• ベストアンサー

芸能人の輝く歯…

芸能人の方のあの輝くような歯。 そのいくらかは、セラミックで加工しているってほんとでしょうか? 今日、医者にセラミックで前歯を包むのはどうか。と、勧められました。でも、自然の歯でないのでちょっと不安です。 できれば専門家の方や経験者の方の意見をお聞きしたいです。 回答お願いします…。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いわゆる審美歯科のお話ですね。 セラミックの歯はメタルボンド、もしくはラミネ-トベニアと 呼ばれるものと思われます。 Evianus様の歯がどのような状態なのかわかりませんのでう蝕以外で 審美目的にメタルボンド等を応用するケ-スとして 1.歯の色が悪い(白くしたい) 2.歯並びが悪い 3.歯の形が悪い(矮小であるなど) があげられます。 結論として、3.以外はう蝕でないのであればあまりお勧めできません。 セラミックで歯を覆うと言うことはかなり天然の健全な歯を削除する事に なります。そうするともしその後う蝕になってしまった場合すでに歯質がほとんど 残っていないため、予後はあまり良くありません。 1.については最近はホワイトニングの技術も上がってきましたのでそちらを お勧めしますし、2については時間はかかりますがやはり矯正をするのが 妥当でしょう。 審美的に行うメリットも一応挙げますとやはり歯並びの改善で言えば、時間がかからない(デビュ-前の芸能人向き)歯の色に関しては、思い道理の色調にできると いうものがあります。 しかしまぁ私見ですが一般の人に関してはそこまでしなくてもという感はあります。 >そのいくらかは、セラミックで加工しているってほんとでしょうか? 有名な歌手でも、全ての歯を削って全顎ブリッジ(歯列をすべてつながっている セラミックの歯で覆う)にしている方は多々見受けられます。 よく見ると少し違和感がありますよ、やっぱり。 ジャニ-ズジュニアで次誰がデビュ-するかを当てる際に歯が突然綺麗になったら もうすぐだと芸能関係者は予想するそうです。後名前は挙げれませんが、歯の裏からの舌側矯正をされてる人も有名な俳優にもいたりします。 芸能人と歯は切っても切れない関係なのでしょうね。 最後にもしう蝕でセラミックにするという事であれば前歯ならやはりがんばって 保険外がお勧めですよ。保険内と比較するとやはり自然さが大分違います。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸能界の裏話まで交えていただき大変興味深く拝読いたしました。 僕もできるだけきれいな歯を持ちたいのですが、やはりセラミックには抵抗がありますね。 お勧めいただいたホワイトニング。今日はじめて知りました。 もしかしたら試してみるかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

大概の芸能人のかたは・・デビュー前に修理してますね。 新宿コマの近くの歯科医院に勤めていたのですが、たくさんの芸能人の方の歯、作りました。犬歯にダイヤを埋め込んだりいろいろです。 歯の根っこまで加工するのでなければ、それほど怖がることはないと思いますけど。キンキラキンの方が安心ですか? 銀だと保険が利いて安いですけどね。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても気になっているのです。 セラミックで加工するって、ちょっとくっつけるとか磨くとかではなくて、帽子みたいに歯を完全に覆ってしまうのですよね。元来の自分の歯はどうなるんでしょう…。 キンキラキンよりは絶対にセラミックのほうがいいです。 自然なのがいいです。 でも、前歯です。しかも20代前半です。 ちょっと心配です。 ◎ほかにもさまざまな回答お待ちしています。。。

関連するQ&A

  • 歯のブリッジについて教えてください。

    こんにちわ。 今日、夫が歯医者に行きました。虫歯(C4)がたくさんあって 歯を抜かなければなりません。 歯を抜いた後はブリッジをいれないといけないのですが、 前歯の6本(右3本、左3本)までは保険でブリッジを作れますが (1本5000円)、4本目からになると保険がきかないそうで、 セラミックだと9万円、何年かたつと色がついてしまう材質 (レンジというのでしょうか?)で75000円 だそうです。(統一料金なので、どこの歯医者にいっても同じと いわれました。) みかけきれいな白い歯にするにはブリッジ2箇所の6本で 最低で45万かかることになります。本当にそんなにかかるんですか? どなたか、ブリッジの経験のある方&歯医者さんがいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 歯医者

