていると人間としての質も落ちてしまいます。
過去のことは振り返らずに前進しましょう。がんばってください
お礼コメント
noname#38132
う…仰るとおりですね(汗)ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/02 23:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (1/3)

最低最悪男と早々に別れてよかったですね。
もう、何も考えない方が宜しいと思います。
頭に来る価値もない男。。。
天罰は必ず下ります。
その、高~いお鼻がへし折られる日を心の奥底のどこかでは楽しみにしつつ、一切頭の中から消去されることを、私は質問者様に望みます!
お礼コメント
noname#38132
ここで皆さんに披露して読んでもらっただけでもちょっとは気持ちが軽くなりました。客観的なご意見というのは本当に参考になります。ありがとうございます。
投稿日時:2007/08/02 23:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (989/5269)

初めまして。

彼の仕打ちには腹は立ちますが、社内では質問者さんが彼とお付き合いしていた事はご存じだったのでしょうか。
そして、別れた と言う事もご存じだったのでしょうか。
知っていた。と言う仮定で率直に書かせて頂きますね。

私なら 彼に手紙も書きません。
彼が少しでも『未練あるのかも』なんて思われるのはしゃくですから。
退社するまでの仕打ちは、周囲の人から見ても 分かる事ですから、周囲から見る彼の評価みたいなものが落ちますよね。
『あの人って別れると、こ~ゆ~事するんだ~』とか『陰険だよね~』みたいな事になると思うので、逆に私はそれで満足って感じになります。
平然と社内で仕打ちをするのですから、社内の人に『手紙が送られてきたんだ~』とか言われている可能性だってあると思います。
そんな社内の周囲の人達の目があるのですから、彼の方が本当は可哀相な人だと思いますよ~。 質問者さんは新しい職場で落ち着き、新しい人達との出会いですから、断然楽しいと思います。 彼は質問者さんが退社するまでに、男の評価を落としてしまったのですから。
と考えてはどぅでしょうか。
お礼コメント
noname#38132
お付き合いのことは周りにはどうだったんでしょうねぇ…。私は固く口を閉じていましたがヤツがペラペラとしゃべったかもしれません。手紙を書いたというリアクション自体が彼をますます優越感に浸らせる元になってしまったかもしれませんね。不覚にも…。回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/02 23:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (26/126)

>「やはり挨拶もなしに去ったのは非礼である」

こう思われたんですよね。
あなたはとても常識的で律儀な方なんですね。
でも、本当に腹立たしいことに、この世にはそれが通用しない相手もいるんですよね。
そういう相手には、「一切関わらない」というのがやはり正解ですね。
本当に腹立たしく気分が悪いと思いますが、こういう人間には関われば関わるほと、自分の精神状態が乱れていきますので、自分だけ損です。
おそらく今は、「怒りが怒りを呼ぶ」という状態になっているかと思われますが・・・すべてすべて時間の浪費です。
まともな人間じゃないんですから。
はがき破り捨てて、ごく親しい友人にめいいっぱい愚痴ったら、あとは綺麗さっぱり記憶から抹消してしまいましょう、そんな男は!!
お礼コメント
noname#38132
はがきを破り捨てたらすっきりするでしょうか!?なんか、すっきりしない内容のはがきだなあと思い、なかなか捨てられずにいました。彼の「真意」を悟るまでは、と思い…。手紙を出したばっかりにかえって後味の悪い思いを引きずることになり、後悔しています。ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/02 23:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (271/1984)

・・・そんな手紙書かなけりゃいいじゃん。
と、まず最初に思いました。
常識が通じない人間に常識的なことが通じるわけないじゃない。
もってまわった皮肉なんて、逆に丁寧に返すことで相手はすっきりですよ。
効果どころか逆効果。

方法としていいかどうかは置いといて
怒りを静めるには、彼に直接面と向かって「謝れよ!」と怒るしかないんじゃない?

文面を拝見していると、質問者様の内弁慶っぷりがたっぷりと伺えます。
彼はとても嫌な人だけど、舐められっぱなしの質問者様にも同情できないのが正直なところです。
お礼コメント
noname#38132
私も、「そんな手紙書かなきゃよかった」と思いました。ご回答、全体的に痛いところを突かれましたが目を背けずに読ませて頂きました。ありがとうございます。
投稿日時:2007/08/02 23:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (10/35)

こんにちは☆私もついこないだ彼氏にさんざんな目に合い、これでもかってくらい裏切られて、彼氏は私にごめんねも言いませんでした。
ほんとうに、怒りが収まりません。
別れたあと、言いたいこと全部書いたメール送りましたが、返事がきません。
会って謝らせようと思いましたが、そんなやつにいつまでも怒ってる自分もなんか悔しいと思い、もう忘れることにしました。
そんな人のことはさっさと忘れて充実した自分の人生を生きていきましょう^^v
全然答えになってませんが、あまりに自分の状況に似てたのでつい書き込みしちゃいました。
お互い頑張っていきましょう!!応援しています。
お礼コメント
noname#38132
言いたい事を全部言えた(書けた)なんて本当に良かったですね。同士の方(勝手にすみません)からのメッセージ、勇気づけられました。ありがとうございます!!
投稿日時:2007/08/02 23:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