離婚後の住まい探しについて

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の住まい探しについて悩んでいる30代女性の相談です。結婚生活のストレスから体調を崩し、現在は無職状態です。帰る実家もなく保証人もおらず、収入も限られています。無職の立場では保証人不要物件を見つけるのが難しいため、早く引っ越す方法を模索しています。
  • 公営住宅の空き待ちも考えましたが、病気が長引く可能性もあり、早く引っ越したいと思っています。働ける状態になるまでの間に住まわせてくれる場所や、敷金を多めに収めるなどで対応してくれる不動産屋を探しています。助言をいただけると助かります。
  • 離婚後の住まい探しで悩んでいる30代女性です。結婚生活のストレスで体調を崩し、現在は無職状態です。帰る実家や保証人がなく、収入も限られているため無職の立場では住居を見つけるのが難しいです。公営住宅の空き待ちは時間がかかるため、早く引っ越したいと思っています。働けるまでの間だけでも住まわせてくれる場所や、敷金を多めに収めるなどで対応してくれる不動産屋を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の住まい探しについて

はじめまして。 離婚を考えている30代女性です。 結婚2年、子供はいません。 結婚して間もなく、結婚生活のストレスから 私が体調を崩してしまいました。 細々と続けていた仕事も半年ほど前に 辞めてしまったので今は無職です。 悩みどころは離婚後の住居です。 私には帰る実家がなく、保証人もいません。 障害者手帳をもらうことはできましたが、年金がおりるほどでもないので 内職の収入が月2~3万ある程度です(収入証明書はでないそうです)。 節約生活すればOL時代の貯金で1年ぐらいだったら暮らせそうですが 無職という立場では保証人不要物件も難しいですよね? 公営住宅の空きを待つという方法も考えましたが このまま結婚生活を続けていても病気が長引くだけだと思うので できれば早く引っ越したいのです。 働ける状態になるまでの間だけでも 私のような状況の人を住まわせてくれる場所はないでしょうか? あるいは、うまく取り繕ってくれる不動産屋さんはないでしょうか? (高い賃料は払えませんが、敷金を多めに収めるなどは可能です) 知恵を貸してください。お願いします。

noname#35572
noname#35572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お礼コメ拝見しました。 審査についてですが、保証人不要システム(保証会社)というのがあるみたいです。 但し、0.5~1ヶ月の保証料が必要であるみたいですので、不動産屋さんに確認するしかないかと思われます。 先程、WEBでチェックした限りでは、物件の家賃は安くはないのでご相談者様のご予算には合わないかもしれません。 参考までにURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~oheya/qa.html
noname#35572
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.4

職業は特に問わない(水商売などもOK)という大家さんもいますが、それにはやはり安定した収入がないと、それに保証人も必要ですね。 たいていは前年の源泉徴収票や納税証明などで所得を確認されます。 保証人不要システムなどは保証会社の審査があるので普通に保証人をつけて借りるより審査は厳しいです。 正社員で2,3年は働いてないとまず無理ですね。 いずれにしても、民間の賃貸では2,3万の収入は家賃に足りるかどうかですよね。 貯金を使い果たしたあとはどうしますか? 先々のことを考えれば貯金はなるべく使いたくないですよね。 結婚生活のストレスとのことですが、ご主人の協力は得られないのでしょうか? 一人暮らしもまた、それなりに大変だと思いますよ。 なるべく早くとのことですが、やはり公営住宅が一番かと思います。 障害者であれば抽選も優先的に当たりやすいでしょうし、所得から換算するので家賃もかなり安いです。 自治体にもよると思いますが、ポイント制などで抽選でなく困っている度合いの高い人優先で入居できる募集方法の場合もあります。 とりあえず、お住まいの自治体に相談されてはいかがですか?

