PCがゲーム中に突然フリーズする原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCがゲーム中に突然フリーズする現象が発生しました。音楽が最後になった音をずっと鳴らし、画面も真っ黒になります。操作も受け付けなくなり、強制終了しかできません。
  • グラボを変えているため電源不足かと思いましたが、ウィルスでもないようです。ノートPCでは同じゲームをしていてもこのような現象はありませんでした。
  • 原因としては、グラフィックカードのドライバが古かったり、過熱が原因である可能性があります。解決方法としては、最新のドライバをインストールするか、グラフィックカードの冷却を改善することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがゲーム中に突然フリーズするようになりました。

PCがゲーム中に突然フリーズするようになりました。 オンラインゲームなんですが、プレイしてると突然、 音楽が最後になった音をずっと鳴らしたままになり、同時に画面が真っ黒になります。 モニタに無信号と出るので、真っ黒になるというより、PC側からの入力がなくなってるっぽいです。 そうすると一切操作も受け付けなくなり、電源ボタンを長押しして強制終了しかできなくなります。 グラボを変えてるので電源不足なのかな?と思いましたが、普通、電源不足は電源ごと切れるそうなので違うと思います。 念のためウィルス検索をしてみましたが、ウィルスにはかかっていませんでした。 以前ノートPCでも同じゲームをやっていたんですが、こんなことはありませんでした。 どうしてでしょうか?どなたか教えてください。 そして解決方法も教えてください。 お願いします。 何か情報がいるのであれば返信でお答えします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

こんばんわ^^ >>PCがゲーム中に突然フリーズするようになりました。 オンラインゲームなんですが、プレイしてると突然、 音楽が最後になった音をずっと鳴らしたままになり、同時に画面が真っ黒になります。 ・熱暴走、BIOS情報不具合によりフリーズ+画面が真っ黒を引き起こした物だと考えられます。 <1>CMOSクリアーによるBIOS初期化 (1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し (2)10分程度放置 (3)丸い電池を再度取り付けましょう。^^ <2>PC内に埃がたまっていないかの確認、メモリーの挿し直し CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

bos_dag
質問者

お礼

BIOSを初期化したら治りました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155067
noname#155067
回答No.1

タスクマネージャのパフォーマンスタブではどうなってます? CPU使い切ってませんか? GPUの性能に対し、CPUが若干弱い気もします また、CPUの熱暴走も考えられます 「Super-pi」などを走らせて落ちるならCPU周りが原因 CPUクーラーに埃が貯ってるとか冷却ファンの回転数が落ちているとか GPUの冷却能力も同様 あとは電源の劣化 、実装パーツの老朽化、破損。 「電源電卓」 http://takaman.jp/psu_calc.html M/Bおよび、電源ユニット上の電解コンデンサが膨らんでいたり、液が漏れていたり、最悪破裂している場合は、交換。 PCケース周辺にじゅうぶんな空きスペースがあり、筐体内の温度は低く保たれていますか?

bos_dag
質問者

補足

CPUは確かに常に数値は高いですが、使いきってはいませんでした。 60~80をフラフラといった感じです。 温度を見てみましたがさほど高くなかったです。 埃もほとんどなかったです。 電源の破損もなかったです。