• ベストアンサー

知り合いについて

知り合いについての相談ですけど、私は今求職中なんですけど 知り合いの人は普段は、がんばれとか励ましてくれますが いきなりメールで出張から帰ってきたとか送ってくるし 無職の私にとって、いやみに聞こえるのですが、その方は どう思ってそんなメールを送ってくるのでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fizee160
回答No.2

こんにちは。 人は他人の心の中の事まで見えないのと、 所詮、他人の不幸は人事なんだともいます。 送り手は励ましているつもりで、受けては非常に傷付いて、 そのことに気がつかず、応援している自分に酔ってしまう、または な~んにも傷付いている事になど気がつかないものです。 知人の方にしたら、いちいち近況報告しているに過ぎず、 あなたの事なんて何にも思いやっていないのです。 無視すればそのうちメールも来なくなると思います。 暫く無視するかはっきり傷付くから、 「仕事報告のメールは暫く遠慮して」と言えば良いのです。

kororonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくそのとおりです。 近況報告だけで、そういうことがたびたびありました。 はっきり断りのメールを送ろうと思います。

その他の回答 (2)

• pinnyu
回答No.3

なぜ、それがいやみに聞こえるのかがわかりません。あなたの前では仕事の話はタブーなのでしょうか? 例えば、ある友人の仕事についての話を、あなた以外の友人は全員聞かされていて、それを後からあなたが知ったとします。なぜ教えてくれなかったのかと聞くと、「お前はあの時は無職だったから言わなかった」と言われました。この時、あなたはどんな気分になりますか?気を使ってくれたんだなと思いますか? 自分だったら仲間はずれにされたという気持ちになってしまいます。 もう少し、素直な気持ちで聞いてみてはいかがでしょうか?

kororonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人ではなく知り合いです。

• Bob_Blue
回答No.1

単にあなたが現在無職だからそんな被害妄想を抱いているだけに聞こえます。 あなたが就業していたとして、自分が友達と思う人間に、毎度メールする際に、 こいつは無職だから・・・と気にしてメールを打っていたら、それはやさしさと いえるのでしょうか? 友達のあなたが、単に今無職なだけであって、この後また自分と同じように 出張などもするだろうと思って、もしくは帰宅したことを伝えているだけでは ないですか? それがもし嫌味ならば、すでに彼は友達ではないのです。 またあなたが嫌味に聞こえている時点で、相当考えを改めねば、まわりの人間 誰ともうまくやっていけなくなるでしょう。 厳しい表現をしましたが、他人を厳しく見る前に、まずはおのれをしっかりと 見たほうがいいと思います。

kororonn
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 たしかに、現状では無職ということで 周りが見えてなく、自分だけの感情だけだったと 思います。 ちなみに友人ではなく知り合いです。