回答No.2

こんにちは。 どの辺りの物件をお探しなのかが分かりませんが、敷金を多めにお支払い可能でれば、訳有りの方用(夜のお仕事や外国人等)の不動産屋さんが新宿や池袋辺りにありますよ。 逆に敷金は0で、相場より若干高いなどの物件は難しいのですか? レオパレスであれば、駅~少し離れていたりマイナーな場所に物件がある場合が多いので、駆け込み寺ではないですが訳有りの方も多いと聞いた事がありますが・・・。

noname#35572
質問者

補足

ありがとうございます。 お水の方たちはどうやって審査を通すのでしょう? 収入があれば大家さんも納得するとか アリバイの会社を使っているのかなど 具体的な方法をどなたかご伝授ください。 レオパレスは学生時代の友人が退去の際にものすごい額を請求されたと 聞いたことがあって、ちょっと敬遠しています^^; 友人が大げさに言っただけでしょうか・・・。 もしかしたら長く住むかも?というのも視野に入れたら できれば月々が安い方がありがたいです。

  • hisa0717b
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 学生だって借りれちゃうくらいですから。 分からないですけど、保証人がいないのがネックだとしたら働くしかない。しかし、病気が気になります。重い病気で療養が長引くとしたら離婚後、大変な思いをしてしまいます。金銭的に。 とりあえず、時間単位で働けるバイトを週1~2日程度でも見つけてから物件探しはどうでしょう? 貯金は出来るだけ使わないようにして少しづつ復帰できる道を。

noname#35572
質問者

補足

ありがとうございます。 ストレスが原因でもあるので家を出るのが先かなぁと・・・。 それに、今はドクターストップがかかっているんです。 体調が良くないまま働くよりも、今の内職でコツコツやっていた方が 職場にも迷惑かからないし、収入も安定していそうな気がします。

関連するQ&A

  • 離婚とお金について

    現在別居7年目ですが、離婚について質問させていただきます。 結婚生活は約1年。結婚前に私は転職中でしたので、住居の敷金、結婚指輪代、結婚式代はほとんど彼女が出しています。 彼女はフリーのデザイナーでした。付き合って約3ヶ月で結婚生活を始めたのですが、お互いの生活リズムが違いすぎるのと性格の不一致で1年半くらいで私が飛び出す形で別居生活が始まりました。 生活費としてお金を少しは入れていたのですが、結婚生活時代から彼女は生活費が足りないということでクレジットカードなどでキャッシングして約400万近く債務を作りました。 そして2年前に自己破産をしました。そのうちの200万は私の親が連帯保証人ということで月々支払いをしています。 私も相手も離婚したいのですが、相手は「あなたのために借金がいっぱい出来て自己破産したのだからその分や結婚式代など返済しろ」と言ってます。私も月5万支払い 現在100万近くは支払っているのですが経済的な事情があり、毎月5万も支払うことが不可能となりました。1年前に離婚調停を提出してくれ(支払い金額や総額を決めたいから)と相手にお願いしましたが「まだしていない」で延ばし延ばししています。結局先日私が家裁に提出しました。全部の支払額を決め、毎月3万円くらいの支払いをして離婚したかったからです。 復縁も一時考えましたが、相手は自己破産したあともほかから金を借りたり、風俗で働いたりしていたのでもう難しいです。 原因は私に有ると考えていますが結婚生活で発生した債務は半分以上支払っていると考えていますし、連帯保証人分の200万も支払っています。 この状態で離婚は可能かどうか? 慰謝料と結婚生活で発生した債務をいくらくらい支払えばいいのかわかりません。相手が自己破産した金額分も支払い対称になるのでしょうか?

  • 離婚に際しての住居探しについて

    いつもお世話になっています こちらのカテゴリーで良いか解らないのですが・・・。 主人と離婚することになり、荷物は後でも良いから 明日明後日にでも私一人で出ていけと言われました。 離婚はお互い同意の上ですが 1歳の子どもが居て、 親権をどちらも譲らないので今後調停での話し合いをすることになると思います。 今すぐにでも出て行かなくてはならないのですが 子どもは手放せないので子どもを連れて家を出ようと考えています。 しかし、私には帰る家がなく、今専業主婦なので 収入がありません。 賃貸マンションなどは、働いていない人には貸してくれないと聞いたことがあります。 私は保証人になってくれる親類が居ないし収入がないので 非常に困っています。 生活保護なども、現在主人と婚姻関係が持続してる間は無理だと思うのですが・・・ 家を出て仕事は探すつもりですが とりあえず住む場所を確保しなければいけません。 今すぐにでも家を出ないといけない状態なのですが まずどのようなことからしていけば良いのか解りません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願い致します。

