• ベストアンサー

何もない空間の木が倒れたときに音は発せられるか

何も無い空間があります。そこに1本の木があります。その木が何らかの原因で倒れました。木が倒れたとき、倒れた音は発せられたでしょうか? この質問は10年くらい前に友達から出されました。意味がわかりませんでしたが、木が倒れたんだから人っ子一人いない空間であれ、木が倒れたという事実はかわらない、なので物が倒れたときには音がでるはず、ということで音は発せられると友達に言いました。しかしその友達は、いや音は発せられなかったといいました。なぜか聞いても、哲学的には音は発せられないらしい、自分もなぜかはわからないが友達から聞いたと言っていました。 質問の意味がわからないかもしれませんが、10年くらいずっと疑問に思っています。何かよい知恵があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

私たちが「音」をどういった意味で使っているかが問題なのでしょう。 恐らく問題は「誰もいない所で木が倒れたとき、音はするか?」でも変わらないでしょう。 そもそも木が倒れたときに発せられる音とはどのようなものなのか? 現代社会では木が倒れるのを目の当たりにする機会は少ないです。でも私たちはその音を想像できますよね。 テレビで見たことがあるのかもしれませんが、それも音声をすり替えることが出来ます。 ではキコリはどうでしょうか、毎日木を切り倒しているとしても全てが同じ音でしょうか? 私たちはその木が倒されたときの実際の音は分かりません、しかし何か音はするだろうなとは想像できます。 このような意味で音という言葉を使うとき、音とは人間が感じるものという条件があります。 ですから人間がいないのならば、音もないですよね。 これは哲学の一分野の考え方です。 これに対して物理学では同じ「音」という言葉が違う意味で使われています。「物体を通した縦波の力学的エネルギー」と定義され、人間が聴き取れない音波も含みます。 ですから人間にかかわらず音があると言えます。 ただし全ての哲学者が上のように考えているわけではありません。 言いたいことは、あなたが何をもって「音」だと定義するか次第で音は聞こえるとも聞こえないとも言えるのです。

その他の回答 (16)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.16

No.8です。 >何もない空間と書きましたが、たぶん木以外に地面も存在してありとあらるゆものが存在します。 >誰も見ていないし聞いてもいない木が倒れた事実はあります。 >その時音は存在していたか・・ ナゾナゾではなく、やはりそちらの方でしたか。 じゃ まともな答えとして 「音は発せられた。」です。 常識というか、、、 友人がある人の「みて、月がとても綺麗」と言ったところ、ある人は「どこそこ?」と窓から下を覗いたそうなんですね。 ありえない・・・・ それを見た友人は唖然としたそうです。 何故ある人は窓から下を覗いて月を探そうとしたのか。 山に登っていたので、高いから月は下にあると思い込んだらしいです。 で、月がその場合特殊な出現をしたのではなく、そのある人の思考が常に特殊で世間の常識とはかなり食い違っているのが下に月を探した原因。 知的、、、にも問題があったかもしれませんが、学習能力が著しく低く、人が100を常識としてなんなくこなすことが、全てにおいて間違いを犯してしまう。 くらいの常識が欠けている人でした。 だから、山に登ると月は下界に見えると思いこみ下を探したらしいです。 理屈はわからなくはないですが。 万有引力の法則は、既にあった自然の摂理を、あらためて注目したわけですが、その前はりんごは時々枝から離れると上空に上っていたか? タイムマシンに乗って確かめなくても、我々は自信をもって、「んなわけない」と答えることができます。 確かめてもいないのにわかる事例です。 今回の場合、観察者が居ない状態の時でも、木が倒れると音がするか  だと思います。 観察者がいなくても、月はずっと存在していることは疑いもないのと同様、音はする。 記録映像で木を切り倒す場面。 撮影現場に我々はいません。 放映された時間に過去を観るわけです。 伐採現場の記録映像で、木が音もなく倒れていく映像を我々は見るでしょうか? もしそうなら「あの・・・ 木を切る電動ノコの音はしますが、どうして木が倒れる時 音しないんですか?」などおかしいと思うはずです。 「月は美しい」と思う人もいれば「ぶきみだ」と思う人もいる。 主観の違いで、印象は観察者の捉え方に依存する。 でも、木が倒れる時 音がするかしないかは、観察者の主観に依存しない。 人が音を知覚できない生き物なら、そもそも音という概念は存在しない。 ほとんどの人が音を聴覚で捉えることができるので、木が倒れた時音は発せられる は常識としていいと思います。 というか常識です。 この問いは、聴覚障害の人について論じていないので、音は発せられた でいい。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.15

