• ベストアンサー

乳がん?

不安で眠れずに検索ばかりしています。 1、2ヶ月前から気になっていましたが、今月、生理がないのも重なり、思い切って昨日、外科に診察に行き、右の乳房、乳首のすぐ横(1cm弱外側)のしこりを診てもらいました。エコーで9mmのほどのしこりが確認され、注射針で細胞を採り、検査することになりました。 医師は念のためと言っていましたが、私は真っ白になり 帰り道、不安で過呼吸の発作がでてしまいました。 昨日から不安で何も手につきません。細胞の検査をすると言う事は、ガンの可能性があるからなのでしょうか? 若くして、ガンで苦しんだ人をみてきただけに、 結果を聞きに行く事が怖い状態です。 昨年の秋から、生理も不順でとんだりします。これは産婦人科で 診てもらいましたが、特に異常はありませんでした。 6年前から、年に1度は健康診断をしています(昨年11月乳がん検診も) 生理不順と乳がんは関係ありますか? また、今回の検査はガンの可能性があるからなのでしょうか? いい歳をして、お恥ずかしい限りですが、どうぞ教えて頂きたく存じます。                           44歳 主婦

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

回答に対するコメントを読んでどうしてもお返事したくなりました。 「頑張って」と人に言うのは簡単なようどとても無責任な言葉の様な気が しました。ご主人様の後遺症、介護の事などを聞き私など比べ物にならな いくらいのストレスをかかえていらっしゃる方なんだなと。 でもしこりの事で一番sakorinさんを心配されているのはきっとご主人様 だと思います。私も普段はただの同居人程度にしか思っていなかったうち の旦那さんが私が入院した途端青白く不安定な状態になり、仕事の合間を 見て毎日見舞いにきました。そういう姿見ていたら早く退院しなければ、 という気持ちも大きくなりました。 元気を出して下さい。誰でも不安定で不安な時はあるものです。 結果が大したことなく笑って過ごせる事をお祈りしております。

その他の回答 (2)

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちわ。心配、不安お察しします。 私も一ヶ月前の健康診断でしこりが発見されて精密検査を受けました。 検査内容が私の場合と違っているのではっきりとは判りませんが、細胞の検査 をするというのは大抵行われる事だと思います。病理判定というものだと思わ れますのでしこりがあるならば中身を判別させる為必ず行うと思いますよ。 ですからガンだと決めてかかるには早いと思いますよ。事実私も摂取しました がしこりは繊維の塊という結果が出ました。 一年前にも4cm大のしこりがあり切除の手術も受けました。大きさからいくと 9mmというのは本当に初期のしこりですよね。ここまで初期というのであれば どんな治療でも効くと思います。私の場合は大きくなりすぎていた為、切除手術 しかありませんでしたが、小さいうちならば大きく切らずに取り除くという簡単 な方法もあるらしいです。 こういう物は早期発見早期治療が大事だと言います。私は見た感じしこりがある のが判っていたくせに面倒臭さとなんとなく行きづらいというので数年しこりを 放っておいた為手術となりました。 結果を聞くのが怖いというのもよく判ります。しっかり落ち着いて不安定な気持 ちをなるべく安定するようにしましょう。病は気からです!!!

sakorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年前、医療ミスで主人が8ヶ月の入院を余儀なくされ今だ、後遺症で悩んでいます。 その時のショックで倒れてからと言うもの、私も年に1度は日帰りのドックを受けて健康には注意しているつもりでした。性格的なものもあるのでしょうが、在宅介護のストレスもあり、不安な状況に陥ると、過呼吸の発作が出ます。頭ではわっかているつもりなのですが、もし?と考えてしまいます。おっしゃるように「病は気から」ですよね、 anan7015さんのアドバイスを読んでる側から涙がポロポロで・・・情けない限りです。 でもとても嬉しかったです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご心中お察しします。 現状では検査結果を待たなければ・・・。 一般論として乳癌の早期であれば、心配はないのではないでしょうか? かえって心配が増すことになるかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「乳がん」 気持ちをしっかり持って立ち向かってください。 ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html
sakorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 30年来の親友に話をしただけで、家族には病院に行った事すら、言っていません。自分なりに気を紛らわして過ごしています。結果も出てないのに・・・情けないです。