    昨日歯医者にいき、前歯二本のすきっ歯をみてもらいました。私は短期ですましたかったので歯をけずって一本七万円のセラミックにしようと考えていました、しかし今日いってみると、医者にこの健康な自分の歯をけずってしまうのはもったいないから矯正のほうがいいといわれました。矯正でくっつくのは1年か半年といわれました、治療費は10から20万円だといわれました。私はまだ18歳で社会人なりたてでお金も厳しい状態です。でも分割で払っていくのなら2万ずつ払ってみようかなと考えもしました。 そこで矯正とセラミックどちらがいいのでしょうか?矯正をしたら本当に一年か半年でくっつくのでしょうか?そして本当に10から20万円ですむのでしょうか?回答お願いします。

  • 歯のことで…

    今は、ラミネートベニアとか、ホワイトニングとかの技術があり、ほんとうらやましいです。わたしは、歯の色が子供のころからなぜか黄ばんでいて、大分前に前歯6本をセラミックにしました。今だったらそんなことする必要なかったのに…。 でも、そのセラミックなのですが、ちょっと大きすぎて出っ張り加減なのですね。前歯4本連結になってます。人と話すとき、ちょっと気になります。 それで、根元の黒い色も少し見えてきています。 差し歯は、保険がきくもので十分との意見がたくさんありますが、4本でも十分だと思われますか。また、入れ替えた場合、もうちょっと内側へ、小さめにといえば、そのようにやってくれるのでしょうか。 あと1点、違う質問ですが、最近ある歯医者で、奥歯の銀を被せるかたちのブリッジをしてもらったのですが、その過程で、失敗して型を2回もとったり、なかなか合わなくて苦労したので、その歯医者に信頼がなくなってしまいました。で、そのブリッジをした次の日、朝起きたら頭ががんがんして、それで歯が当たるような感じで、発音も出しにくいと感じられる部分があります。でもその歯医者にはもう行きたくないのですが、ほかの歯医者で、かみ合わせだけみてもらえるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 前歯の治療料金

    前歯の治療料金について質問です。 プラスチックとセラミックがありますが よく歯医者さんは高価なセラミックを進める場合が多いですよね。 綺麗だし分かるのですが このご時世、貧乏な私はおそらくセラミックではなく プラスティックを選ぶと思うのですが やはりプラスチックってよくないのでしょうか? プラスチックの一番白い色の歯なら十分綺麗なんじゃないでしょうか? またセラミックなら前歯1本いくらくらいが良心的な歯医者さんなんでしょうか? 私は以前の治療でしつこく高価なセラミックを進められ本当困りました。 歯医者さんの気持ちもわかりますが 本当貧乏なので困ります。。。

  • セラミックをつけるには歯はかなり削るんですか?

    前歯が欠けてしまったので、多少お金がかかっても、高価ないいものをつけようと思って一番いいオールセラミックにしようかと考えています。今は一時的に詰め物?みたいのをつけているのですが、長期間つけていると、着色してきたりしてしまいます。 歯医者で聞いたら、歯を削ってそれにかぶせるみたいなんですけど、自分のある歯を削ってしまうのに少し抵抗があります。将来的になにかもっといい技術がでてきて、元の歯を削ってしまったことを後悔しないかとかの不安もあります。他の歯と色が少し違ってしまわないかとか、不自然に見えないかとかも思ってしまいます。実際どんなもんなんですか? 実際に経験されたかたとか、詳しいかたいましたら、教えください。お願いします!