  • 離婚後、母子の住む所。

    離婚後、実家に帰り 公営住宅への申し込みをしながら人生をやり直す予定でした。 実家に帰ったまでは良かったのですが、母親と兄弟とは元々 折り合いが悪く、公営住宅の保証人も断られ 実家にも居る事が不可能となり 結局は元夫の元で暮らしています。 離婚理由は、夫の暴言です。 民間に入る事も検討していますが、 この先も保証人がいない理由で、公営へ移る事ができないと 思うと、不安で仕方ありません・・・。 再度親には頼んではみましたが、絶縁を言い渡されました。 保証人が見つかれば、現時点で(何年住めるかは分からないけど)雇用促進への 入居が可能なんです・・・。 離婚後、母子で生活し保証人もいない状態で 住む所をどの様に探していけばいいでしょう? 市にも相談しましたが、 結局は解決の糸口が見つかりません。

  • 離婚後住まいを出るべきか残るべきか

    離婚後の住まいで悩んでいます。いつもお世話になっております。 失踪癖借金癖のある主人と先日離婚届を提出し、母子寮の申請をし 来月は都営の申込をするものです。 母子寮の許可が下りたら引越したいのですがその後を考えると都営も すごい倍率で民間アパートも私の収入では無理です。 元主人は「都営が当たるまで子供をここで育てればいい。」とは言うものの 色々トラブルも抱えており仕事へもまだ行けず、ここでの生活も難しいです。 母子寮も期間限定で出ないと行けないのですが最終手段としてまた戻る事も 一応視野に入れておりますがその間主人がちゃんと家賃を払うのか 生活の基盤を戻してくれるかも不安です。 ちゃんと管理しここへ居続けるかとりあえず出るか悩んでいます。 子供の事を考えれば考えるほど迷います。どうかご伝授下さい。

  • 離婚により不動産の名義を抜くには

    こんにちは。 私の姉が、今年で離婚をする予定です。今は旦那さんと別々に暮らし、パートで収入を得ています。 ですが旦那さんと14年結婚生活をしていましたが、そに間、家を購入し10年くらいたつと思います。まだ返済額が7.800万残っているようなのですが、問題が。。。 債務者旦那様・連帯保証人が私の姉になっています。ローンは旦那さんに払っていただく予定のようですが、ローンが残っていた場合、その連帯保証人から名前を抜くにもお金がかかるとききました。 これはいくらくらいかかるのでしょうか?またこういった手続きをする機関としては、行政書士さんや司法書士さんにお願いするべきなのでしょうか? 自分でもできるものなのでしょうか?教えてください。 (後できればですが、弁護士や裁判所ではなく離婚で間に入って色々行ってくれる機関などはないでしょうか?)ぜひとも教えてください!1つでも結構です。宜しくお願いいたします!!!!

  • 離婚してから…

    33歳子供無し離婚して1ヶ月です。一人暮らしをしていますが不景気のせいか仕事がなくて困っています。短期バイトすら決まらなくて…。離婚理由は夫の会社の倒産、無職で生活費を入れない、義理親との不和などです。結婚2年目でそろそろ子供を考えていた矢先の事でした。義理親の経営する会社の倒産→夫は無職に。退職金のような手当は何もなし。私のパート代で生活もきつくなり同居の話が出て来る→40過ぎ小姑と障害有りの義父と母。とてもじゃないけど私の人生が終わると思いました。離婚前はどうしてこうなってしまったか悲しくて…でも離婚しないと人生終わると思ったので離婚しました。最初は解放された気分で楽でしたが今落ち着いてきたら毎日何のために生きてるのかわからなくなりました。このまま不安定な収入のままただ食べるだけで生きていくのかと考えると死にたくなります。33歳だし顔も可愛くないし仕事も結婚にも不向きな人間なんだと思います。私はどうしたらいいんですか?

