• ベストアンサー

知り合いについて

知り合いについての相談ですけど、私は今求職中なんですけど 知り合いの人は普段は、がんばれとか励ましてくれますが いきなりメールで出張から帰ってきたとか送ってくるし 無職の私にとって、いやみに聞こえるのですが、その方は どう思ってそんなメールを送ってくるのでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 人は他人の心の中の事まで見えないのと、 所詮、他人の不幸は人事なんだともいます。 送り手は励ましているつもりで、受けては非常に傷付いて、 そのことに気がつかず、応援している自分に酔ってしまう、または な~んにも傷付いている事になど気がつかないものです。 知人の方にしたら、いちいち近況報告しているに過ぎず、 あなたの事なんて何にも思いやっていないのです。 無視すればそのうちメールも来なくなると思います。 暫く無視するかはっきり傷付くから、 「仕事報告のメールは暫く遠慮して」と言えば良いのです。

kororonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくそのとおりです。 近況報告だけで、そういうことがたびたびありました。 はっきり断りのメールを送ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • pinnyu
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.3

なぜ、それがいやみに聞こえるのかがわかりません。あなたの前では仕事の話はタブーなのでしょうか? 例えば、ある友人の仕事についての話を、あなた以外の友人は全員聞かされていて、それを後からあなたが知ったとします。なぜ教えてくれなかったのかと聞くと、「お前はあの時は無職だったから言わなかった」と言われました。この時、あなたはどんな気分になりますか?気を使ってくれたんだなと思いますか? 自分だったら仲間はずれにされたという気持ちになってしまいます。 もう少し、素直な気持ちで聞いてみてはいかがでしょうか?

kororonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人ではなく知り合いです。

  • Bob_Blue
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

単にあなたが現在無職だからそんな被害妄想を抱いているだけに聞こえます。 あなたが就業していたとして、自分が友達と思う人間に、毎度メールする際に、 こいつは無職だから・・・と気にしてメールを打っていたら、それはやさしさと いえるのでしょうか? 友達のあなたが、単に今無職なだけであって、この後また自分と同じように 出張などもするだろうと思って、もしくは帰宅したことを伝えているだけでは ないですか? それがもし嫌味ならば、すでに彼は友達ではないのです。 またあなたが嫌味に聞こえている時点で、相当考えを改めねば、まわりの人間 誰ともうまくやっていけなくなるでしょう。 厳しい表現をしましたが、他人を厳しく見る前に、まずはおのれをしっかりと 見たほうがいいと思います。

kororonn
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 たしかに、現状では無職ということで 周りが見えてなく、自分だけの感情だけだったと 思います。 ちなみに友人ではなく知り合いです。

関連するQ&A

  • 中途半端な知り合いとの接し方

    人と接することが苦手なほうです。 普段から、親しい人間でないと気軽な雑談などはしません(できません)。 親しくない知り合いとの接し方が下手で、どのようにすれば無難なのかお教え願いたいのです。 例えば… 今の職場では、フロアに40~50名程度が仕事をしています。 私のいる部署は5名で、普段は他の部署の方と話をする機会はほとんどありません。 ごくごくたまに、電話を取り次いだり、仕事内容の確認などで言葉を交わすことがあったりします。そういう方とトイレや通路やエレベーターで会ったりしたとき、どんな態度に出たらよいか困ってしまいます。 何かたわいのない話とかした方がよいのでしょうが、そういったことが苦手で苦手でどのようにしたらよいかわからないのです。 この前トイレで「お疲れ様です」と言われたのですが、「あ、お疲れ様です」と返したのみだったのですが、なんだか気まずくて…。 そのときの気持ちは「ここで会話をしてしまったら、また同じようにちょこちょこ会話をしなくてはいけないだろう。それが苦痛。」です。(この気持ち分かってもらえるでしょうか…) 例2として、マンションのお隣さんなのですが、特別な交流はなく顔をお互い見知っている程度なのですが、この前ある用事で会話を交わしました。そうなると今度はエレベータで一緒になったり等したときにどうしたらよいか…。もともと話し好きでないので、「義務として無理やり話しかけてる」オーラがでてしまいそうです。 私は何を考えているのか分からず話しかけずらい容貌をしているので、向こうからは多分話を振ってこないような気がしますが、感じよく人生を送りたいです。 皆さんは上記のような中途半端な知り合いとは、どんな風に接していますか? なんだか支離滅裂、意味不明な質問かもしれませんが、アドバイスください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 知り合いの女性宛のメールを間違って交際中の彼女に送ってしまった

