• ベストアンサー

離婚により不動産の名義を抜くには

こんにちは。 私の姉が、今年で離婚をする予定です。今は旦那さんと別々に暮らし、パートで収入を得ています。 ですが旦那さんと14年結婚生活をしていましたが、そに間、家を購入し10年くらいたつと思います。まだ返済額が7.800万残っているようなのですが、問題が。。。 債務者旦那様・連帯保証人が私の姉になっています。ローンは旦那さんに払っていただく予定のようですが、ローンが残っていた場合、その連帯保証人から名前を抜くにもお金がかかるとききました。 これはいくらくらいかかるのでしょうか?またこういった手続きをする機関としては、行政書士さんや司法書士さんにお願いするべきなのでしょうか? 自分でもできるものなのでしょうか?教えてください。 (後できればですが、弁護士や裁判所ではなく離婚で間に入って色々行ってくれる機関などはないでしょうか?)ぜひとも教えてください!1つでも結構です。宜しくお願いいたします!!!!

• 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ローンが残っていた場合、その連帯保証人から名前を抜くにもお金がかかるとききました。 契約当事者である銀行ないし保証会社が、あなたの姉との連帯保証契約を解除してもよいと認めるか、あるいはあなたの姉と同じ程度の資力ある保証人をお姉さんが代わりに立てない限り、銀行・保証会社が人的担保をはずす(お金を払って?←これはなし)ということはありません。 不動産も離婚に伴う財産分与の対象ですが、残債と時価を対比して、オーバーローンである場合には、一方配偶者は放棄して、普通、分与対象にはしません。 返済額がまだ7800万残っているというのを聞くと、男性側が破産手続きを視野にいれていないか、支払っていくつもりがあるのか、そこも確認したほうがいいですね。資力のある男性なのでしょうか? 掲示板上で小出しに聞くより、まずは法律相談センターにお姉さん自身が行かれたほうがよいです。

1873
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• thor
回答No.3

なにやら、不動産登記に保証人の名前が載っている、というような勘違いをされているようです。 どこかに名前が載っているわけではありません。 お姉さんと金融機関との契約なのです。 契約ですから、当事者間の交渉になります。しかし、それが難しいことは他の回答の通りです。

1873
質問者

お礼

noname#20836
noname#20836
回答No.2

連帯保証人を「抜ける」ということが原則としてできません。 金融機関としては、債務者から返済されなくなるような非常事態が起きたときの一種の保険ですので、単に「抜く」ということを認めることはありません。 可能な方法として考えられるのは、「変更・交替」というような方法でしょう。 十分な保証能力(=弁済能力・資力)のある人間を用意して、銀行にて交替を認めてもらう事です。 あるいは、原債務者が「借換」を行い、連帯保証人をつけないローンに組み替えることです。(可能であればですが) または、「全額弁済する」ことでしょう。 次に、交渉事について業務として代理できるのは弁護士のみです。 そのほか、認定司法書士は簡裁管轄範囲内のことであれば代理することができます。 費用については交渉事の額によってかわるようです。 後に問題を残すようなことになっては元も子もありません。 費用がかかっても弁護士に依頼して安全確実に処理してもらうのがいいと思われます。

1873
質問者

お礼