• 締切済み

犬のしつけについて

はじめまして、totomatuと申します。  動物と人間との共存について勉強をしています。 この度、ペット(犬)のしつけに関するレポートを書くことになり 生の飼い主さんの声を聞きたく、書き込みました。 <質問内容> 1、飼っている犬の種類 2、しつけ歴 3、困っていること 4、一番しつけで改善したい事 5、しつけ教室などに参加したことはあるか? (無い場合、理由など簡単でいいので教えていただけると助かります)  出来るだけ多くの飼い主さんの声を聞きたいです。  質問が多く、面倒かと思いますがご協力お願いします。  

• SERUN
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

noname#40718
noname#40718
回答No.4

こんにちは。 1、現在は、雑種1頭、ボーダーコリー1頭、チワワ1頭 2、今の犬たちは3年ほど。それ以前に15年ほど。 3、ボーダーですが、番犬なので吠えてくれないと困るのですが、ちょっと吠えすぎるときがあります。あとは特にないです。 4、吠えすぎることです。 5、あります。ボーダーだけですが、3ヶ月ほど警察犬の訓練士さんのところへ通いました。ボーダーは動くものに飛びつく習性があるので、車に突進して行っちゃうんです。それをなくすために行きました。

SERUN
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 警戒心が強いがゆえに吠えすぎてしまうと言うことでしょうかね。 警察犬訓練士に3ヶ月通われたんですね。 習性とはいえ、車に突進は怖いですね。 大変参考になります。ありがとうございます。

• pooframe
回答No.3

1、飼っている犬の種類 カニンヘンダックス2匹(5ヶ月と4ヶ月) 2、しつけ歴   5ヶ月 3、困っていること   私の姿が見えないと2階にすぐ上がってくる。   しかも無駄吠えしないので、当然呼んでも返事がなく、   自分で降りてこられない。 4、一番しつけで改善したい事   前足しかシーツに乗せないので、ウンチがはみ出る 5、しつけ教室などに参加したことはあるか?   トレーナーさんに1ヶ月きてもらった。   そのほか、パピー教室に参加。   

SERUN
質問者

お礼

これを想像したときに、胸がキュンとなってしまいました^^; 一生懸命飼い主さんを探しに上がったのはいいけど 帰りに困ってしまうダックス君。可愛いですね。 ウンチがはみ出てしまうのは困りますね^^; 貴重なご意見ありがとうございます。

• goma_2007
回答No.2

1、飼っている犬の種類 ・柴犬 2、しつけ歴 ・2年7ヶ月 3、困っていること ・特に無し 4、一番しつけで改善したい事 (既に改善しておりますが) ・すぐに興奮するところ ・他の犬と遊べないところ ・興味のある事を見つけると、ハンドラーの声が聞こえなくなるところ 5、しつけ教室などに参加したことはあるか? ・個人トレーナーについて1年半 ・公園でのグループトレーニングに半年 以上です。

SERUN
質問者

お礼

一番しつけで改善したいことが改善されるまで どれくらいを要しましたか? グループトレーニングというのも社会性を学ぶには重要な トレーニングなのでしょうね。 とても参考になるご意見ありがとうございます。

• isora99
回答No.1

こんばんは。 >1、飼っている犬の種類 ◎雑種の中型犬。 >2、しつけ歴 ◎14年。 >3、困っていること ◎特になし。 >4、一番しつけで改善したい事 ◎特になし。 >5、しつけ教室などに参加したことはあるか? ◎ありません。理由は自分で躾ける事が出来るから。

SERUN
質問者

お礼

しつけ歴14年ですかー。 しっかりと、しつけられているんですね! 訓練士さんかそのような職業の方なのでしょうか? 貴重なご意見ありがとうございました。