    私の後輩から相談を受けたのですが、私には答えられないのでお知恵を貸してください。 仕事関係の知り合い(女性、彼女と同年代)から相談を受けたメールを返信してなかったのがメールの整理をしていてわかったのであわてて返信しようとして、間違って交際中の彼女に送ってしまいました。 内容的には、 1.返事が遅れたお詫び(理由も) 2.体調を崩していたのでそれに対する気遣い(「無理しないでね」) 3.彼女の質問に対する答え 4.出張中であること、出張中なのでひまなこと です。 文章自体は大したことではないのですが、メールが遅れた理由で嘘をついてたのです。それは携帯を紛失したからと。 実際には気に入らなくて代えたのですが、彼女はもちろんそのことを知ってます。 彼女に事情説明のメールを送ったのですが、返事も来ないのでやばかったかな?、適当なヤツと思われたかな?と不安になってます。 あなたならどう感じるでしょうか? なお、彼女と知り合いの女性には面識はまったくありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お金と親友に関する相談です。はじめまして。実は一昨日、知り合いにお金を

    お金と親友に関する相談です。はじめまして。実は一昨日、知り合いにお金を借りていて返済する事になっていました。それが生活費だったもので、親友に借りてしまったのです。最近、彼女の事を怒らせてばかりいる感じです。返せるお金があるのに、なんで私にお金振り込ませた!?って怒鳴られてしまいました。事情を説明してもそんな言い訳聞きたくない。もう、ほうっておいて。と言われてしまいました。仲が良い分勿論喧嘩もしてきました。でも、仲直りして上手くやってきたつもりです。最近彼女の生活環境が変わってから何だかオカシくなってきているような気がします。許してもらえるなら電話でもメールでもいいので連絡ください、ごめんなさい。とメールはしたのですが、勿論返信はありません。 こういう場合、黙って待っているしかないのでしょうか? それとも、考えたくないけど親友と思っているのは自分だけなのでしょうか。 彼女も自分の事を親友だっていってくれていました。 自分が悪いのは判っているのですが、謝る事くらいしか出来なくて、これ以上どうしたらいいのか判りません。 なんだか、支離滅裂で申し訳ありません。 仲直り…と言うか前のように付き合って行きたいのです。 こうした場合どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知り合いの事で相談

    自分の知り合いに、悪い人ではないんだけど 今付き合おうか終わるのか気になってる人がいる。 長所は、今までは相性の合わない人はすぐ縁切りしてたけど、 最近は自分磨きに励みたいらしく、 一瞬付き合い難いなぁと思う人でも、何故そうなったのか (例えば、メールの返信は必ずしてほしい思考だったけど、 返信しないにも何か理由があるんじゃないか?と考えるようになったとか)。 短所というか、自分(質問者)としては少し受け入れ難いなと思う事は、 実は自分は結構誉めたり励ましたり立ててほしいタイプだから あまり愛想をしてくれない(感じは悪い人ではないんだけど)事かな。 普段、今ちょっと会ったりなかなか手が離せない状態。 だから、話題がわざわざ作ったみたいな内容になってメールしてるような気になる。 (そればっかりでもないんだけど)。 でもやっぱり、色んな人を知る事で自分も勉強になるっていうのは同感。 何か付き合い方の工夫も必要なのかなとも思ってる。 本当は友達って自然にしてても縁がある人はあるんだろうけど、 何を迷ってるかというと、最近メールアドレス変えたから 新アドレス教えようか、でも、あんまり話題無さそうだし…とも思って。 一応教えるだけ教えとこうかなとも思ったんだけど、 今一番その知り合いと付き合いたい目的って 気分良くしてもらう事で、「自分」軸でプラスになる事を考えてる。 もっと「相手」の事考えられるようにならないと…って思ってるのは思ってるから。 全く知らない人の事相談だけど、これだけ聞いて 何か改善点とかアドバイスとか、今後どうなりそうという予感等あれば教えてほしい。 直す気はあるから暴言は吐かないで(願)。

  • 知り合いのブログ・・

    こんにちわ♪ ブログにはあまり興味がありませんでしたが、知り合いがブログをやってることがわかり、とても興味をもちました。(知り合いといってもそんなに親しいほどではありません) そこで質問させてくださいっ! ブログというのは、不特定多数の方向けを前提としてるのでしょうか? もしそうなら知り合いに見られるのは嫌なものですか? 私としてはその知り合いのブログが是非見たいのですが、見たいから教えてと気軽に聞いていいものなのかどうかも分かりません。 もし「なに言ってるの?教えられるわけないじゃん」と思われたらどうしよう・・とか考えてしまいます。 また、適当にブログを見ているうちに作成者が知り合いだと気づくことってあるのでしょうか? 素人な質問で大変申し訳ございません。 日常を公表しているブログだと見る人が見れば結構分かってしまうのでは・・?と思いました。 以上の二点、よろしくお願いいたします!!m(__)m

