• 締切済み

ネットゲームをしていると

コムルオンラインって言うゲームをやっていると、突然画面が真っ黒になって、モニターの電源が落ちてしまうのですが?? 落ちるのはモニターだけで、デスクトップの方は電源が入ってるのですが反応はありません。 コンセントを抜いて入れなおすと普通に使えるのですが、何が悪いのか教えて下さい。 他のネットゲームではそのような状態にはならないのですが・・・

みんなの回答

• kigurumi
回答No.2

No.1です。 CPUもメモリも、グラフィックカードのメモリも十分ですね。 モニターの電源が落ちてしまうということは、、、 しかも他のゲームでは落ちない。 あと考えられるのが、 http://www.corum.jp/support/faq_view.asp?Ccode=13&Faqidx=99 【同一画面内に多数のキャラクターやオブジェクトなどがある時には、 回線の情報転送量が大きくなります。 またPCのグラフィック処理能力にも大きな負担がかかります。 オプションメニューで、影の有無やエフェクトの効果を下げる、 またはoffにするなど、お使いのPCにあった設定にしてみてください。】 だそうです。 あとは、 http://www.corum.jp/support/faq_view.asp?Ccode=13&Faqidx=94 そのパソコンの性能であれば、問題ないはずなんですが、、、 ふと思ったのですが、本当にモニターの電源落ちています? ゲームが始まるとフルスクリーンになると思いますが、設定でフルにならないようにできますか? そしてゲームだけ落ちたら、デスクトップ画面に戻りますので、モニターに問題は無いことになります。 画面の切り替え方、、、忘れました。 ゲームによって設定するのかもしれませんが、ctrl+sボタンとかで、裏画面を出せたりしたこともあります。 とにかくゲームを起動して、フルスクリーン以外設定できないかやってみてください。 そしてゲームが落ちても、デスクトップ画面に戻っただけなら、ゲームだけが落ちたのだとわかります。 私ならアンインストールして、再度インストールしなおして、パッチ当てなおすと思います。 それでも駄目なら、アンチウイルスソフトをゲームの時だけ切る。 画面設定のレベルを落とす。(詳細に表示させない) などやると思います。 こんなのみつけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1942862 同じような現象です。 そういえば、前のパソコンでウルティマやってたとき、銀行の金庫を開ける時や、人の家に入る時 落ちてました。 ものすごい情報を一度に画面に表示しようとして、耐え切れず落ちてたみたいです。 あと、発言しまくっている人の側や、爆弾を何個も一度に投げつけられた時も固まっていました。 パソコンが一度に表示しようと処理に追われフリーズしてしまい、その間こっちは表示町になり固まってしまい、動かないので再起動をかけログインしなおすと殺されていました。 相手にスパム攻撃して、殺すって手法なんですね ^_^; (高性能のパコンを使ってスパムをおくり、相手をフリーズさせて殺すというやりかた。 よくやられてました。笑) それと、あまりに同じ現象が多いのなら、ユーザー側の問題ではなく、サーバー側の問題で、サーバーがうまくデータを送ってくれず、また変なデータになり、ループして処理しきれず落とされてしまうことも考えられます。 あれこれ可能性を考えてみましたが、このゲーム限定なら、、、、あちら側が悪いのかもしれません。

chicken56
質問者

お礼

参考にさせて色々試したところ 前使っていた、グラフィックカードに変えたら落ちなくなりました。 グラフィックカードが大きすぎたんですかね~?? 前のグラフィックカードはしょぼいんですけどね~(メモリ128) ありがとうございました

• kigurumi
回答No.1

パソコンのグラフィックカードの種類とグラフィックカードのメモリの容量はいくつでしょう。 CPUはいくつでしょう。 考えられるのが、グラフィックカードの熱暴走。 まっくらになりプチンと落ちます。 グラフィックカードがしょぼくてもCPUがいいのがついていると、CPUがガンバばってくれますが、熱を帯びるのでやはり限界を超えると熱でプチンと落ちるかフリーズするかも。 CPUもグラフィックカードも、最低動作基準を満たしているのであれば、グラフィックカードを最新にアップデートする。 パソコン本体のメモリを上げる。 など。 http://www.corum.jp/Start/pc.asp に動作可能パソコンか調べるソフトがありますので、これでチェック入れてみてはどうでしょう。 あとは、サーバーが不安定で落ちたか、自分だけ落ちるのであれば、プロバイダーに問題があるか通信機器に雑音が入っているか。 コンセントを抜いて再起動すると、普通に使えるのなら、熱暴走かも。 私も動作保証を満たしていないパソコンでも動いたのであるゲームをプレイしていたことがありますが、やはりプチンって落ちて、キーボード押しても画面が変化しないことがありました。 電源落として再起動すると、復帰していました。 あとは、突然CPUが100%のまま減らなくなることがあり、ういーーんってCPUの音が続いていると、熱がパソコン内で上昇するなと怖かったです。 開いているソフト全部落としても、CPU稼働率100から落ちない。 重くて仕方がないので、再起動すると、メモリがクリアされて直ったりしました。 こちらはOSのバグとか聞いたことがあります。

chicken56
質問者

お礼

調べたところ動作保証には問題なかったのですが・・・ やはり熱なんですかね・・・ メモリを上げてみようか考え中です。 メモリは今は1Mなのですが・・・・ 書き忘れていたので  CPUはpen4 3.4GH 回答ありがとうでした

chicken56
質問者

補足

回答ありがとうございます パソコンのグラフィックカードはGeForce 7600 GTです グラフィックカードのメモリの容量は256.0MBです 熱なんですかね~。 余りPCに詳しくないので初歩的なミスかもしれませんが・・・ 早速調べさせていただきます