• 締切済み

大臣の仕事って、ただ座っていればよいだけのものなんですか?

大臣の仕事って、ただ座っていればよいだけのものなんですか? 本日(8月1日)午前「問題の赤城大臣に対し首相が辞任を求め?大臣から辞表が提出され受理した」と報道されていました。 (赤城大臣の辞任については評価は様々と思います。質問はそれとは別です) その後の農水相のポストは他の大臣が兼任すると言うことです。新大臣が決まるまでの間でしょうか? 大臣職というのは兼任が容易に可能なくらい、簡単な仕事なんですか? 今回の措置は私にはあまりに安易と思います。せめて首相が兼任するとかー法律的に出来ない?ー。 この様に大臣職を軽んじる行為が行政(官僚)の増長を招いている一因とも思います。大臣が名誉職というのはよく分かります。しかし仮にも大臣である以上、部下の官僚に毅然と接してほしいと思っています。その為に安易なポストであってほしくないと思います。実際どうなのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

noname#46689
noname#46689
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.3

大臣は省の最高責任者です。 しかし、現実には、官僚の挙げてくる書類にナントカ判を押すだけです。 閣議でさえ、あがってくる事案は予め次官会議で審議・選別して、その結果を承認するだけというのが現実です。 官僚としても、1、2年で交代していく大臣に省務を理解させるよりも、手っ取り早く、大臣の気に入りそうなタイトルで中身は自分たちの都合の良いように作文したものを見せて、印を押させることが出世の一つの手段となっています。 大臣が任命の会見で、「これから勉強して…」などと言っているようでは、利口な官僚にはとても対抗できません。

noname#46689
質問者

お礼

回答ありがとうございました。だいたい予想はしていましたが、改めて教えていただくとちょっと落胆しました。 >…しかし、現実には、官僚の挙げてくる書類にナントカ判を押すだけです これなら兼務可能ですね。 >大臣が任命の会見で、「これから勉強して…」などと言っているようでは… 最高責任者になる者が、「これから勉強して…」ですからね。お話になりませんね。これじゃあいつまでたっても官僚主導のままですね。 ありがとう御座いました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

普通, 複数の省の大臣を兼務するというのはありません. 今回も「近く内閣改造が予定されているのでそれまでの間」兼務する, とかじゃないですかね. ちなみに兼務するのは誰がやってもいいので, 内閣総理大臣が兼務しても全く問題ありません. あと, 大臣はその省の最高責任者ですから, 当然それなりに責任があります. 例えば, その省で不祥事が起きちゃったりすると大臣も責任をとらないといけないことがあります. ついでにいうと, 法務大臣なんかは生殺与奪の権をある意味で直接握る立場です (死刑執行には法務大臣の署名が必要). 語弊はあるかもしれないけど, あなたのように「大臣は名誉職だ」なんて思っている人には決して大臣になってほしくないなぁ.

noname#46689
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 >普通, 複数の省の大臣を兼務するというのはありません ですよね~  >今回も「近く内閣改造が予定されているのでそれまでの間」兼務する… だとすれば、改造以後も続けられる責任もてる方を慎重に検討して任命すべきでは?と思ってしまいます。しばらく兼任なんて言われると「なんだ大臣なんてその程度の物か」って思う人が私を含めて多いのでは? >法務大臣なんかは生殺与奪の権をある意味で直接握る立場… 他の各省の大臣にもこれに匹敵するような、責務と権力を持っていると思います。ですから兼務なんて普通はできないと思います。 >「大臣は名誉職だ」なんて思っている人には決して大臣になってほしくないなぁ その通りですね。日本と国民のために自分を犠牲にできる人にこそ大臣を務めてほしいですね。残念ながら現実は当選回数などのしがらみがまだまだ強そうですね。大臣やると天皇陛下からもらえる勲章の色も違う?ので、それ楽しみに大臣やってるレベルの人がいそうに思います。困った物です。 ありがとう御座いました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

大臣の仕事は官僚の言うとおり発言して、官僚の言う通り書類に判子を押していればすみます。 なまじやりたいようにやろうとすれば、田中真紀子のように足を引っ張られて辞めさされます。

noname#46689
質問者

お礼

早速回答有り難うございました。 >大臣の仕事は官僚の言うとおり発言して、官僚の言う通り書類に判子を押していればすみます ですか。これなら3つでも4つでも大臣兼任できますね。私でも選挙さえ通ればできそうです。やはり日本の官僚支配は終わりそうもないですね。官僚の天下り禁止なんてやれるわけ無いですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 赤城大臣問題

    赤城農水大臣の事務所費問題は何故ばれたのですか?事務所費の流用は民主党でも過半数はやってると踏んでますが、タイミング良く赤城大臣だけばれたのは何故ですか?安部総理を陥れようとする官僚、公務員の陰謀と考えるのは考えすぎですか?年金問題も同じ事だと思うのですが。

  • 赤城元大臣の新たな問題って何ですか

    赤城元農水大臣の辞任(更迭)について。 昨晩ニュースを見ていたら、塩崎官房長官が「(赤城について)新たな問題が出てきて」みたいなことを話していました。 また、毎日新聞のウェブニュースでも「共同通信で出された赤城の新たな問題」云々みたいな記事が載っていました。 赤城元大臣の、「新たな問題」って何のことでしょうか?

  • 大臣の退職金は?