  • 皆さまに質問です(ちょっと長文です)

    現在、ある女性に想いをよせいています。その女性とは普段から友達のように接しており、たまに二人で出かけたりするような関係です(彼女は気さくな性格で,周りの人達ともとても仲がよく、僕以外の人からもよく誘われて出掛けたりしています)。そんな彼女と付き合いたいと思い告白も考えているのですが、断られたときに今までのような友達関係に戻れるものなのか(彼女の友人と僕自身も友達なので)、このような経験をされた方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

  • 消防士と知り合いになるには?

    以前何度か彼氏のことで質問させていただいたものです。 結局あれから色々あり、彼氏と別れてしまいました。 しばらくは泣いてばかりでしたが、今はもうすっかり落ち着いて 次の新しい恋を見つけようと頑張っています。 とてもくだらない質問なんですが・・・、消防士の方と知り合いになりたいんです。男らしくて、自分の仕事に誇りを持っている人が大好きなんです。 とても安直な考えだなあと自分でも思うのですが・・・。 近所に消防署があるので前を通るのですが、ボーっとみてても可笑しな人に思われるのも嫌だし・・・。 今はエキサイトフレンズで知り合ったレスキュー隊員の人とメールしてるのですが正直本当かどうか・・・。 消防士と付き合っている、結婚された方とかもしいらっしゃればどうやって知り合ったのか教えて下さい。参考にさせていただきたいです。

  • 知り合いの人たちが怖いです。

    特定の人物ではなく、自分にとって「知り合い」にあたる人たちが怖いです。 嫌いではないし、出会った途端に逃げ出すようなレベルではありませんが、外を歩いている時は「会いたくない」と願っているばかりです。 また、昔知り合い(だと自分は少なくとも思っていました)の男性から告白をされた時も、嬉しい感情ではなく、強い恐怖感情を覚えました。(その人自体は人柄も良い感じでしたが) 結局、理由をつけて付き合うのは断ってしまいましたが、自分でも何故怖く思ってしまったのかさっぱりわかりません。 ちなみに、親しい友人や初対面の人とは、特に何もなく接することができます。 実家住まいが暫く続くので、できれば知り合いを怖がらずに接せる方法などを教えてくれると幸いです。 「知り合いに会うのが怖い」とおっしゃる方の質問は、既に幾つかあると思いますが、どうしても知恵を拝借したくて投稿してしまいました。拙い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 話の進展がない知り合い

    知り合いと、職業について話合う事があって、それ以来、会っていないから、分からないけど、かなり、職業の自慢をされて、困りました。私は音楽の先生になって、何年になって…と永遠に話をされてあげく、「すごいと思わないの?」と、いろいろ質問してと言われました。仕事の電話口調で、私の職場の話をすると、急に態度が変わって、「私の方がすごいんだから」とかなり怒られました。何がいけなかったの?って思って、遊ばないようにしています。それ以来、彼女から、嫌味なメールが届くようになり、遊びに誘っていないのに、「車出してくれる」って聞いているなど、訳の分からないメールばかり、送ってきます。着信拒否にするために、メールアドレスを変えたけど、年賀状を送らないので、また教えてしまいました。そんな子に、年賀状メールもいらないと思いますか??

  • 知り合いに置いてかれました…気にしないべき?

    始めに説明させてください。 私はオタクです。良く同人誌即売会イベントに行ってます。 趣味が合う人と会う唯一の機会だからです。 普段の生活では、周りにオタクの友人がいないので。 本題ですが、先日もイベントに参加してきました。 前々から知り合った人と少し行動を共にしてたんですが、 知り合いが探し人がいるということで分かれました。 そのあとまた会って一緒に帰ろうと考えてたんですが、 待ち合わせの場所でいつまでたっても来ず、 メールをしても返事はなく、仕方なく先に帰りました。 恐らく置いていかれたと思います。 さっきからそのことがショックでなりません。 なるべくその知り合いとは関係を続けたいです。 今回のことは気にしないほうが良いのでしょうか? あと、もしよければ、文面から分かる私の印象を教えていただきませんか? 人間関係の上で私がどう思われているのか知りたいので。