• 締切済み

絶食

昨日から訳あって絶食をはじめました。ダイエットではありません。精神的にです。でも、ココアやお茶を飲んであとはタバコで空腹を癒しています。絶食をしてどれくらいから異状が出ますか?症状はどういったものでしょうか? 倒れたりするのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• HI-C
回答No.3

昔やりました。 今の体重や体力によって症状は変わってくると思いますので何日くらい平気、とかは言えないですが、 せいぜい3日が限度ではないでしょうか? 私の場合、倒れたりはしませんでしたが、 立ち眩みや手の震えはひどかったです。 特にタバコを吸った後は…。 あと、体に耐えられないくらいかゆい湿疹が出ました! 病院に行ったら、食事をとらない事からの栄養失調だと言われました。 ぬり薬と飲み薬でかゆみは治まりましたが、 シミのような跡は半年くらい残りました。 その後は、逆に食べるのが止まらなくなったりして苦しかったです。 断食前より1食で食べられる量が増えた、あるいは食べられないなど、過食、拒食の傾向が出たら、それは本当になかなか治らないと思いますよ。 断食でなくても、 栄養のバランスが著しく崩れるようなことは 絶対にオススメできません!!

• mayap
回答No.2

こんにちは♪ 絶食はしない方がいいですよ。 私も高校時代に部活の関係もあって一週間程の絶食をしました。私の場合は減量の為です。脱水症状にならない様に無糖の水分は取りました。体重計に乗るのが楽しい位に、どんどん体重が減っていくんです。結果、一週間で5kg減りました。 が、絶食した後、今度は身体(胃)が食べ物を受け付けなくなってしまいました。食べては嘔吐の繰り返しでした。 部活の最中に倒れました。 絶食中よりも絶食後の生活に支障が出てきます。 ダイエットではなく精神的にという事ですので心配です。 絶食はやめましょう。

noname#6243
noname#6243
回答No.1

私は1日目は気力でもったのですが、2日目中間くらいからクラクラし始めました。たぶんブドウ糖を摂取なかったからだと思います。  でも、それからバナナジュース、本物のバナナなどを取り入れるようにしたら、(私はタバコを吸わないので、水・お茶で空腹を癒しました)クラクラしなくなりました。  絶食をして3日目にはお通じにびっくり!でした。いつも便秘症なのに・・・。コレが宿便か!という感じでした。それに、3日目くらいから考え方が前向きになった気がします。  私は、体調改善のために月に4回ほど生理期間中を避けて絶食をしているのですが(期間は3~5日、気分で決める)調子良いですよ。それに、痩せたのもうれしいです。