PCがゲーム中に突然フリーズする原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCがゲーム中に突然フリーズする現象が発生しました。音楽が最後になった音をずっと鳴らし、画面も真っ黒になります。操作も受け付けなくなり、強制終了しかできません。
  • グラボを変えているため電源不足かと思いましたが、ウィルスでもないようです。ノートPCでは同じゲームをしていてもこのような現象はありませんでした。
  • 原因としては、グラフィックカードのドライバが古かったり、過熱が原因である可能性があります。解決方法としては、最新のドライバをインストールするか、グラフィックカードの冷却を改善することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがゲーム中に突然フリーズするようになりました。

PCがゲーム中に突然フリーズするようになりました。 オンラインゲームなんですが、プレイしてると突然、 音楽が最後になった音をずっと鳴らしたままになり、同時に画面が真っ黒になります。 モニタに無信号と出るので、真っ黒になるというより、PC側からの入力がなくなってるっぽいです。 そうすると一切操作も受け付けなくなり、電源ボタンを長押しして強制終了しかできなくなります。 グラボを変えてるので電源不足なのかな?と思いましたが、普通、電源不足は電源ごと切れるそうなので違うと思います。 念のためウィルス検索をしてみましたが、ウィルスにはかかっていませんでした。 以前ノートPCでも同じゲームをやっていたんですが、こんなことはありませんでした。 どうしてでしょうか?どなたか教えてください。 そして解決方法も教えてください。 お願いします。 何か情報がいるのであれば返信でお答えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんばんわ^^ >>PCがゲーム中に突然フリーズするようになりました。 オンラインゲームなんですが、プレイしてると突然、 音楽が最後になった音をずっと鳴らしたままになり、同時に画面が真っ黒になります。 ・熱暴走、BIOS情報不具合によりフリーズ+画面が真っ黒を引き起こした物だと考えられます。 <1>CMOSクリアーによるBIOS初期化 (1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し (2)10分程度放置 (3)丸い電池を再度取り付けましょう。^^ <2>PC内に埃がたまっていないかの確認、メモリーの挿し直し CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

bos_dag
質問者

お礼

BIOSを初期化したら治りました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155067
noname#155067
回答No.1

タスクマネージャのパフォーマンスタブではどうなってます? CPU使い切ってませんか? GPUの性能に対し、CPUが若干弱い気もします また、CPUの熱暴走も考えられます 「Super-pi」などを走らせて落ちるならCPU周りが原因 CPUクーラーに埃が貯ってるとか冷却ファンの回転数が落ちているとか GPUの冷却能力も同様 あとは電源の劣化 、実装パーツの老朽化、破損。 「電源電卓」 http://takaman.jp/psu_calc.html M/Bおよび、電源ユニット上の電解コンデンサが膨らんでいたり、液が漏れていたり、最悪破裂している場合は、交換。 PCケース周辺にじゅうぶんな空きスペースがあり、筐体内の温度は低く保たれていますか?

bos_dag
質問者

補足

CPUは確かに常に数値は高いですが、使いきってはいませんでした。 60~80をフラフラといった感じです。 温度を見てみましたがさほど高くなかったです。 埃もほとんどなかったです。 電源の破損もなかったです。

関連するQ&A

  • オンラインゲーム中のフリーズ

    某オンラインゲームをプレイ中によくフリーズしてしまいます。 しかもその場合、強制終了も受け付けなくなってしまい、電源ボタンを長押ししてPCを一度落とさないといけない状態になってしまいます。 PCとゲームの相性が悪いとかがあるのでしょうか? また、そうならないような設定方法などがあれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、PCのスペックはゲームの推奨環境をクリアしています。