  • セラミックベニヤを付けてもらった後、とても歯が痛むのです・・・

    上の前歯二本をセラミックベニヤの治療をしたのですが、その数日後、冷たいものや熱いものがしみるようになり、また、前歯で噛むとズキッと強い痛みがあります。歯医者にその旨伝えたのですが、一ヶ月ほど様子を見て、それでもまだ痛みがあるようなら、前歯の神経を抜くとの事。セラミックにするまではこのようなことはありませんでした。この歯医者が良くなかったのか、それともこのようなことはよくあるのでしょうか。今後、どのように対処したらよいのか教えてください

  • 歯について

    こんにちはo(^-^)o 私は歯並びが悪いです… 前歯の二本が40゜Cくらいでていて、昔虫歯になったときにセラミックにしてもらった割れ目?が目立ちます。 おまけに歯の黄ばみが酷く歯がかなりコンプレックスです。 そこで質問なのですが前歯二本の歯並びをきれいにして全部の歯を白くするのは可能でしょうか?!調べたのですがどんな歯医者にいけばいいのか、どれが私にあっているのかわかりません。 あと費用のほうと京都でオススメの歯医者を教えていただけたらと思います。いっぱい質問してすみません(T-T)どうかよろしくお願いしますm(._.)m

  • 芸能人の歯って?

    芸能人の歯は、どうやってあんなに綺麗な歯並びで真っ白な綺麗な歯にできるのですか?昔歯並びが悪かった芸能人でも、しばらくすれば、とても綺麗な歯になっていたりします。できるものなら、私もそんなふうに、なりたいのですが、どこでどのように、期間はどれくらいかかるのか、費用はいくらほどかかるのか、詳しい方是非教えて下さい。

  • 歯の詰め物について

    歯科医院に通院しています。 虫歯が2本見つかり(前歯から2本ほど左)、治療方法を説明されたのですが、迷っています。 一つは保険の利く金属製のもの。二つ目は保険が利かないセラミック(白いので目立たない)だそうです。 前歯に近いので笑った時に金属は目立つため、セラミックを勧められています。 しかし値段の事を考えると悩みます。 別の歯医者さんに相談した方がいいのでしょうか。 東京・神奈川(横浜)近郊でお勧めできる歯医者さんはありますか? ただでさえ苦手な歯医者なので、慎重になってしまいます。

  • オールセラミックの歯が黒ずんできて、外れてしまった

    当方、30代半ば男性です。 オールセラミックの歯(前歯)が黒ずんできて、 装着後4ヶ月後の本日、食パンを食べたときに外れてしまいました。 (今外れた状態にあります。) 外れる前、装着後、数ヶ月後にオールセラミックの歯が少し黒ずんできている気がして、 一度つけてもらった審美歯科でみてもらったのですが そのときの答えは、中が透けているだけです、という説明でしたので、 健康であれば色が多少黒くても良いと思っていました。 現在の歯がとれた状態とオールセラミックの画像を掲載します。 ※お見苦しい写真で申し訳ありません。 外れて気付いたのですが、セラミックの中が黒いです。 中が透けている、という説明の意味は、支柱のほうが黒いのかな、と思っていました。 あと最近口臭がきつくなってきていると気にはなっていたのですが、 どうもこのオールセラミックが異臭の元のように感じます。 また私個人的には、だんだん黒くなってきたよう感じているのと、 歯の周辺の歯肉の状態も最近あまり良くないように感じており、 本当にそれだけなのか、半信半疑なところが正直な気持ちです。 ※歯肉の状態は、装着以前から良くはなく、定期的に  歯石除去のクリーニングなどはしている状態だったのですが。。 外れた歯の隣の、もう一方の前歯も、同じタイミングで装着した オールセラミックなのですがこちらは、外れた歯と比較しても黒くはありません。 この歯だけ黒いのは、土台や接着などの関係なのかと思っていましたが。。 メンテナンスにはいつでも来て下さい、といわれてはいるのですが、 もしかすると余り良い医者ではないのかな…と不安な気持ちに襲われており、 外れたオールセラミックをつけたとしても、 また同じことを繰りかえさないかなど、心配でなりません。 これから歯医者へ行こうとは思っているのですが 再びその病院に行くべきか、別の歯科で見てもらったほうがよいのか、 とても悩んでいます。 こういった経験のあるかたや、 できれば歯科勤務の方からご回答いただけましたら大変嬉しいです。 よろしくお願い致します。