NO.1です。みなさんの回答を読ませていただきました。 つまり、簡単にこの質問への回答だけを述べると、 「誰も聞いてなかった音を、存在したと証明することは誰にもできない」 つまりそれは、「存在しなかったと同じ=存在しなかった」ということですね。 証拠不十分というわけです。 たとえば、誰も知らないところで、小さな惑星Aが生まれて、消えていったとしても、誰もその惑星Aが生まれたことをしらないから、その惑星Aはなかったということになる。 今、私は仮定として「惑星Aが存在したかのように」話していますが、 私自身は知らないし、他の誰も知らないという設定ですから、誰もその惑星Aの存在があるかどうか知らないわけです。 つまり、惑星Aは存在したと証明することは出来ず、「惑星Aは存在しなかった」と結論づけられるわけです。 音もこれと同じ発想だと思います。どうでしょうか。

  • nisekant
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.14

「誰もいない森で木が倒れました。音は発したでしょうか?」みたな感じですと哲学書に載ってましたが? 全てがある空間とは、更に意味不明だと思いますが?何故なら、我々は全ては認識できませんし、世界は変動していますから!

  • nisekant
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.13

真空とは、人間認識において「何もない」とされるのであって、真空は何もない空間ではない。

mellow91
質問者

お礼

まあそうですが、問題なのでご勘弁を。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.12

私見です。 何も無い空間に木はないでしょう。 しかも我々は何も無い空間を認識できませんし知りません。 よって成り立ちません。 お役に立てたらうれしいです。 ~あなたが幸せでありますように~

mellow91
質問者

お礼

まあそうですが、そういう問題と思ってもらえれば・・・そうしないと問題がなりたたないので・・・

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.11

うろ覚えですが、私が聞いたのは何も無い空間ではなくて、『森の中で木が倒れた時に、その音を聞いた人間がいなくても、音がしたといえるのかどうか』という感じだったかと思います。 この例え話は、誰も認識できていないという事は、何も起きていないことと同じというような事を論ずる為ための話だったと思うぞ、多分。

mellow91
質問者

お礼

そう言われれば、森の中の木が倒れたときにというような質問だったような気がしてきました。誰も認識できないのは何も起こっていないのと同じ事・・・言っていることはわかりますが、起こった事実はかわらないのだから、やはり音は存在していたと私の脳みそが解釈してしまいます。 例えばビッグバンが実際にあったことと仮定すると、ビッグバンを確認した生物というのはいません。しかし実際ビッグバンが起こったときに、ものすごい音がしたと思います。なので観察者はいないが、音はその時確かに存在していたと解釈してしまいます。 難しいですが、なんとなくわかりました。ありがとうございます。

回答No.10

自然科学は論じられないが、何も無(な)い空間とは勿論、伝達するいかなる物質もないということで、時間もないということになろう。時間を伴わない空間ということで、それが、日本語では虚空、ヒンドゥではアカシャが該当するとすれば、いろんな説明者がいるが、そこには全てが存在しながら、針一本がおちる音もない。だからそういう創造以前の原初の空間には何らの音、大木の音もない。

