• 締切済み

「納涼」の変わりになる風流な言葉探してます

仕事内で屋形舟に乗するイベントがあり、 「納涼会」という名前で毎年やっていたのですが、 今年は何か別の名前に…ということになりました。 色々探してみたんですがしっくりくるのが見つかりません。 「納涼」と同じような、または近い趣のある言葉はありませんでしょうか? アドバイスお願い致します!

みんなの回答

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.4

も一つ、二つ、三つ 「爽風会」 「爽涼会」 「爽涼船のひとときの会」、、、長い、長すぎる 「麗涼船のひとときを愛でる会」 最後に全てを巻き込んでの乾坤一擲・渾身の力作を 「酷暑の陽(ひ)が落ちた後、川面(かわも)に流れる風を浴衣(ゆかた)の袂(たもと)に呼び込み、暫しの涼を皆んなでわいわい言いながら楽しむ会」

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

一番です。 「屋形船」を忘れていました、それなら、 涼しい川風を連想する「涼風会」 涼しい屋形船を直連想する「涼船会」

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございました。 「涼舟会」も候補に入りました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

迎涼 逐涼 追涼 夕涼み 川涼み 舟涼み

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございました。 「舟涼み」=納涼ということになり、 「舟涼会」「舟涼宴」に決まりました!

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

自分自身あんまり風流ではないので、自信は全くありませんが 「忘暑会」(あんまり面白くも何ともない) 「麗夏会」 (麗しの夏の会)(麗しくも何ともないんだがw、そこはそれ、水心有れば魚心というじゃろう(何の関係もないゾ)(爆)、お主も悪じゃノー、越後屋、うっん?)

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会の男女負担について

    男性 年金生活者 ドクターストップで飲酒できません。18年まえより パソコン同好会で毎年納涼会・忘年会があります。 会費の負担が男性 \3,000 女性 \1,500 です。(今年の納涼会) この差に納得できませんので参加していません。 収入・飲酒不可など含んだ費用負担を決めるべきと考えますが ご意見拝聴したいと思いまして質問します。

  • 大学の謝恩会の会場で困っています

    都内の大学に通う4年生です. 毎年,卒業式の前後に謝恩会をゼミナールで開いています. 例年は,ホテルの会場を借りて行っていました. 今年は自分が幹事になったのですが,教授が 『今年はホテル以外がいい.面白いところはないか?』 と言い出して困っています. 都内で開くパーティーや宴会会場で何か珍しいところを知りませんか? もし,ご存知でしたらお答え下さい. また,何かアドバイス等がありましたらそちらもお願いします. ちなみに以前屋形船を借りて行ったことがあるそうです.

  • 布製品のロゴを一時的に消す方法を教えてください

    毎年仕事のイベントで使っているロゴ入りのブルゾンがあります。 今年はコロナの関係でイベントの名前が変わってしまい、今回だけロゴを隠して使用できないかと考えています。 ガムテープなどで隠す案も考えましたが、あまりにもみっともない気がします。 何かいい案をお持ちの方は教えていただけませんでしょうか。

  • 社内行事でなにをやれば?(飲み会など)

    初めて質問させて頂きます。 私は現在勤めている会社で行われる イベント(飲み会など)を企画、管理しています。 しかし毎年同じ事をしているとどうしてもマンネリ化してしまい 盛り上がりに欠けると感じます。 そこで今までやった事のない行事を導入したいと思っているのですが なかなかいい案が浮かびません。 なにかいい催し物がありましたら御回答をお願い致します。 今までに行った物など ・ボーリング ・屋形船 ・スポーツ大会 ・飲み会

  • お礼の言葉

    来週早々なのですが、幼稚園で給食の試食会があり、そのときに保護者を代表して「お礼の言葉」を述べることになりました。 簡単でよいとのことなのですが、このような会に出席するのも初めてなのでどんなことを話せばよいのか全く思い浮かびません。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。 出席者は幼稚園の先生と来賓(栄養士さんが来るとか)と保護者(役員)。 来賓と出席した保護者に対してのお礼の言葉のようです。 宜しくお願い致します。

  • 45人で交流会として遊びます。何かいいアイデアあればお願い致します!

    皆様、こんにちわ! 今度会社のイベントで45人くらいで交流会を行います。 土曜日の夕方で3時間半くらいで遊びます。 今考えているのは、少しヒネリの効いた飲み会をしようと思い、 ・屋形船を貸しきって飲み会 ・ビアガーデンを貸しきって飲み会 といった案が出ています。 勿論、飲み会だけでなく、楽しく交流できるイベントなら何でもOKだと考えています。 僕を含めた数人が幹事を任されていますが、あんまりいい案が浮かびません。是非皆様のお力添えを頂ければと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します!!

  • 友達が落ち込んでます。何て言葉を掛けてあげたらいいのでしょうか?

    何て言葉を掛けてあげたらいいのでしょうか? 友達から、こんなメール来ました。‘‘一昨日の夜、いろいろ予定を考えて、あれもこれもしなきゃと思ったけど、朝になったら、やる気がなくなってしまった‘‘という 内容でした。詳細を聞くと教えてくれませんでした。仕事のことで悩んでたようなので仕事絡みのことかなと思いました。もしかして違うのかもしれませんが。 元気付けたいと思うのですが、言葉が見つかりません。 こういう時、なんて言葉を送ってあげたら良いのでしょうか? 良い言葉、良いアドバイスお願い致します

  • お見送りのときにかける言葉

    こんにちは 私は、今年から社会人になる18歳の女です。 私には、仲がいい男友達がいます。 私は彼のことが好きです。 でも、そんな彼は今年から仕事のため今住んでいる県から遠い県へ旅立ってしまいます。 私は、彼が旅立つ日に、空港までお見送りに行こうと思っています。 彼自身、都会へ1人で旅立つのは、とても不安で寂しいことだと思います。 私は、そんな彼の不安が少しでも和らぎ、元気になるような言葉を最後に言ってあげたいのですが、なかなか言葉がみつかりません。 どうか、皆様、アドバイスを下さい!

  • 大学の部活の先輩に送別会で送る、送る言葉。

    今年卒業される空手道部の先輩の送別会で、送る言葉を頼まれたのですが、どうゆうことを言ったら良いのか分からないのです。   全然長くなくて短くても結構なので、どうゆうものを言ったら良いのでしょうか?    アドバイスお願いします。

  • 3000人の吹奏楽

    3000人の吹奏楽?とかいう名前のイベントが、毎年大阪ドームであるらしいですが、今年はもう終わりましたか?例年いつ頃と決まっているのですか?