• ベストアンサー

手術後の点滴の順番について

手術後の点滴ですがソリタ(ソルデム)T1を使用してからT3を使う事が多いですがその理由が分かりません。開始液、維持液などの違いがよく分かりません。ご回答よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

kh0406さんはじめまして。 術後早期はストレスによる血管収縮、透過性の亢進により結果的に腎前性の腎不全(つまり尿をあまり作っていない)になっています。ソリタT1はカリウムが入っていない輸液です。おしっこがでていなくても高カリウムをきたしません。そして1本が終わる頃にはおしっこが出ていて、維持輸液に変更すると思います。