• ベストアンサー

赤城大臣問題

赤城農水大臣の事務所費問題は何故ばれたのですか?事務所費の流用は民主党でも過半数はやってると踏んでますが、タイミング良く赤城大臣だけばれたのは何故ですか?安部総理を陥れようとする官僚、公務員の陰謀と考えるのは考えすぎですか?年金問題も同じ事だと思うのですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>赤城農水大臣の事務所費問題は何故ばれたのですか??・・・・タイミング良く赤城大臣だけばれたのは何故ですか? 私は、松岡前農林大臣が自殺したことが・タイミング良く赤城大臣だけねらいうちにあったと考えています。松岡大臣は議員会館を事務所に届け出て、非常識に高額な水道料を経費に申告していたのが問題にされ、緑資源機構の政治献金が違法ではないかと問題にされたとたん、自殺しました。 こういう状況の元では、「では後任の大臣はどうだろう?問題の無い人をちゃんと選んだろうね」と誰でも考えるでしょう。しかし、もしこの認識に反する後任人事が行われているなら、政局に影響し内閣をひっくり返す大問題になるだろう、という予測が成立します。 >安部総理を陥れようとする官僚、公務員の陰謀と考えるのは考えすぎですか?年金問題も同じ事だと思うのですが。 斬新な発想ですね。ただし、こういう類の発想は週刊誌や小説のテーマであって政治とは無関係でしょうね。 人間の本性として「他人の不幸は蜜の味」と考える面があるでしょう。阿部首相が不幸になれば、官僚、公務員でなくとも誰でも喜びたくなる深層心理が働いているのかもしれません。 私はテレビの推理ドラマが大好きですから、松岡前大臣は自殺ではなく、本当は誰かに殺されたのではないか?みたいな空想をしています。警察は自殺事件と処理しようとしていたら、実は殺人事件だった・・・というストーリーの推理ドラマは沢山ありますからね。こういう類の発想も、やはり週刊誌や小説のテーマであって、政治の次元の話ではないでしょう。

その他の回答 (8)

• sat4
回答No.9

年金問題は、田原総一朗氏や自民党の一部の方は 公務員のリークだといっていますが、 民主党の長妻氏の政府に対する質問趣意書によって発覚したことで、 公務員の陰謀というのは違います。  本題の質問の赤城農水大臣の事務所費問題は、 政治資金規正法に従って提出された書類の開示請求で分かることです。 公務員は、大臣の事務諸費のことなど、そもそも知りませんし、 マスコミみたいに、わざわざそんなことを調べないでしょう。

• sudacyu
回答No.8

No.6の方の説でよいと思います。  情報公開法によって、政治資金規正法に従って提出された書類は、原則的に誰でも請求により、見ることが出来ます。  松岡前農林大臣のあとを継いだ大臣ですから、民主党だけでなくその他複数の政党・新聞社などマスコミ関係者・市民オンブズマンなどが、正規の手続きで情報を入手したと考えられます。  政治的においしいネタですから、「調べられる」との前提で後任人事をしなければならなかったのは当然で、それに手抜かりのあった安倍首相に対する不信感も、自民党内で現在くすぶっています。

noname#70707
noname#70707
回答No.7

赤城君の問題と年金の問題は全く次元の異なるものです。 赤城君の件は発生するはずのない事務所から数千万円もの経費が発覚したもので、これらは請求すればすぐにわかることです。 年金問題は民主党は憲法26条の国政調査権により国会において公開の場で喚問を行うことができる状態になったので、更に現状がいかなる状態なのかが明らかになるので期待しています。

• mi-dog
回答No.5

農林関係で問題があったのか分かりません。 農業などの関連で。 報道では民主党が農業関連の票の取り崩しをしたとか。 その為、一任区が大敗しているようです。 で、大臣がタ-ゲットになったようです。 ネガティプ合戦(報道)をしたようです。

• abcdsfg
回答No.4

年金は公務員、というより社保庁職員の陰謀だよ。 数々の内部文書をある社保庁職員が民主党の長妻にリークしたから発覚した。 自分が不利になりそうなのに、なんでやったのかというと、 与党の社保庁改革案は、解体と同時に、職員を非公務員化しようとするもの。郵政民営化と似たようなもの。 一方、民主党案は身分を公務員としたままで改革しようとするもの。 だから、社保庁の内部では政権交代を切に願う勢力が多い。 つーか、社保庁の労組は民主党の支持母体の一つなんだけど。 消えた年金問題で、休みなしで働かされてるやつは、今頃しまったーって思ってるかもね。

• tky-ny
回答No.3

基本的には内通者のリークか野党のあら探しでしょう。 官僚・公務員の陰謀かは分りませんが、年金・天下り問題はむしろ安部総理を退陣に追い込んでも流れはかわらないでしょう。

• east1
回答No.2

不当に多額な金額が問題なっている。

• gt00102
回答No.1

各政党団体は4月に決算というか、その年の収支報告をしなければいけません。 そのチェックにひっかかったんでしょう。 流用はどこでもやってると思います。というか必要であり、項目が違う申請が多い。 実際ひつようなものが多いです。 流用かどうか判断できないんです。 赤城さんは同じ領収書をだぶらしていたり、自宅を事務所費でおとしていたりということで目をつけられたんだと思います。 用はうまく偽装できなかっただけですねぇ