• 締切済み

大臣の仕事って、ただ座っていればよいだけのものなんですか?

大臣の仕事って、ただ座っていればよいだけのものなんですか? 本日(8月1日)午前「問題の赤城大臣に対し首相が辞任を求め?大臣から辞表が提出され受理した」と報道されていました。 (赤城大臣の辞任については評価は様々と思います。質問はそれとは別です) その後の農水相のポストは他の大臣が兼任すると言うことです。新大臣が決まるまでの間でしょうか? 大臣職というのは兼任が容易に可能なくらい、簡単な仕事なんですか? 今回の措置は私にはあまりに安易と思います。せめて首相が兼任するとかー法律的に出来ない?ー。 この様に大臣職を軽んじる行為が行政(官僚)の増長を招いている一因とも思います。大臣が名誉職というのはよく分かります。しかし仮にも大臣である以上、部下の官僚に毅然と接してほしいと思っています。その為に安易なポストであってほしくないと思います。実際どうなのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

noname#46689
  • 政治

みんなの回答

• kb-nike
回答No.3

大臣は省の最高責任者です。 しかし、現実には、官僚の挙げてくる書類にナントカ判を押すだけです。 閣議でさえ、あがってくる事案は予め次官会議で審議・選別して、その結果を承認するだけというのが現実です。 官僚としても、1、2年で交代していく大臣に省務を理解させるよりも、手っ取り早く、大臣の気に入りそうなタイトルで中身は自分たちの都合の良いように作文したものを見せて、印を押させることが出世の一つの手段となっています。 大臣が任命の会見で、「これから勉強して…」などと言っているようでは、利口な官僚にはとても対抗できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。だいたい予想はしていましたが、改めて教えていただくとちょっと落胆しました。 >…しかし、現実には、官僚の挙げてくる書類にナントカ判を押すだけです これなら兼務可能ですね。 >大臣が任命の会見で、「これから勉強して…」などと言っているようでは… 最高責任者になる者が、「これから勉強して…」ですからね。お話になりませんね。これじゃあいつまでたっても官僚主導のままですね。 ありがとう御座いました。

• Tacosan
回答No.2

普通, 複数の省の大臣を兼務するというのはありません. 今回も「近く内閣改造が予定されているのでそれまでの間」兼務する, とかじゃないですかね. ちなみに兼務するのは誰がやってもいいので, 内閣総理大臣が兼務しても全く問題ありません. あと, 大臣はその省の最高責任者ですから, 当然それなりに責任があります. 例えば, その省で不祥事が起きちゃったりすると大臣も責任をとらないといけないことがあります. ついでにいうと, 法務大臣なんかは生殺与奪の権をある意味で直接握る立場です (死刑執行には法務大臣の署名が必要). 語弊はあるかもしれないけど, あなたのように「大臣は名誉職だ」なんて思っている人には決して大臣になってほしくないなぁ.

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 >普通, 複数の省の大臣を兼務するというのはありません ですよね~  >今回も「近く内閣改造が予定されているのでそれまでの間」兼務する… だとすれば、改造以後も続けられる責任もてる方を慎重に検討して任命すべきでは?と思ってしまいます。しばらく兼任なんて言われると「なんだ大臣なんてその程度の物か」って思う人が私を含めて多いのでは? >法務大臣なんかは生殺与奪の権をある意味で直接握る立場… 他の各省の大臣にもこれに匹敵するような、責務と権力を持っていると思います。ですから兼務なんて普通はできないと思います。 >「大臣は名誉職だ」なんて思っている人には決して大臣になってほしくないなぁ その通りですね。日本と国民のために自分を犠牲にできる人にこそ大臣を務めてほしいですね。残念ながら現実は当選回数などのしがらみがまだまだ強そうですね。大臣やると天皇陛下からもらえる勲章の色も違う?ので、それ楽しみに大臣やってるレベルの人がいそうに思います。困った物です。 ありがとう御座いました。

• kantansi
回答No.1

大臣の仕事は官僚の言うとおり発言して、官僚の言う通り書類に判子を押していればすみます。 なまじやりたいようにやろうとすれば、田中真紀子のように足を引っ張られて辞めさされます。

質問者

お礼

早速回答有り難うございました。 >大臣の仕事は官僚の言うとおり発言して、官僚の言う通り書類に判子を押していればすみます ですか。これなら3つでも4つでも大臣兼任できますね。私でも選挙さえ通ればできそうです。やはり日本の官僚支配は終わりそうもないですね。官僚の天下り禁止なんてやれるわけ無いですね。 有り難うございました。