  • PCがフリーズするようになってしまい困っています。

    前まで普通にプレイできていたオンラインゲームを起動しました。 数分プレイしたところで画面がおかしくなりフリーズ、強制終了しました。 それ以降PCが頻繁にフリーズしてしまいます。 今までに起こったフリーズパターン↓ ・電源をつけたときにウィンドウズのロゴマークの前の黒画面に白い  斑点が出て正常起動できずに途中で画面がおかしくなりフリーズ ・オンラインゲームを起動したらフリーズ、または数分プレイ後にフリーズ ・普通にネットをしていたらフリーズ ・PC正常起動してデスクトップが表示されたとおもったらフリーズ フリーズするときは必ず画面がおかしくなります。(一部分を除いて画面が真っ暗になったり) チェックディスク、ウイルスチェックは行いました。 PC中のファンも全て稼動しています。 一体どうすればいいのでしょうか?助けてください>< 以下スペック メーカー:ドスパラ(ガレリアHG)2年近く使用 OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8600 @ 3.33GHz (2 CPUs) メモリ:3072MB RAM グラボ:NVIDIA GeForce 9800 GT

  • ゲームプレイ中のフリーズの原因

    こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 パソコンでオンラインゲームを楽しんでいるのですが、最近プレイ中にパソコンがフリーズしてしまい、電源を強制的に落とすしかなくなってしまうことが頻繁にあります。 症状が出始めたのは2週間前ほどで、ゲームをプレイ中、ゲーム内のある場所に立ち止まったり、通り過ぎようとするとすぐにフリーズしてしまうことに気がつきました。 その時期にした事、といえばモニターを交換して普通のモニタからワイドに変わった事位です。 最初はその場だけだったので、クライアントが壊れているのかなと思い、ゲームをインストールしなおしましたが改善されず、フリーズする場所がどんどん増えてしまい、まったく大丈夫だった場所でもフリーズするようになってしまい、プレイが困難になってしまいました。 スペックは CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 1024MB×2 の 計2048MB OS:WindowsXP SP3 HDD:250GB 内63.5GB使用 グラフィックボード:GeForce7600GS (inno3D) 電源:350W です。 ゲームをプレイしているとき以外は全く問題なく、強いて言えばインターネットをしている時にリンクをクリックした時にブラウザが反応無くなってしまい、ブラウザを強制終了させることが多くなったなぁ、という位です。 色々調べてみましたが、なにぶん知識が浅いため ・何度も電源を強制的に落とした事によりHDDがより痛み、フリーズが悪化した→原因はHDD ・ゲームをプレイしていない時は平気→原因はグラフィックボード の2通りの考えしか思いつきません 今まで自分で試した事は 1.HDDのエラーチェック 2.クライアントの再インストール 3.ポートの開放 4.別のゲームをインストールし、プレイしてみる(これもフリーズしてしまいました) 5.グラフィックボード、メモリの挿しなおし 6.PC内部の掃除(熱暴走かなと思ったため) 7.ウイルス対策ソフト、ファイアーウォールソフトを含む常駐ソフトを全て切り、ログインしてみる(フリーズしてしまいました) 以上が試した事です。 HDDとグラボを交換してみたらより原因が鮮明となるのでしょうが、金銭的にきびしいため、なるべく出費を抑えて改善をしたいと思っています。 なんとか原因をつきとめる手段、もしくは改善する手段等ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCがフリーズします。助けてください

    PCがフリーズします 助けてください PCがフリーズするときには必ず『シグナルが検出されません』と出て、画面がつかない状態になり、どうすることもできなく強制終了しなくてはなりません PCの構成です PC屋で買ったカスタムパソコン OS:Windows7 32bit CPU:Intel core2 Quad CPU Q8400 2.66GHz メモリ:4.00GB HDD:500GB このPCを使い始めて9ヶ月ほどになります 症状としましては、オンラインゲームをプレイすると(ゲームはいろいろと変えて試してみました)10分ほどで『シグナルが検出されません』と出てフリーズし、どうすることもできず強制終了させてしまいます オンラインゲームをしていない時は以前と全く変わらない状態なので、何が原因なのか分からないため困っています 以前は難なくプレイできていたのにプレイできなくなったのは製品の故障だと思われますが 他に原因があるとしたら何があるでしょうか あまりPCには詳しくないですが、ご教授お願いいたします どうか助けてください

