• 締切済み

青春18きっぷのばら売り

学校の友達に青春18きっぷは みどりの窓口というところで ばら売りされてて買えるみたいなことを 聞いて自分で調べてみたのですが いまいちよく分かりません。 電話もつながらない状態で; 2枚欲しいのですが買えたりするのでしょうか?

みんなの回答

noname#49104
noname#49104
回答No.5

チケット屋に行けない場合はインターネットが良いでしょう ネットは仲介(チケット屋)のお金がかかるから割高かも 掲示板でも売買していますよ

huuryuuzinn
質問者

お礼

ありがとうございました!

• goold-man
回答No.4

みどりの窓口でばら売りはありません。(1枚なので不可能) 金券ショップで5枚11500円を少し安く、2~3回分は少し高く(1回分2300円のところ2500円くらいで)売っています。 1回分を買う場合2~3回分のを借り受け1~2回分を返納する仕組みです。(1回分残っているものはなかなかないため)返納するため身分証明など必要です。 もし1回分があったら2300円のところが3000円近くなる場合があります。(返納不要のものは身分証明も不要ですが割高です)需要と供給の関係。 返納する場合有効期間に余裕をみて返します。

huuryuuzinn
質問者

お礼

そうなんですかー ありがとうございます!

noname#35500
noname#35500
回答No.3

青春18は以前バラ売りされていましたが、残り分の売買を防ぐため、1996年春期より5日(回)分を1枚の券片にまとめた様式に変更されました。 2回(人)分欲しいのであれば、金券ショップやヤフーオークションなどで探してみては?

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/
huuryuuzinn
質問者

お礼

そうなんですねー; 探してみます! ありがとうございます。

• fine_day
回答No.2

今の18きっぷは、1枚の切符に5回分の日付印を入れる方式になっているので、ばら売りはしていません。 (昔は5枚つづりだったのでばら売りしている店もありましたが…) http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18.html 金券ショップなどで3回使用済み・残り2回分の18きっぷを販売していることがあります。 近くに店があればのぞいてみてください。 検索すると、あまりを交換している掲示板なども出てきますよ。

huuryuuzinn
質問者

お礼

ありがとうございます!

• miu_chan
回答No.1

ばら売りはありません。昔から5枚組で販売されています。 20年近く前になりますが、ある大学の生協で、ばら売りしていました。 当時は1日券が5枚セットでホチキス止めしてありましたので、 これをバラにしていたようです。 JR(大昔の国鉄)では、ホチキス止め5枚セットでしか販売していませんでした。 現在は、1枚の券に、入場駅印を押す欄が5個あって、 使うごとに1つ印をおされていく仕組みです。 2人で入場すれば2つ印を押してもらう、という形。 なので、バラでの販売は不可能になっています。 バラで欲しいということであれば、金券ショップにたまに置いてあります。 2回残りとか3回残り、という形のものが売っています。 (但し人気が高いので、欠品していることが多いです) またはオークションにも結構出ていますので、参考にしてみて下さい。

huuryuuzinn
質問者

お礼

ありがとうございます! 回ってみます^^