関連するQ&A

  • 乳癌とピルの関係

    初めまして。25歳♀です。私は生理不順で、生理痛がひどく、ニキビも多く、ホルモンのバランスが悪いと婦人科の先生に言われ、それから3年ほどピルを飲んでいます。 今月末に子宮癌検診を初めて受けます。 ピルを長年飲んでいると乳癌や子宮癌になりやすいと人から聞いたのですが本当ですか? 母親曰く癌家系みたいなんで、不安です‥ 検診は初めてなのですが、市でやっている乳癌検査は40歳以上だった気がするのですが、それ以下の人は婦人科で検診してもらえるのでしょうか?乳癌ではしこりができるとよく聞きますが、乳房を摘む感じにしたらしこりみたいのがありますが、それは関係ないのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 乳ガン?

    21歳の女です。 生理になると、いつも左乳房だけに痛みがおき、しこりのようなものがあるような気がします。ただ、普段のほうが余計わかりずらいので、これは乳ガンのしこりではなく、女性ホルモンの発達によるしこりなのかな、とも思います。鏡で自己検査をしても特に異常はないようです。 これって乳ガンでしょうか? 不安もあるため、いずれ乳ガン検診もしたいのですが、いくら位でできますか?医師なら触診だけでも、判断できる場合もあるのでしょうか。 いろいろと不安なので、少しでも情報もらえると嬉しいです。

  • 乳がん??

    こんにちは。私は20歳の女性です。 私の生理の周期は1ヶ月半から2か月で、前回の生理が終わったのは6月1日でまだ1ヶ月もたっていないのに、走ると乳房、特に左が痛み、おかしいと思って触ってみたら、しこりみたいなものがありました。今までじっくり触ってみたことがなかったので、これがいったいしこりなのか、乳腺(?)なのかもよくわからないのですが・・・。場所は乳首のちょうど真下あたりです。しこりのような気もするし、ぼこぼこした感じもします。 あと、左の乳首をつまんだら白い分泌物が2か所から出ました。なんかクリームのような脂身のような感じのもので一回出た以降はでなくなりました。 分泌物としこりで、乳がんでは?と心配になり投稿させていただきました。ものすごく怖いです。この症状で乳がんの可能性はありますか??お願いします><

  • 乳癌について

    マンモ、超音波、細胞診、MRIの検査をして乳癌の結果が出ました。 後は乳房温存か全摘にするか決めて下さいと言われました。 しこり自体は1.5センチで、触診ではリンパに異常は無い様です。 医者は手術しないと分からないと言われましたが、手術の選択云々の前に、転移してないか検査しないのでしょうか? しこりのある胸しか検査してないので、少し不安なのですが…

  • 乳がんではない「しこり」などあるものなのでしょうか?

    1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・ 1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。 また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか? やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか? 癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

  • 乳がんではないかと不安です。

    乳がんではないかと不安です。 現在27歳の女です。 2週間ほど前から左胸に痛みがあり、乳腺外科を受診しました。 超音波検査をしたところ、8mmほどのしこりがあることが判明し、その細胞を摂取し再検査することになりました。 検査結果は3週間後ということですごく不安です。 しこりががんである可能性はどれくらいでしょうか?

