• 締切済み

a と theについてです。

Parismadamの回答

• Parismadam
回答No.7

はじめまして。 既にだいたいの回答は出ていますが、決定的なヒントをひとつ。 ご質問: <a new computerは、なぜthe new computerではなく、a new computerと書かれるんですか?> There is/are~構文だからです。 1.There is/are~構文は、意味上の主語になる名詞が初めて話題に出てきた場合に用います。従って、「特定」の名詞とはなりません。 つまり不特定の名詞なので、冠詞は可算名詞(数えられる名詞)の単数なら不定冠詞のa、複数なら冠詞なしの複数名詞になります。 例: There is a new computer on the table.(O) There is the new computer on the table.(X) 「机の上に、ひとつの新しいコンピューターがあります」 There is new computers on the table.(O) There is the new computers on the table.(X) 「机の上に、複数の新しいコンピューターがあります」 2.以上のように、There is/are~構文では、主語となる名詞は、定冠詞the以外にも、所有代名詞などがつくこともできません。特定になるからです。 例: There is my new computer on the table.(X) 「机の上に、私の新しいコンピューターがあります」 3.従って、There is/are~構文では、意味上の主語となる名詞は、可算名詞単数なら必ず不定冠詞aがつく、と覚えておいて下さい。 4.一方不可算名詞(数えられない名詞)は無冠詞になり、複数のsもつきません。 例: There was snow in the city. 「その町で雪が降った」 There was much snow in the city. 「その町でたくさん雪が降った」 snow「雪」は物質名詞なので、数えられません(不可算名詞)。その場合は、不定冠詞も、複数のsもつかないのです。 以上ご参考までに。