• 締切済み

ボール

Bursterの回答

• Burster
回答No.2

ボールの性能は、主に以下の要素ではないでしょうか (1)ドライバーの「飛距離と方向性」 (2)アイアンの「方向性とスピン特性」 (3)全てのクラブの「打感」(これは個人的な好みの問題でしょうか) (4)パターの距離感の出しやすさ(反発度。打感も関連) ボールの固さ(コンプレッション)は上記の全てに影響を与えます。 コンプレッションは、主にボールの芯(コア)の固さで決まります。 また、飛距離は、以下の要素で決まります。 (1)初速 (2)打ち出し角 (3)スピン量 コアの固さと飛距離性能との関係は、主に、 (1)最適なコア(ボール)のつぶれ度合いと初速との関係    (素材のゴムの最大反発特性を得られる最適なつぶれ度合いの存在) (2)最適なコアのつぶれ度合いとスピン量との関係    (最大飛距離を発生させる「初速」と「スピン量」の関係が存在) 一般的な話では、 (1)ヘッドスピードの速いものほど、固いコアのボールでつぶれ度合いを最適化している (2)コアが柔らかいほど、スピン量が少ない(棒玉が打て、ランも多い)    ヘッドスピードが低くスピン量が少ないと最大の飛距離が得られない ついでにカバー(表面)についてですが、  柔らかい素材(ラバタなど)のほうが、ギヤ効果が高く、スピン量が多め  (アイアンやウエッジでスピンが効き、良く止まる) このように、ボールの性質は、コアとカバー、中間層の性質により、プレーヤーの特性 (ヘッドスピードや好み)毎に開発されています。 ボールの特性を熟知し、信頼性のあるボールを使用することで最大の利益が得られると 言えますが、色々試してみるのも楽しいと思います。 参考URL http://www.gew.co.jp/cont/fusigi/0602.html http://www.golfpartner.co.jp/gpcom/issues/34/special/01.html http://www.gdoshop.com/gdoshop/driverdic/ball.html

unoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボール選び、楽しいですよね。 最近はパターでのフィーリングが一番重要かなと思ってます。 また宜しければ皆さんのお気に入りのボールと感想を教えて 頂けると幸いです。