mellow91
質問者

お礼

時間は存在していると思います。何もないというのは間違いでした。全てが存在します。木も地面も空気も。ただ観察者、聞く対象者がいないのです。

  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.9

引用のみですが、このような考え方もあるかと思います。参考にしてください。 『そこに含まれている語の意味が明らかにされることに解決されるような言葉の上の議論である。 ここでは、鍵となる語は「音」である。もしあなたが、機械に録音することができるような音波(空気の交互の圧縮化と希薄化)について話しているのなら、その木が倒れるのを聞く誰かがそこにいるかいないかに関係なく、音はあるといえよう。 だがもし、音に関する経験―音の感覚―を意味しているとすれば、論争している両者は、音を経験する誰かがそこにいなければ、音に関する経験はあり得ない、ということに同意するであろう。「音」という語が二つの異なった意味で使われているのだということがひとたび明らかにされれば、論争は解決されるのであり、議論すべきものはもはや何も残っていないということになる。』 (分析哲学入門1意味論 ジョン・ホスパース氏著 斉藤哲郎氏監修 西勝忠男氏/中本昌年氏訳 法政大学出版局)

mellow91
質問者

お礼

わかったようなわからないような・・・言っていることが難しすぎて自分の脳みそが理解してくれません。でもなんかこれが解答のような気がします。ありがとうございます

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.8

その質問が、ナゾナゾだとすると、簡単に答えられます。 「音はしない」 宇宙戦争映画で、宇宙空間で、どっかんどっかん戦っているのを見て、我々は光と音のスペクタクル映画を満喫しますが、ん?とふと思います。    音は空気によって伝わるはず・・・。 「真空の宇宙において、何が振動を伝えて、人間が聞える領域の音を鳴らしていると、この映画は設定しているのだろう????」 うるさい視聴者ですね~ 汗。 「イメージ イメージ そんなこと気にしないで雰囲気を楽しもう」と言われそうなので、映画を見ていても言いませんが。 何もない空間。 誰も観察者がいないって意味じゃなくて、何も無い、つまり音を伝える物質の無い場所に、木を「えいーー」って投げ込んで、「さいならーー」ってロケットで立ち去ったとき、、、、、 あら? 、そのまま 木は放出された方角に永遠と・・・・・・ 倒れるとかの問題じゃないですね。上下も無い世界。(さらにうるさい) と屁理屈はこのへんで、、、、 木は音を発しない。 何故なら何も無い空間は真空だから。 真空では音は伝わらない。 どの友達が、不確定原理について言っているのだったら、また違った回答になるかも。

mellow91
質問者

お礼

確かに真空で音は伝達されないのでスターウォーズみたいな真空で音がしないのは当然ですよね!当然だけど今言われて気づきました。何もない空間と書きましたが、たぶん木以外に地面も存在してありとあらるゆものが存在します。もちろん空気も。どんなタイミングで木が倒れたかはわかりませんが、誰も見ていないし聞いてもいない木が倒れた事実はあります。その時音は存在していたか・・やっぱり自分はいくら考えても存在していたと思ってしまいます。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.7

ならば哲学的には木も倒れない事にならないか?  てか木が存在してよいのだろうか? 木が倒れた事には哲学的にはOKで 音がでる事には哲学的にはOKでない?

mellow91
質問者

お礼

それを言ったら問題が成立しないのでご勘弁を・・・

関連するQ&A

  • 空間と時間について

     空間と時間に果てはあるのでしょうか。もしあるとすれば、その先はどうなっているのか。空間と時間は無限に広がっているのだろうと思いますが、もし空間が無限大であれば、我々が住んでいる、おおよそ130億光年の広がりがある、この宇宙も、無に等しいくらい微細なものになります。時間も同じです。時間が無限に続くのであれば、130億年もまったくの一瞬のことです。いずれも無限大であれば、我々の存在自体無であると思いますが、どうなんでしょうか。無であれば考えること自体無意味ということにもなるのでしょうか。こうなってくると天文学というよりは宗教あるいは哲学の部類になるのしょうか。

  • 宇宙空間での音エネルギーの行方!?