  • 乳ガン検診で・・

    乳房の膿胞とはどのようなものなのでしょう?水みたいな物が溜まったものが乳がん検診の超音波診断でわかりました。両方に5,6個ずつあるそうです。心配するようなものではないと言われましたがやはり気になります。昨年、シコリを感じて検査したときも膿胞といわれ念のため組織検査しましたがガンではありませんでした。体質で出来やすいとも言われました。。詳しくわかる方教えて下さい・・。。

  • 乳癌検診マンモストーム

    2年半前から乳房にしこりがあって、触ると痛いので、乳癌検診しました。マンモでは異常がみられなかったけど半年たってしこりが少し成長していたので注射針でしこりの中のものを抜き、検査をしたところ水分だったとのことでした しかし先生は「今回の検査では癌細胞はみられなかったけど、痛みがあるしこりでも、マンモや超音波では分からなくても、癌ではないとは言い切れないので、もっと精密にわかるMRI CT そして、もっと深い部分まで細胞をとる検査もあるから、してみますか?どぉしますか?」 と判断を聞かれましたが緊急性を要すような言い方ではなかったから、様子を見ていくのも選択に入れていいみたい。 それに もしかしたら注射針より大きくて太い針でとるマンモストームという検査でとても痛みを伴うと聞いたので 正直怖くてこわくて返事にこまってしまいました。 そしたら先生は「去年のマンモ検査からちょうど1年たつ夏くらいにマンモもう一度してみて それで決めようか」と 言ってくれましたが、急いでもっと詳しくわかる精密検査をするべきなのでしょうか すごく悩んでます・・・

  • 乳がんについて質問です。

    乳がんについて質問です。 私は高校2年生の女です。 胸の周辺のにきびを気にして 鏡を見ていたとき、わずかに 乳首が濡れているのに気付きました。 しぼると、やはり乳頭から 液が出て胸を触ってみると 何だかしこりのようなものが 確認できました。それから 様々なサイトを必死で調べ、 年齢などから推定して乳がんの 可能性は低いと自分で判断 したのですが、不安が残るので どうか質問させて下さい(>_<) 症状をまとめておきます。 分泌液…白と透明が胸を しぼったときのみ出る。 毎日しぼっても出るが、 しぼらなければ出ない。 両方の乳房から出るが、 右の乳房から多く出る。 しこり…動く。形が分かるほど ではないが、あるのは分かる。 両方の乳房にあると感じる。 その他…昨年から今年の 1月の始めまで月経困難症の 治療のために5か月ほど 低用量ピルを飲んでいた。 乳がんになりやすいとされる 肥満体質ではない。 ホルモンバランスが崩れて いるのだろうとは思いますが、 しこりが良性で乳がんでは ないとしても、乳頭から 分泌液が出るのは不安です。 父子家庭なので親にも言えず、 産婦人科が遠く、行く時間が なかなかとれない冗談です。 上記のような症状で乳がんの 可能性があるか、また、 その他の病気の可能性が何か ありましたら病名などぜひ 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん?

    こんばんは、 私は高校二年生です。 突然ですが自分は乳がんなのではないかと心配しています…。 昨日の夜、寝ようとして横を向いたところ 痛みを感じて乳房を触ってみるところころしたしこりのようなものがありました。 前にも同じような場所に、しこりなのでは?と思ったことがあり、実際に乳がんの人の胸を触ったことのある母に触ってもらったところ 「もう片方にもこういうしこりっぽいのない?」と聞かれて触ってみたところ、あったのでこれは乳がんには関係ないとわかりました。 でも今回は、あるようにも思えるのですが明らかに片方の方が大きいんです。 と、いうか触った感じ見つけやすいです。 今回も母に触ってもらったのですが「違うんじゃない?」とあまり自信なさそうに答えていました。 そのまま今もけろっとしています。 インターネットでしらべてみたところ、しこりの他にかゆみもあるらしく 私はちょうどかゆみで悩んでいるところでした。 それは乳首ではないのですが、乳厘がとてもかゆくて…かきすぎると汁のようなものが出て、下着が汚れることもあります。 似たようなことが乳がん検診のところにかいてあって… 今はもう20歳の人も乳がんにかかっている人は出ているらしいのでとても心配です。 触られると痛みも感じますし… 失礼ですが、回答者さんに乳がんにかかったことのある方がいらっしゃいましたら詳しい症状を教えてください<(_ _)> お願いします。

専門家に質問してみよう