    きょう安倍首相が突然、辞意を表明。発足したばかりの改造内閣の大臣に退職金は支払われるのですか? また、大臣になって一週間余りで辞任した遠藤農水大臣にも支払われているのですか? 支払われるとすれば、いくらぐらい支払われるのか、おおよそでいいので教えてください。

  • 大臣の心情。

    お世話になってます。 最近、農水相が早々と辞任しましたが、なかには前厚労大臣・日銀総裁のようにマスコミに叩かれても職を辞さない方もいらっしゃいます。 早々と辞任してしまうのは、どういう心情なんでしょうか? 私は政治には詳しくないのですが、また不適切な事が掘り出される前に辞めてしまおう。という感じでしょうか? また、しぶとく辞めずに頑張っている方は、どういう考えの下続けてらっしゃると思いますか? 最後に、大臣などになるとよくお金の問題が急に浮上してきて、マスコミが一斉に報じますが、これはどこからの情報でしょうか?マスコミに誰かがタレコんでいるのでしょうか? 気になったので、推測でもいいのでお答え頂ければと思います。 お願いします。

  • 蛇の生殺し、下村大臣の命を救う為にリコール出来る?

    昨日まで非常識な3000億円のシモムラドーム建設に血道を上げ土壇場で白紙撤回に追い込まれてしまった下村大臣ですが、かつて安倍政権で自殺した松岡農水相のようにドSの安倍によって閣僚を辞任したくても辞任できず苦しんでいます。下村の命を救う為、ここは主権者の国民が大臣職か議員職をリコールして下村を楽にしてやれないの?(´・ω・`)下村に切腹させて置きながら半笑いで傍観し続けているドS介錯人の安倍が怖いです。

  • 官僚より頭のいい大臣っているの?いたの?

    現在の政治のシステムですと、衆議院議員によって首班指名が行われて、総理が決まります。 その総理が内閣人事を行って、各大臣を決めます。 で、よその国は知りませんが、日本では大臣というのは与党議員である程度の当選回数を経験していて、総理周辺の派閥人脈とつながっていて、そこそこ国民に人気があってスキャンダルの無い人、が就任するポスト、です。 その監督官庁の仕事に精通している必要はなく、 就任会見において「これから勉強します」というセリフがまかり通り、 実務の必要はなくお飾りであり、 官僚の操り人形であり、 答弁も官僚の作文を読むだけで、頭の中は次の選挙だけ考えてりゃいい、 という、下手すりゃサラリーマンよりラクチンな仕事ではなかろうか、と思います。 しかし、これもそれも、(半数は民間人から選んでも良い、という例外はあるものの)基本的には選挙に通った議員から大臣を選出しなくてはならない、という規則があり、いくら議員の頭がそこそこ良かろうともが、 「東大法学部を卒業して、22歳から同じ省庁でその道一筋にやってきた官僚たち」 以上に、その省庁の仕事に精通した議員が、そうそう簡単に見つかるはず有りません。、 よって結局、大臣は官僚の操り人形となり、国や国民の利益よりも省益を優先する法律をどんどん作られたりして、官僚が国家国民の寄生虫になることを許してしまっています。 いままで、官僚以上にその省庁の仕事に精通し、官僚にもできなかったような大改革、大方針を打ち出して国家国民に貢献したていた大臣、っていたのでしょうか? 「だったらほかにもっといい仕組みがあるってのかよ!!!」 と怒られそうですが、これに代わる仕組み、ってないのでしょうか?

  • もしもハローワークに大臣や議員が来たら・・・

    そろそろ総選挙が近づいてきました。 今回の選挙では、与党からも大量の失職者が出る気配ですし、現職の大臣や大物議員でさえも楽観視できない情勢のようです。 さて、そんな現職の大臣や議員さんたちが落選して、もしもハローワークに職探しに来たとしたら、あなたならどんな職業を紹介しますか? ただし、十把一絡げではあまりにも不親切ですので、例えば麻生首相にはこんな職業がいいとか、福田元首相ならこんな仕事がお勧めとか、個々の大臣や議員さんで考えてあげて下さい。 もし議員以上に適した職業が見つかれば、ご本人だけでなく、国民のみなさんにも喜んでもらえることでしょうし・・・ では宜しくお願いします。

  • 誰もが復興大臣の引き受け拒否した異常な菅内閣

    松本氏が9日で辞任した復興大臣。 菅が復興大臣就任を仙石に打診→拒否→平野に打診→拒否→あずま?に打診→拒否→再度平野に打診→しぶしぶ平野が引き受け(今日の夕方のニュースを引用)。 普通、大臣への就任を求められたら名誉なことと喜ぶもの。 でも、菅内閣では、仙石を始め本音、誰もが大臣ポストへの就任を嫌がっている。 大臣ポストを断るこういう責任放棄をされた菅内閣は異常。 何故、菅氏から打診された人は名誉ある大臣職を嫌がるのでしょうか?

  • 政治家であれば光熱費は格安価格なのですか。

    昨日の日曜日に各政党の党首が出席しての討論TV番組を見ました。 安倍首相が赤城農水大臣の政治団体事務所の光熱費が一ヶ月800円だと言ってましたが我が家の場合、出張などで一ヶ月留守にした場合でも数千円かかります。 光熱費が一ヶ月800円で暮らす方法を教えていただけませんか? (本当は安倍首相に問いたいのですが)

  • ここ数日ニュースを見ていませんでした‥

    ここ数日ニュースを見ていませんでした‥ 菅首相ができたところくらいまではニュースを見てました。 しかしつい先程国民新党代表が郵政・金融大臣を辞任したというニュースを聞きました‥何故国民新党の代表静香氏は大臣職を辞任したのですか? 全くの今来た状況ですので‥詳しい方私に何故辞任したのかをわかりやすく説明して下さい。 よろしくお願いします