• 締切済み

「納涼」の変わりになる風流な言葉探してます

仕事内で屋形舟に乗するイベントがあり、 「納涼会」という名前で毎年やっていたのですが、 今年は何か別の名前に…ということになりました。 色々探してみたんですがしっくりくるのが見つかりません。 「納涼」と同じような、または近い趣のある言葉はありませんでしょうか? アドバイスお願い致します!

みんなの回答

• mabomk
回答No.4

も一つ、二つ、三つ 「爽風会」 「爽涼会」 「爽涼船のひとときの会」、、、長い、長すぎる 「麗涼船のひとときを愛でる会」 最後に全てを巻き込んでの乾坤一擲・渾身の力作を 「酷暑の陽(ひ)が落ちた後、川面(かわも)に流れる風を浴衣(ゆかた)の袂(たもと)に呼び込み、暫しの涼を皆んなでわいわい言いながら楽しむ会」

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mabomk
回答No.3

一番です。 「屋形船」を忘れていました、それなら、 涼しい川風を連想する「涼風会」 涼しい屋形船を直連想する「涼船会」

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございました。 「涼舟会」も候補に入りました。

• kyoromatu
回答No.2

迎涼 逐涼 追涼 夕涼み 川涼み 舟涼み

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございました。 「舟涼み」=納涼ということになり、 「舟涼会」「舟涼宴」に決まりました!

• mabomk
回答No.1

自分自身あんまり風流ではないので、自信は全くありませんが 「忘暑会」(あんまり面白くも何ともない) 「麗夏会」 (麗しの夏の会)(麗しくも何ともないんだがw、そこはそれ、水心有れば魚心というじゃろう(何の関係もないゾ)(爆)、お主も悪じゃノー、越後屋、うっん?)

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございました。