離婚後の住まい探しについて

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の住まい探しについて悩んでいる30代女性の相談です。結婚生活のストレスから体調を崩し、現在は無職状態です。帰る実家もなく保証人もおらず、収入も限られています。無職の立場では保証人不要物件を見つけるのが難しいため、早く引っ越す方法を模索しています。
  • 公営住宅の空き待ちも考えましたが、病気が長引く可能性もあり、早く引っ越したいと思っています。働ける状態になるまでの間に住まわせてくれる場所や、敷金を多めに収めるなどで対応してくれる不動産屋を探しています。助言をいただけると助かります。
  • 離婚後の住まい探しで悩んでいる30代女性です。結婚生活のストレスで体調を崩し、現在は無職状態です。帰る実家や保証人がなく、収入も限られているため無職の立場では住居を見つけるのが難しいです。公営住宅の空き待ちは時間がかかるため、早く引っ越したいと思っています。働けるまでの間だけでも住まわせてくれる場所や、敷金を多めに収めるなどで対応してくれる不動産屋を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の住まい探しについて

はじめまして。 離婚を考えている30代女性です。 結婚2年、子供はいません。 結婚して間もなく、結婚生活のストレスから 私が体調を崩してしまいました。 細々と続けていた仕事も半年ほど前に 辞めてしまったので今は無職です。 悩みどころは離婚後の住居です。 私には帰る実家がなく、保証人もいません。 障害者手帳をもらうことはできましたが、年金がおりるほどでもないので 内職の収入が月2~3万ある程度です(収入証明書はでないそうです)。 節約生活すればOL時代の貯金で1年ぐらいだったら暮らせそうですが 無職という立場では保証人不要物件も難しいですよね? 公営住宅の空きを待つという方法も考えましたが このまま結婚生活を続けていても病気が長引くだけだと思うので できれば早く引っ越したいのです。 働ける状態になるまでの間だけでも 私のような状況の人を住まわせてくれる場所はないでしょうか? あるいは、うまく取り繕ってくれる不動産屋さんはないでしょうか? (高い賃料は払えませんが、敷金を多めに収めるなどは可能です) 知恵を貸してください。お願いします。

noname#35572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お礼コメ拝見しました。 審査についてですが、保証人不要システム(保証会社)というのがあるみたいです。 但し、0.5~1ヶ月の保証料が必要であるみたいですので、不動産屋さんに確認するしかないかと思われます。 先程、WEBでチェックした限りでは、物件の家賃は安くはないのでご相談者様のご予算には合わないかもしれません。 参考までにURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~oheya/qa.html
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• mai_mai8
回答No.4

職業は特に問わない(水商売などもOK)という大家さんもいますが、それにはやはり安定した収入がないと、それに保証人も必要ですね。 たいていは前年の源泉徴収票や納税証明などで所得を確認されます。 保証人不要システムなどは保証会社の審査があるので普通に保証人をつけて借りるより審査は厳しいです。 正社員で2,3年は働いてないとまず無理ですね。 いずれにしても、民間の賃貸では2,3万の収入は家賃に足りるかどうかですよね。 貯金を使い果たしたあとはどうしますか? 先々のことを考えれば貯金はなるべく使いたくないですよね。 結婚生活のストレスとのことですが、ご主人の協力は得られないのでしょうか? 一人暮らしもまた、それなりに大変だと思いますよ。 なるべく早くとのことですが、やはり公営住宅が一番かと思います。 障害者であれば抽選も優先的に当たりやすいでしょうし、所得から換算するので家賃もかなり安いです。 自治体にもよると思いますが、ポイント制などで抽選でなく困っている度合いの高い人優先で入居できる募集方法の場合もあります。 とりあえず、お住まいの自治体に相談されてはいかがですか?

回答No.2

こんにちは。 どの辺りの物件をお探しなのかが分かりませんが、敷金を多めにお支払い可能でれば、訳有りの方用(夜のお仕事や外国人等)の不動産屋さんが新宿や池袋辺りにありますよ。 逆に敷金は0で、相場より若干高いなどの物件は難しいのですか? レオパレスであれば、駅~少し離れていたりマイナーな場所に物件がある場合が多いので、駆け込み寺ではないですが訳有りの方も多いと聞いた事がありますが・・・。

質問者

補足

ありがとうございます。 お水の方たちはどうやって審査を通すのでしょう? 収入があれば大家さんも納得するとか アリバイの会社を使っているのかなど 具体的な方法をどなたかご伝授ください。 レオパレスは学生時代の友人が退去の際にものすごい額を請求されたと 聞いたことがあって、ちょっと敬遠しています^^; 友人が大げさに言っただけでしょうか・・・。 もしかしたら長く住むかも?というのも視野に入れたら できれば月々が安い方がありがたいです。

• hisa0717b
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 学生だって借りれちゃうくらいですから。 分からないですけど、保証人がいないのがネックだとしたら働くしかない。しかし、病気が気になります。重い病気で療養が長引くとしたら離婚後、大変な思いをしてしまいます。金銭的に。 とりあえず、時間単位で働けるバイトを週1~2日程度でも見つけてから物件探しはどうでしょう? 貯金は出来るだけ使わないようにして少しづつ復帰できる道を。

質問者

補足

ありがとうございます。 ストレスが原因でもあるので家を出るのが先かなぁと・・・。 それに、今はドクターストップがかかっているんです。 体調が良くないまま働くよりも、今の内職でコツコツやっていた方が 職場にも迷惑かからないし、収入も安定していそうな気がします。