• 締切済み

名刺の紛失

現在就職活動中ですが、選考段階で前もっていただいた名刺に書いてある連絡先へ連絡することになったのですが名刺を紛失してしまいました。会社へ問い合わせる予定ですが、名刺はもう一つの顔と言われるくらい大切なものですよね?選考に響くと思いますか? もうやってしまったことなのでひたすら反省するしかないのですが・・・。参考に御願いします。

みんなの回答

noname#20309
noname#20309
回答No.2

自分の方から連絡する意図は何でしょうか?選考がパスしたかどうか確認するのでしょうか?名刺の名前も覚えていませんか?確かに大切なものですが、なくしたとは最後まで言わない方が良いですね。私ならその連絡が最終選考など数人の中から選択するという重要なものであれば本当のことを話しますが、そうでなければできる限りとぼけます。人事部に電話して「そちらに電話するようになっていた」とか「ご担当者お願いします」とか言って・・・。

回答No.1

名刺をなくしたと言ったら、クビ・・・いえいえ、不採用ですね。 そんなよけいなことは言わないで、ご担当の方いらっしゃいますかと言えば問題ありません。

関連するQ&A

  • とても大切な名刺を紛失してしまいました。非常に困ってます。

    私は現在就職活動中で、先日ある会社から内定を出すと言われました。しかし、まだ選考中の会社もあったため、少し考える時間を頂き、後日面接官の方から頂いた名刺に書いてあるメールアドレスに連絡をすることになりました。 しかし、私の不注意で名刺を失くしてしまったらしく、いくら探しても見当たりません。またお名前も全く覚えていません。 名刺を失くしてしまったことをごまかすこともできませんし、会社に連絡して、正直に謝るつもりです。でも、これで内定取り消しになったらどうしようと、どうしても不安になります。 皆さんはどう思われますか?

  • 名刺について教えて下さい

    展示会などで、名刺交換していますが、名刺交換した会社より展示会等の情報をメール頂くには、名刺のレイアウトなどはどうすればよいか教えて下さい。 また、就職活動で「仕事を紹介を」と名刺交換していますが、メールでの連絡はありません。 名刺を交換した人に印象に残る名刺のレイアウトなど、参考になることを教えてください。

  • 名刺を作りたいのですが...(私は大学生です。)

    私はこの春卒業予定の大学生です。 今回卒業を機に、名刺を作って知人や先生方にお渡しできればと考えています。就職で今いる土地を離れる事になり、住所の変更や連絡先の変更を先生方にお知らせする一つの手段になればと考えています。 それで質問なんですが、内定段階の法人名を名刺に記載してもよいのか、という事なんです。名刺を配るのは就職する1週間前を予定しているのですが、法律等でやはり無理なのではないかと思い、いろいろ調べてはみたのですが、よくわからないんです。常識的にはやはり無理なのだとは思うのですが・・・。 “就職先”など名目をうって記載できればと考えているのですが、やはり法律などでは違法になるのでしょうか?ご存知の方お知恵を拝借できないでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

  • 名刺作りについて

    今、大学三年生の就職活動中の 者ですが、企業に名刺を渡した いと思っています。 1、大学名、名前、連絡先、ア ドレス以外に記載することはあ りますか? 2、名刺作り専門店に 名刺を50 枚作って貰うといくらくらいお 金がかかりますか?

  • 名刺入れが無いときに名刺をもらったとき

    私は現在転職活動をしているのですが、面接に行ったとき担当の方から、名刺をもらう事があります。面接に行くために会社にいっているので、名刺入れはもっていないのが普通だと思うのですが、そんなときは、いただいた名刺をどこにしまえばよいのでしょうか?そもそも、面接に行くときも名刺入れを持っていかないといけなかったりするんでしょうか?

  • もらった名刺をどうすれば?

    私は現在、就職活動をしています。 面接に行くと、よく面接をしてくださる方から名刺を頂戴します。 しかし私は現在無職なので、名刺などはなく、もらうだけになってしまいます。そこでお伺いしたいのは、名刺をもらった後、もらった名刺をどのようにするのがビジネスマナーなのかということです。 名刺をもらった後は面接が始まるわけですが、それまでの間に、名刺を自分の名刺ケースに入れるべきなのか、それとも手に持っておくべきなのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 手書きの名刺

    はじめまして、就職活動を控えている学生です。 就活生の身ですが、自己アピール兼連絡先の交換手段として名刺を用いたいと思っています。 そして相手の印象に残るよう手書きの名刺を作ろうと考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、手書きの名刺というものは社会人のマナーとしてマナー違反になるのでしょうか? また、手書きの名刺を相手から受け取ったとき、皆さんは不快感を感じますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 個人名刺の作り方

    異業種交流会などで渡す名刺についてです。 参加する目的は自身の勉強のためとあらゆる価値観に触れたいからです プライベートでの参加です ビジネスの機会の獲得にはあまり重きを置いていません 上場企業のサラリーマンですが会社のルールで名刺を私用では使えないため、個人名刺を作ろうと思うのですが、どのようなことを記載すればいいのか参考に聞きたいです。 また連絡先については、私用の携帯電話を持っていないのでPCメールになるのですが、交流会などて使用する場合は個人名刺に記載する場合もきちんとドメインを取得したメールにすべきですか? あくまで私のプライベートな活動として交流会に参加しますので会社の連絡先をのせるのもどうかといった感じです 今度はじめて参加します。よろしくおねがいします。

  • 【至急】困ったことになりました…。就職活動の名刺

    お世話になっております。大学3年女子です。 現在就職活動中なのですが、困ったことになってしまいました・・・。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。 私は就職活動では、名刺は用意するつもりはありませんでしたが、ある企業で次週(13日)、名刺を提出するよう求められたので、インターネットで探し、vistaprintというところで3日ほど前に名刺をつくり、至急必要だったため3営業日以内に到着する、ということで注文を出しました。 ですが、今日名刺が届かなかったため念のために確認してみたところ、到着日が3月13日、ということになっておりました・・・。 これでは、選考会に間に合いません・・・。 よく確認をしなかった私が悪いのですが、工夫をして作成し結構お金をかけて早く届くようにしたのに、間に合わないということでかなりショックを受けています。 どちらにしても、至急、遅くても月曜日の夜までに名刺が必要です。 すぐに名刺を作り、受け取れるところをご存じないでしょうか。 都内在住です。 急ぎとなってしまい申し訳ございませんが、至急ご回答よろしくお願い致します。

  • 就活中の名刺の枚数・交換

    はじめまして、私は現在就職活動中の者です。 北海道の学生ということで、活動は本州に比べ遅く、 今日はじめての合同企業説明会に行きました。 そこで、企業のかたに名前と顔を覚えてもらうために、写真入の名刺をつくろうと考えています。 就職活動を経験された方、名刺というのは何枚程使いましたか? それと、初対面のかたに名刺を渡すときには、自分を名乗り差し出せばよいのかと思うのですが、 今日会った方には次に会ったときに名刺を渡そうと考えています。 (今日はまだ作っていなかったので;) そういった場合、どのようにして渡せばよいのでしょうか。 正直に前回は名刺がなかった、と言うのがよいのでしょうか、それは準備不足と思われてしまうのではないかと不安です。 頂くときの礼儀などは学校でも教わりましたが、そういうケースの場合、どういった声かけのもと、名刺を渡せばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう