• ベストアンサー

健康保険の負傷原因の問い合わせ

4ヶ月程前、高校生の息子がお友達とケンカをし、怪我をしてお医者様に診ていただきました。鼻を骨折したりしていたのですが、日にち薬ということで、おかげさまで大事には至りませんでした。ところが、先日、会社の健保組合から負傷原因のお問い合わせという書類が届きました。原因によっては治療費の負担がしてもらえない、とか。きっとケンカって駄目なんですよね。こういう場合、やっぱり、本当のことを書かないといけないのでしょうか?この質問自体いけないことなのでしょうか。でも自費となると、かなり高額になるので、ホントにつらいです。イキがってケンカした息子もかなり反省しているのですけど、いつまでもたたります…。世間の通例を教えてください。いや、やっぱり、こんなこと聞くのが間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39540
noname#39540
回答No.2

主には健康保険法117条に拠る 被保険者が闘争、泥酔又は著しい不行跡によって給付事由を生じさせたときは、 当該給付事由に係る保険給付は、その全部又は一部を行わないことができる。 喧嘩行為なのでこちらが問題だと思います。 相手方の一方的な過失や暴力行為であるなら遅滞なく第三者行為届を保険者 (社会保険事務所、健康保険組合)に届けなければなりません。

akudama
質問者

お礼

ずるいことも頭をよぎりましたが、しょせん小市民ですので、ケガの経緯から正直に書いて提出いたしました。今後、差額分の請求があるのでしょうねぇ。つらいです‥。軽症ですんだのが、不幸中の幸い。今更のようにホッとしています。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

akudama
質問者

補足

ありがとうございます。怪我をした当初、手術が必要になるかも…とかいろいろな心配をして、入っている保険も調べたりしたときにケンカはどうも保険はおりないなぁと思っていたのですが、健康保険も駄目なんだ、とは知りませんでした。こんなこと聞いてすみません。本当にお恥ずかしいのですが、ホントのこと書かないといけませんよね?全額負担がしんどいのです…

その他の回答 (1)

回答No.1

「負傷原因のお問い合わせ」という文書が来たのは、交通事故や傷害事件と同様、「第三者行為」による傷病(他人からこうむった傷病)だからですよ。 健康保険(政府管掌健康保険、組合管掌健康保険)でも国民健康保険でも、このような決まりになっていて、ケガをして保険証を使って治療を受けたとき、そのケガが第三者行為によるものかどうかを確認するようになっているのです。 ケンカによるケガは明らかに第三者行為ですから、問い合わせには正直に回答なさって下さいね。 すると、息子さんと相手の方の過失の割合を計算して、保険者(政府や健康保険組合など)は、相手(加害者)に医療費を弁償してもらうように働きかけます。 但し、示談などの形で既に相手が費用を弁償してしまっていたりする場合にはそのことも考慮されますから、そういったことも含めて、正直に書いて下さい。 なお、場合によっては、さらに「第三者行為届」という所定の書類の提出も求められることがあります。 いずれにしても、世間一般には、労災保険や自賠責保険などでもそうなのですが、他人から被害を受けたときには、まず過失の割合を計算して、それに基づいて加害者に被害を弁償させる、という手順を踏みます。 言い替えれば、泣き寝入りをして自費で全部負担する必要はない、ということでもありますね。 そのあたりは、健康保険組合に詳細を尋ねてみても、同様の回答があると思いますよ。

akudama
質問者

お礼

ありがとうございました。息子は相手の子の名前をガンとして言いませんし、聞いたところで、今更どうすることもできませんのでそういったことを正直に書いて提出いたしました。また、お金がいります‥

akudama
質問者

補足

そうなんですか。このケンカの原因は息子が作ったらしく、それがわかっている息子は一方的に殴られていたようです。学校に知れても処分の対象になるとかで、学校には階段で転んだ、でごまかしたようです。(幸い(?)試験に入ったので、あまり先生とも接触がなかったのでそれで通ったようです)私ども親も相手が誰なのかも知りません。こうやって考えていくと、保険組合に負担してください、というのはバカな親の虫のいいたわごとのような気がしてきました。自費で支払います…と言ったほうがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 保険証

    医療費の支払いについて 背景: 知り合いに殴られ、何針か縫う怪我をしました。病院に行き正直に話したところ、第三者行為による傷害の場合、健康保険証は使用できないとのこと。私は会社員なので健保組合から傷病原因届けを提出し了承うければ還付されるとのことです。よって、当日は高額な医療費を全額自費負担で支払うこととしました。 悩み: 会社の健保組合に傷病原因届を提出することになると思うのですが、事情があり知り合いに殴られた事は、話をしたくありません。その際には医療費の還付を受けるにはどのような処置をしたら良いのでしょうか。医療費が高額なため何とか保険証による還付を受けるか、もしくは別の手段があればそれで対応したいと思うのですが。。。 どうぞご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • 自転車事故における健康保険について

    先日、(補助座席なしに)子供を自転車の荷台に乗せていたところ、後部車輪に子供の足を巻き込んでしまうケガをさせてしまいました。 救急車で運ばれ、その後は毎日の通院のおかげで順調に回復したのですが、後日、会社の保険組合からその時の負傷原因を聞かれています。これは回答によっては保険がきかず、支払いを請求されるのでしょうか? もし、上記に詳しい方やご経験がおありでしたらご教授お願いいたします。

  • 労災および健康保険適用について

    仕事中、お客様宅を訪問したところ、お客様の飼い犬にかまれケガをしました。飼い犬は鎖でのつなぎ方が不十分であったことにもかまれた原因があるようです。仕事中の出来事であるので、「労災」申請を考えましたが、お客様に過失が考えられるとのことで「第三者求償」を行う可能性があるとのことで、お得意様であるお客様に迷惑がかかるとのことで諦め、健康保険を利用しました。今度は健康保険組合から、勤務中のケガであり、健保は使用できない、自費で支払うようにとの連絡をうけました。もし仕事中で無い場合でも、先方に過失がある場合は健康保険組合としても、「第三者求償」を行うとのことで、お客様に迷惑がかかり、お客様の信頼を無くし、将来の営業活動に支障がでてきます。もともと私になんら落ち度はなかったのですから、治療費を自己負担するのは割り切れません。なにかよい解決方法はないでしょうか。

  • 第三者行為による傷病届を会社で受理してもらうにはどうしたらいいですか。

    医療費の支払いについて 背景: 知り合いに殴られ、何針か縫う怪我をしました。病院に行き正直に話したところ、第三者行為による傷害の場合、健康保険証は使用できないとのこと。私は会社員なので健保組合から傷病原因届けを提出し了承うければ還付されるとのことです。よって、当日は高額な医療費を全額自費負担で支払うこととしました。 悩み: 会社の健保組合に傷病原因届を提出することになると思うのですが、事情があり知り合いに殴られた事は、話をしたくありません。その際には医療費の還付を受けるにはどのような処置をしたら良いのでしょうか。医療費が高額なため何とか保険証による還付を受けるか、もしくは別の手段があればそれで対応したいと思うのですが。。。 どうぞご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • バイクの居眠り運転自損事故は健保給付制限の対象か

    長文です。 4年ほど前のことですが、高校生の息子が原付でこけて足を骨折しました。相手がない完全な自損負傷なので健康保険で治療し、速度違反もなく減点・行政処分なしで、警察の事故証明用調書原因は居眠りにしました。 息子は私の業界関係健保組合の扶養家族なので、高額医療費も給付されましたが、後から「バイクで居眠りは重大な過失に当たるから、医療費の一部を給付制限する。その分を現金で払え。」と言ってきました。(約6万ぐらいだったか?) 弁護士や社労士、自動車保険会社に聞いてみてもそんな例は聞いたことがない。払う必要はない。ということなので放っておいたのですが、その間に再審査請求期間が過ぎ、健保組合は執拗に請求してきて、担当者も困り果て、上司に相談して給与から引く言いだし、社長にまで話がいきそうになりました。 この保険組合は酔った人を介抱して怪我をしたら介抱された人に治療費を請求するようなえげつない組合で、従業員はほとほと嫌気がさしているのですが、会社の方針で脱退できません。 まる2年が過ぎてから私は開き直り、こけた原因がよくわからなかったので居眠りということにしたんだ。 これを改めて真実の報告書にするから不服なら再審査請求のやり方をちゃんと教えろ。と事故報告を書き直して内容証明で送ったら、請求してこなくなりました。 会社(or業界)の保険組合の方、または保険請求実務を担当されている方で、保険組合が第三者に医療費を無理やり負担させたり、給付制限にあったりして、困られた経験のある方お話を聞かせてください。 居眠りが重過失で給付制限になった例はありますか。再審査請求をすると保険組合または会社にとって何か不利益・不都合があるのでしょうか。教えて下さい。