    宇宙空間での音エネルギーの行方!? もし地上で手を叩くと音がします。 ですが宇宙で手を叩いたとしても媒体がないので音はしません。 それでは地上で音となっていたエネルギーは、宇宙では何のエネルギーとして放出されるのでしょうか?またそれはなぜでしょう? 宇宙に関する本を読んでいてふと疑問に思ったので質問させてもらいました。

  • 不思議な音

    今の家に住んで10年。 寒い季節に電気をつけると仏間の天井から『コツ…………コツ…』と10秒置き位に木でつつくような音がして、「寒さで家の木が縮こまってたのかな?」って思っていました。 この秋、「寒い」と思った夜、今まで音がしたことないリビングでも『コツ…………コツ…』っと鳴り出しました。同じ感じの音ですが、リビングのは床から聞こえ、夜中みんなが寝静まってから聞こえます。 何か虫でも住んでるんでしょうか?それとも予想通り木の収縮の音でしょうか? ホントに何か固い物でコツコツ叩いているような音で、例えばテレビをつけていても聞こえるくらいのはっきりした音です。 どなた原因がわかる方教えてください。

  • 勉強がはかどる空間

    あなたさまが、もっとも勉強がはかどるところとして 重宝している場所はどこになりますでしょうか?? 毎日、という点では現実的ではないですが、 わたしは、新幹線ですね。 空間が流れていて淀んでいませんし、 なにより人の流れがあったり風景自体が動いてるのだから 全体が停滞していない感じがあるし、自習室のように少しの音をたてるのもアクビも神経質なまでにひかえるようにならずにすむし、 みんなが動かずモクモクと追い込まれた感じをにじませながら 机にかじりついている自習室によく見受けられる 「血栓」や「ドロドロした血液」、を連想することはない。 脳みその血管の流れがプツプツッ、と途切れがちになる 錯覚も発生しない。 なにより適度な音の大きさで周りは会話されていて非常にヘルシーな空間です。 娯楽物も少ないし遊びにいきたくても運行中のドアを破って街中には易々いけない。 自習室は、音をたててはならないというところや空調という意味でも雰囲気という意味でも 空間全体に動きがなく静的でよどみがちで、 また、周りが必死にアクセクしてるゆえネガティブな空気が蔓延しているところが、 なにより人間がいる空間としては快適ではなくこちらもネガティブなオウラに毒されてる感がでてきてしまい、 これでは懲罰を犯したネガティブな人間を大勢集め いろいろと行動や言動に制約をかけることによって 矯正しておとなしくさせる去勢空間である刑務所や拘置所に通ずる 空間であると思います。 だから耐久力がない私は自習室はむいていないのです。 教官に怒られないようモクモクとネガティブな顔してモクモクと・・・ そんなイメージとピッタリなのです、自習室は。 雰囲気が好きではない。 こんな私にぴったりな空間ご存じないですか?? 本番の試験だけなら、短期間ですのでガマンはできるんですよ。

  • 時間と空間━その2

    http://kikitai.teacup.com/qa3586268.htmlにおいて、 himara-hus様とHusky2007様から、教えていただきました。有難う御座いました。  長く締め切らないままに地方に出かけるわけにいかないので、お礼と共に締め切りました。 《戴いたお教えの要約1.》:物が無ければ、空間があることもわかりませんし、物も何も無ければ、空間が仮にあっても意味が有りません。時間が無ければ、物があることもわかりませんし、何も無ければ時間が有っても意味が有りません。 《このお教えへの再質問》:客体物や事象があることがわかるかどうか、意味があるかどうかではなく、そういうものがなくても、  (1)時間とか空間とかはありうるのか。  (2)時間と空間は客体物や事象の存在形式なのか、それとも知覚や経験側の形式なのか 《戴いたお教えの要約2.》:空間と時間は物質の容器というようなものではない。そのようなものは存在しない。物質の存在形式の反映である。であるしかない。相対性理論的認識が絶対的な真実かどうかを問うのは余り意味がない。物理的・科学的認識の確かさを更に、理論的・実験的に探求すれば良い。 《このお教えへの再質問》:  (1)日本語の語義的質問ですが、『反映』というのは、光が『reflect』している『状態』という意味なのか、『存在性格の見え方・側面』ということなのでしょうか。  (2)相対性理論的認識も絶対的認識も、このことでは私には関心のないことなのです。ですからこのこと問題にしてお教えを乞うてはいません。  私には、物理であろうと科学であろうと、宗教であろうと、信仰であろうと、真理であれがいいだけのことです。  そういう脈絡の中で、  (2)-1客体物質や事象の起源や基盤というのは、今後の限りない探究でしょうか? 探究のゴールというものはあるべきものと、予測しておいででしょうか?  (2)-2客体物質や事象の存在の開始する以前というのは、探究の対象問題にはなりえないのか、しないのか。 (意味のない事というのだと、それは何にとっての意味がないのかの問題となると存じます。意味や価値・目的性、ないし何かの有用性は別の事だと存じまして?)

