• ベストアンサー

起業準備中の名刺について

はじめまして。 現在起業準備中の者ですが、名刺に記載する内容について悩んでおります。 すでに店の名前と出店予定地は決まっているのですが、まだ店舗の本契約には至っていない状態で、 連絡先は私の携帯電話とPCアドレスしかない状態です。 このような場合は、住所はなしで連絡先のみの名刺を用意するのが妥当でしょうか? それとも、「出店予定地」と記載しつつ、その店舗の住所を記載するのが良いでしょうか? ちなみに自宅住所は遠方で仕事に関わりがないので、記載するのにはためらいがあります。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は「出店予定地」として記載したほうが良いと思います。 今後どのような人脈が出来るか分かりませんが、「予定地」としておけば、よりpao-magicさんの状況が分かりやすいですし、中には良い不動産を紹介してくれる人も出てくるかもしれません。 また、もはや決定したものと思ってDMやお祝いの品などを送ってくる人も出てくる可能性があります。 正式に決まったら「予定通り、○○○○となりました」などと挨拶すればよいのではないでしょうか。

pao-magic
質問者

お礼

なるほど、、、現在の自分の状況を相手に伝えるという意味では 確かにおっしゃる通りと思います。 ご意見を参考に考えた結果、本契約に至るまでは「出店予定地」と記載したもの、しないものの 両方を作成し、状況により使い分ける事としていきたいと思います。 参考になるアドバイスをありがとうございました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

せめて店舗の本契約が済んでから作った方がいいようにも思いますが、お急ぎなら、予定地の住所と携帯の電話番号で作ればいいと思いますよ。別に「出店予定地」と入れる必要もないでしょう。 万が一、別の所に店を出すようになった場合は、開業のお知らせに新しい名刺を入れて送ればいいと思います。

pao-magic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「予定地」などの記載はしない方が良いみたいですね。 契約予定の住所を入れて作成したいと思います。 ありがとうございました。