  • 海外で事故に遭った時の健康保険

    友人が海外で事故に遭い大怪我を負いました。 小型船舶に衝突し足の負傷と肋骨の骨折です。 命に別状はありませんが現地にて手術のあと日本に帰国し通院中で、事故から2ヶ月経ち現段階でも会社へは行けない状況です。 治療代などは海外旅行保険で賄えるのですが、仕事を休んでいる為今後の生活費として、会社の健保組合へ傷病手当金の申請をしましたが、申請から1ヵ月後、認可されないとの連絡が入りました。 理由は加害者がいる場合は第三者である加害者がすべて負担する義務があるので健保からはその事故に関しての保険は1円もおりないとのことです。 治療代、今後の生活保障すべては保険会社及び第三者が支払うのが基本だからです。 事故は全面的に操縦士の過失で業務上の為即刻クビになりました。 今の時点で操縦士との連絡は取れません。 また操縦士が勤務していた会社は日本のようなちゃんとした保険には入っておらず、損害賠償金はまったく期待できないとのことでした。(また現地の言葉も通じないので今後の話し合いも難しいようです) こういった第三者が誰なのかわかっていても支払える保証がない場合、こちら側が泣き寝入りするしかないのでしょうか? 傷病手当金のほかに健保で休業補償できる届出は何かあるのでしょうか? 仕事も出来ない状況で生活費も支給されなければこの先とても不安です。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 会社でのケガ

    2カ月程前に会社で左小指をケガしてしまい、病院で1針縫いました。 最近になって健康保険組合から「負傷の原因等照会について」負傷箇所・日にち・医療機関などが書いてあり、その負傷の原因が業務外によるものか業務上によるものなのか、あるいは第三者によるものであるか承知したいので回答ください。という紙が届きました。 ケガをしたことを会社の方達には言っていませんし、もう済んでしまったことなのでそっとしておいてほしいという気持ちがあるので”業務外によるもの”と返事してもいいでしょうか? 大変困っていますので、アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 高額医療費還付金にいて、こんな事ってあるの?

    妻が一月に入院し、医療費として結構な額がかかりました。妻は会社員で、政府管掌保険(会社の健保組合)の保険証です。 病院の領収証では、合計-保険外(個室料や自費診療費)-食事療養費=保険内診療費が\80590だったのに、4月に届いた健保組合からの一月の医療費お知らせでは「窓口に払った金額」が\70830になっており、5月に返金された一月度高額医療費負担還元金は\70830に対しての計算になっておりました(妻の組合は附加給付がありますので還元金がありました)。領収証と医療費お知らせの差額\9760は何かと組合に問い合わせたところ「病院の治療の点数が認められなかったためと思われる。よくある事で、病院に聞いてくれ」と言われました。 この金額の差なんか釈然としません。妻はまだ診療中なので、治療完了してから病院に確認しますが、こんなこと本当によくあることなんですかねえ?予備知識として知りたいので、詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 一般的な慰謝料の請求金額を教えて下さい

    先日、子供が喧嘩をして顎の骨を骨折、膝の負傷と指を負傷しました。一昨日、息子が手術のため入院して昨日、顎をプレートで固定する手術を行ないました。息子は一切手を出しておらず、負傷しました。相手の両親も謝罪等も無く治療終了後の治療費と慰謝料を請求しようと思っています。 その際の手続きをご存知でしたら教えて頂けますか?また、一般的な慰謝料の請求金額もご教示願います。

  • 高額医療制度に加え付加給付を申請するとさらに安く?

    医療費が上限を超えると高額医療費で安くなると思います。 これに加え、働いている会社勤めや公務員などが加入している 健保組合が 付加給付というのをもうけているので、 例えば高額医療で10万になったとするとそれが 付加給付で自己負担、2万5000円ぐらいで済むと聞いたのですが、 本当ですか? あまり詳しくしらないので詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。(・´з`・)