  • この木は何ですか?

    ハウスメーカーに「ヤマボウシ」を植えて頂き、 毎日水やりをし2年が経過しました。 昨年から気になっていたのですが、 ヤマボウシと同じ所から、違う様な木が生えています。 それが原因なのか分かりませんが、夏なのに ヤマボウシの葉っぱが夏バテしております。 ≪質問内容≫ (1)この木(葉っぱしかないですが)は、何ですか? (2)この木は、切断し取り除いた方が良いのでしょうか?

  • 電子ドラムの音について

    現在ヤマハの電子ドラムのDTXPLORERを自宅(賃貸マンション)で使用しています。先日、マンションの住民から音が大きいと注意を受けました…。色々原因を調べたところ、バスドラの振動ではなく、ハイハットやスネアを叩く音が大きいことが原因でということが分かりました。特にハイハットについては、いくらラバー製といっても、木のスティックでパットのかどを叩くことになるので、どうしても音が大きくなってしまいます。そこで、木のスティックではなく、ゴム製や柔らかい素材のものであればかなり音を小さくすることができると思いますが、そういったものは販売されているのでしょうか?また、販売されていなくても、何かよいお知恵があれば、是非教えていただきたいと思います。

  • 「事実などない。あるのは、個々の意味だ。」

    私の質問に興味をお持ちいただきありがとうこざいます! タイトルの言葉は、心理学者アルフレッド・アドラーのものです。 どういう意味か。 私たちは様々な人と様々な方法で様々な意味をもつコミュニケーションを行っているはずなのに、「人間ってこういうものだよ」、と一つの事実を悟った(気になった)瞬間、個々の意味を持った他者との関係から切り離されてしまう。 この哲学カテには、独自の理論を延々とふりかざす人が何人かいると思います。(私もその一人か?) 果たして、理論という一つの事実にこだわることは、どこまで有効なのでしょうか?

  • 新築5年目ですが、誰も歩いていないのに床からギイギイと虫が木を噛むよう

    新築5年目ですが、誰も歩いていないのに床からギイギイと虫が木を噛むような音がします。 音がなり出して日数がかなりたつのですが、原因はなんでしょうか。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 物質と空間について わかりません

    質問1は、実在でなく 相対論?を、理解する意味で、どちらが妥当でしょうか。 質問1 もし、仮に 物質が、10億光年ぐらいの大きさしか なかったら 空間も 10億光年ぐらいしか 無いのでしょうか? それとも、物質は、10億光年ぐらいの大きさしか無くても、130億光年ぐら有る空間が、有っても良いのでしょうか? 質問2 在りえない事ですが、 もし、仮に ほとんどの物質が、10億光年ぐらいの固まり 又は 銀河みたいな物に 成っていて 120億光年ぐら離れた所に、物質(クォーク?原子分子?)が、有ったとして それが、たまたまダークエネルギー?みたいな力で、収縮していない とすれば、 そう言う事(そう言う宇宙)(そう言う物質と空間)って、有りえますか? 質問3 仮に 永遠に膨張する宇宙だとして、 空間は、どんどん広がって いきますが、 物質は、宇宙の中に 薄くは成りますが、必ず 残るのでしょうか? それとも 物質は すべて無くなる事も可能なのでしょうか? . 自分は、物理 相対論 量子論 宇宙論について ほとんど無知なので、おかしな質問である事は、解ります。 おかしな質問を、小学生が、して来たみたいな感じで、お答えお願いします。 .