• ベストアンサー

皆さんは、メガネ何年くらいで買い換えますか?

主人のメガネの事なんですけど、4年前に買った物で、度数が変わってないのか、 今でも、ハッキリと見えるそうです。 レンズもフレームも高いのを買ったので、どこも傷んでません。 こう言う場合はずっと使っててかまわないのでしょうか? それとも、定期的に視力検査を受けて、新しいメガネを作らないと いけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ruble
回答No.1

現在の視力はいかがでしょうか?視力自体に低下が見られないようであれば買い換える必要はないと思いますが、レンズは傷がついており、フレームもそれなりに老朽化します。ですので本当のことを言えば買い換えたほうがいいと思います。 ちなみに私も4年ぐらい使ったこともありますし、1年で買い換えたこともあります。そのときの視力次第ですので、検査だけでも受けられてはいかがでしょうか。買い換えるのはそれからゆっくり考えてみた方がいいと思いますよ(^-^)

wahine30
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。おっしゃる様に、 その時の視力によりますよね。ここ数年、視力は変わって ないみたいですので、買い替えはもう少し、待ってからに したいと思います。お礼が遅くなってすみません。

その他の回答 (1)

• koebi
回答No.2

メガネは買い替えるよりも買い足してます。 服によってメガネを換えたいので。 いちばん古いのは9年間使っていて度数は9年間変えていません。 定期的に視力検査を受けたとしてその度に不便がないのにメガネ を換えなさい。と言う医師はいないはずです。 視力検査を定期的に受けると言うよりも目から分かる病気もある ので検診のつもりで受診されたら良いのではないですか? 今のレンズはUVカットタイプがあります。 UVカットタイプの場合はレンズに傷がつくとそこから紫外線が 入ってくるのでレンズを換えた方が良いとは聞きますが、紫外線 を予防する場合サングラスのように顔にフィットするタイプじゃ ないとあまり意味がないと言った事も聞きますし、眼球の為には UVカット効果のあるレンズをするだけでも良い。とも聞きます。

wahine30
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 視力検査を受けると、主人は今のメガネで充分見えてるのに、 いつも前のより度の強いメガネを薦められるので、慣れるのに 時間がかかるみたいです。 お礼が遅くなってすみません。