• ベストアンサー

絶食ダイエット

sakazumeの回答

• sakazume
回答No.8

こんにちは。スポーツトレーナーをしている者です。 皆様と同様、私もお勧めできませんが、その理由を簡単にまとめます。 ◇どのような方法でも食事制限をすると、不足分を埋めるために体脂肪が分解されるのですが、同時に必ず筋肉も分解されます。 これはその方法が極端なほど、顕著に現れます。 絶食、断食的なダイエットでは凄く体重が落ちますが、同時に凄く筋肉も減ってしまうんです。 ◇「筋肉なんかいらない」と思われるかもしれませんね。 でも実は消費カロリーの60%は基礎代謝で、筋肉はこのうち最も多い40%、つまり全体の24%を消費しています。  そのため食事制限だけを行うと必ず筋肉が少しずつ減って基礎代謝が落ち、その結果消費カロリー全体が少なくなってしまうのです。  これが、いわゆる停滞期の原因です。入るカロリーを減らしているものの、使うカロリーも減っているために、収支のバランスが取れて体重が落ちなくなるんですね。  またカロリー消費の少ない体になるんどえ、リバウンドもしやすいです。 ◇例えば物凄く、食べる量の多い人が「自分がいかにたくさん食べていたか」「実はそれほど食べなくても体は平気なんだ」ということを気づくために、また大きくなってしまた胃の容量を小さくするために行うことは一理あると思います。 ただ、この場合も専門家の指導下でないと危険です。 noname#35306さんの回答、キツク感じられたかもしれませんが、絶食ダイエットでなくなる方は実際にいるんです。 ◇死に至らないまでも、絶食などムリなダイエットでは低血糖で、脳の機能低下(判断力、思考力低下)が、不整脈なども起こりやすいです。 筋肉だけでなく、骨密度の低下、免疫力の低下、肌の再生能力低下、などなど書ききれないほどのデメリットがあり、健康面でも、美容面でも長い目でみると良いことはほどんとありません。 Hayate03さんをはじめ皆さんがおっしゃっているように、やはり食生活を見直して、悪い点を改善することを中心としたダイエットを検討されることをお勧めします。