  • オンラインゲームをしているときにPCがフリーズします

    現在、TalesWeaverというオンラインゲームをプレイしているのですが、かなりの頻度でPCがフリーズします。 PCのスペックは、 OS WindowsXP グラフィックボード GeForce7600GS メモリ 2G(バルクメモリ1G*2) CPU Core2Duo 6600 電源 ケースと一体型のもので450W といった感じです。 このゲームをプレイするのにスペック不足ということは考えにくいと思います。 症状としてはプレイ中に何の前触れもなく急にPCが固まってしまいます。 そうなってしまったらマウス操作もキーボード操作もまったく受け付けず、強制終了するしかなくなってしまいます。 画面はその瞬間のまま固まり、スピーカーからは、音が鳴っている瞬間にとまった場合はノイズのような音がなりっぱなしになります。 特に重い状況でフリーズするというわけでもなく、人の少ない場所で放置しているときでもフリーズします。 露店を出して放置しておくと、戻ってきたときにはほぼ確実に固まっています。 ただ、ゲーム画面を最小化しているとフリーズしません。 フリーズの間隔は、平均で数時間に一回程度 酷いときは、一度フリーズし再起動してからゲームにログインし直す間にまたフリーズします。 これまで試した方法は、ゲームのフルクライアントのインストール、OSの再インストール、レジストリクリーナーの使用、HDの交換などです。 PCの環境など、足りない点がございましたら調べて報告しますので指摘お願いします。 もし症状の改善策がわかる方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • PCがゲーム中にフリーズします

    PCでオンラインゲームをしていると、いきなりフリーズしてCtrl+Alt+Delert もつかえず毎回毎回メイン電源落とすしかない状態です。 ゲーム中だけに立ち上げなおすと死んでしまってるなんてこともざらにあります。どうしたら、いいのでしょうか?詳しい方回答お願いします スペックは画像を見てください モニターはLG 23MP65です 他に必要な情報あったら聞いてください

  • PCがゲーム中にフリーズします

    PCでオンラインゲームをしていると、いきなりフリーズしてCtrl+Alt+Delert もつかえず毎回毎回メイン電源落とすしかない状態です。 ゲーム中だけに立ち上げなおすと死んでしまってるなんてこともざらにあります。どうしたら、いいのでしょうか?詳しい方回答お願いします スペックは画像 モニターはLG 23MP65です 他に必要な情報あったら聞いてください

  • オンラインゲームをするとモニターへの信号がいかなく

    オンラインゲームをするとモニターへの信号がいかなくなります! ゲームをしているとモニターが黒くなり 信号が送られていませんと表示されます。 どうしようもないので強制的に電源を切っています。(FEZみたいなゲームでも3分くらいやるとこの症状がおこります) グラボなどが壊れているんでしょうか? win10pro64ビット intel〔R)core(tm)i7 4790cpu 3.60ghz メモリ 8192mb RAM グラボNVIDIA geforceGTX760 [192bit] ドライバーバージョン436.30 自分はPCに詳しくないのでわかる方いれば教えてください!!

  • ゲーム中にフリーズしてしまう。

    はじめまして、こんばんは。 先日、オンラインゲームをしていたら急にフリーズしてしまい、ここ何日か色々試してみたのですが結局よく分からず…ここを頼らせて頂く事にしました。 フリーズするのはどうやら3Dゲームをしている場合のみのようで、 大体プレイしてから10~30分程してマウスポインタがカクカクし始め、間もなくフリーズします。 その際、フリーズする瞬間に出ていた音が「ピーーー」と鳴り続けます。 そして、その後はいくら待っても回復せずPC本体の電源ボタンを長押しで強制終了です。 ちなみに先週までは何の異常もなく、普通にプレイできていました。 スペックはこちらになります。 CPU:Pentium4 2.80GH GraphicBoard:GeForce FX 5900XT 128.0MB メモリ:1024MB HDD:160GB (現在空きは114GB) サウンド:SB Live! オーディオ[9000] よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • PCがフリーズします

    PCが五時間に一度ほどフリーズするようになりました 画面がフリーズして一切の操作を受け付けない状態になります チェックディスクの不良セクタの修正などもしましたが効果がありません ブルースクリーンも出ないので対応に困っています 電源ボタンを長押しして電源を強制的に切らないと電源が落ちない状況です 音楽をテストでかけて放置しているとフリーズした瞬間の音をブブブブブブと流し続けている状態です HDDが寿命なのでしょうか? スペックは WIN7 corei5m530 グラボはラデオンHD5650です バージョンはシムシティのスペックが最適化されるという割と新しいバージョンです