  • 離婚を隠して賃貸アパート契約できますでしょうか・・?

    これから離婚をします。 離婚後でないと公営住宅申し込みできないので、離婚届を先に提出しなければ なりません。私は無職ですが、前夫から養育費と生活費をもらえます。 公営住宅落選した時のことを考えて、賃貸アパートもだいたい目ぼしい所が 見つかったのですが、無職の私は不動産と契約できません。 この場合、離婚の事実を隠し、前夫の名前で契約することはできるのでしょうか? 前夫が契約に協力もしてくれるのですが、田舎だし大家さんもちょっとクセのある方らしく お住まいも隣なので、できれば離婚を明らかにしたくないのですが・・・ もし必要であれば契約後に離婚をしたと申し出るつもりではありますが・・

  • 離婚後の住まいについて

    今7歳と4歳の娘がいます。私は専業主婦でパートで少しの稼ぎだけです。 旦那の浮気が発覚して、問い詰めると離婚したいと言われました。 2ヶ月ほど、全く話す事もなくなり、その間浮気相手との関係はますます深くなっていかれ、離婚を考えています。結婚して旦那名義で購入したマンションに住んでおりまだローンが30年ほど残っています。 旦那に浮気は全てわかっており、問い詰めても認めず、私との性格の不一致を上げて離婚したいと言われます。お互い喧嘩になるだけなので、調停で話し合おうとなったのですが、専業主婦で少ししか稼ぎがなく子連れの身で離婚を決意された方や、調停期間の間の住まいはどう決めたのでしょうか?子供の学校の事もあり、安易に実家にも帰れないし、市営住宅も離婚が成立してからの鍵渡しになると言われ、どうしたらいいのかと考えております。最初は旦那が出て行くと言ったのにそうなるとお金がかかるし、貯金から使おうと考えだしているようで、納得できません。浮気が原因なのだからと今のマンションを奪ったりするのは不可能ですか? 離婚を決意したらどのように動き出していいのかとなかなか前に進めません。良いアドバイスをお願いします。

  • 協議離婚で財産分与するのですが・・

    父と母は結婚して30年になりますが、父が10年以上もまえから銀行やノンバンクで借金をし保証人にはなっていない母が何度も肩代わりをして支払ってきたのですが、父は63歳母は60歳で二人とも無職で収入は父の年金のみです。とうとう母の貯金も底をついたのですが、父本人が任意整理や自己破産といった手続きもしようといないため母もついに愛想を尽かし離婚することになりました。幸い今のところ不動産は抵当に入っておらず、財産分与で不動産(家・土地)名義を父から母に変更するにあたり、贈与税はかからないと思いますが、不動産の名義をかえる条件として、贈与される側(母)が居住しなければならないと思いますが、父がどうしても家を出たがらず居座っております。というのもおそらく無職で保証人もたてれないので住むところがなくなるからだと思います。母はすでに別居しているので、違うところにアパートを借りてすんでおります。名義だけ変えて父が住んでいるのでは、 これでは債権者からみれば、偽装離婚に思われてしまいそうです。 賃借権や使用借権を設定すれば離婚後母名義の住居に父が住むことは可能なのでしょうか?

  • 40才間近の職探し

    一昨年の年末に退職して以来今日まで無職です。 その無職の間は結婚して家庭に入り旦那の仕事を手伝っていたのですが、近々離婚することになり仕事先を見つけなくてはならない状態になってます。 しかし履歴書を送っても無職期間が長いからか、送り返されるばかり…。 もう40才間近なのもあり非常に厳しいのは百も承知ですが、先行き不安で毎日眠れません。 悩んでても仕方ないのはわかってますが、こんな経歴の私には道がないのかと悲しくなってます。私のように無職期間が長くても仕事が見つかった人は、どうアピールして受かったのかいろいろアドバイスまたは励ましの言葉いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう