• 締切済み

犬のしつけについて

 はじめまして、totomatuと申します。  動物と人間との共存について勉強をしています。 この度、ペット(犬)のしつけに関するレポートを書くことになり 生の飼い主さんの声を聞きたく、書き込みました。 <質問内容> 1、飼っている犬の種類 2、しつけ歴 3、困っていること 4、一番しつけで改善したい事 5、しつけ教室などに参加したことはあるか? (無い場合、理由など簡単でいいので教えていただけると助かります)  出来るだけ多くの飼い主さんの声を聞きたいです。  質問が多く、面倒かと思いますがご協力お願いします。  

  • SERUN
  • お礼率100% (14/14)
  • 回答数14
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#40718
noname#40718
回答No.4

こんにちは。 1、現在は、雑種1頭、ボーダーコリー1頭、チワワ1頭 2、今の犬たちは3年ほど。それ以前に15年ほど。 3、ボーダーですが、番犬なので吠えてくれないと困るのですが、ちょっと吠えすぎるときがあります。あとは特にないです。 4、吠えすぎることです。 5、あります。ボーダーだけですが、3ヶ月ほど警察犬の訓練士さんのところへ通いました。ボーダーは動くものに飛びつく習性があるので、車に突進して行っちゃうんです。それをなくすために行きました。

SERUN
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 警戒心が強いがゆえに吠えすぎてしまうと言うことでしょうかね。 警察犬訓練士に3ヶ月通われたんですね。 習性とはいえ、車に突進は怖いですね。 大変参考になります。ありがとうございます。

  • pooframe
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

1、飼っている犬の種類 カニンヘンダックス2匹(5ヶ月と4ヶ月) 2、しつけ歴   5ヶ月 3、困っていること   私の姿が見えないと2階にすぐ上がってくる。   しかも無駄吠えしないので、当然呼んでも返事がなく、   自分で降りてこられない。 4、一番しつけで改善したい事   前足しかシーツに乗せないので、ウンチがはみ出る 5、しつけ教室などに参加したことはあるか?   トレーナーさんに1ヶ月きてもらった。   そのほか、パピー教室に参加。   

SERUN
質問者

お礼

これを想像したときに、胸がキュンとなってしまいました^^; 一生懸命飼い主さんを探しに上がったのはいいけど 帰りに困ってしまうダックス君。可愛いですね。 ウンチがはみ出てしまうのは困りますね^^; 貴重なご意見ありがとうございます。

  • goma_2007
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

1、飼っている犬の種類 ・柴犬 2、しつけ歴 ・2年7ヶ月 3、困っていること ・特に無し 4、一番しつけで改善したい事 (既に改善しておりますが) ・すぐに興奮するところ ・他の犬と遊べないところ ・興味のある事を見つけると、ハンドラーの声が聞こえなくなるところ 5、しつけ教室などに参加したことはあるか? ・個人トレーナーについて1年半 ・公園でのグループトレーニングに半年 以上です。

SERUN
質問者

お礼

一番しつけで改善したいことが改善されるまで どれくらいを要しましたか? グループトレーニングというのも社会性を学ぶには重要な トレーニングなのでしょうね。 とても参考になるご意見ありがとうございます。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.1

こんばんは。 >1、飼っている犬の種類 ◎雑種の中型犬。 >2、しつけ歴 ◎14年。 >3、困っていること ◎特になし。 >4、一番しつけで改善したい事 ◎特になし。 >5、しつけ教室などに参加したことはあるか? ◎ありません。理由は自分で躾ける事が出来るから。

SERUN
質問者

お礼

しつけ歴14年ですかー。 しっかりと、しつけられているんですね! 訓練士さんかそのような職業の方なのでしょうか? 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の躾は誰のため?

    職場の3人(私も含めて)で話をしているうちに躾の話題になりました。 私が 「子供の躾と犬の躾は根本が違う 子供の躾は子供のためだが、犬の躾は飼い主のため」 と発言したところ、他の2人から 「犬の躾も子供と同じで、犬のため」 と反論されました。 もちろん子供の躾に関して、親の見栄やエゴがないとはいいません。 100%子供のためだけではなく、親のためでも当然あります。 犬の躾も同様に飼い主のためだけでもないと思います。 ですが、あくまでも主旨が『誰のため?』なのかを考えると、 どうにも腑に落ちません。 その場は多数決で私は負けてしまいました。 私も昔は犬を飼っていましたので、ペットも大事な家族だと思っています。 現在は1児の父です。 別に子供と犬を同列にされたから怒っているわけではありません。 他の2人は子供はいません。2人とも犬を飼っています。 犬の躾は誰のためなのか、 皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 犬のしつけについて

    親戚の犬が12/27と28に来るのですが、トイレのしつけが出来ていなくて、今から憂鬱です。何度か飼い主にお願いしているのですが、掃除をすることを条件に連れてくるという話になってしまいます。掃除はしてくれるのですが、もっとしてほしいと思ってしまい。。困っています。 ペットホテルの利用やマナーベルトの使用、サークルに入れてもらう、繋いでもらう、トイレシートでの養生などいろいろ提案して、実際にやってもらったのですが、どれも失敗に終わっています。 ペットホテルは噛むという理由で引き取ってもらえません。マナーベルトは取ってしまいます。サークルは入れると吠えるので近所迷惑になってしまいます。繋いでも同じです。トイレシートはなぜかそこにはしません。足を上げるとトイレシーツ2枚分くらいいるのでかなり目立つように養生しているのにトイレと認識していないようです。 雑種の7歳のオスなんですが、しつけの問題が大きいと思うんです。でも私には懐いてくれていて、いい子なんですが、飼い主のことはバカにしている感じで、それは飼い主も自覚しているようです。けれどそれをツンデレと表現し、可愛いと言っています汗 何冊か犬のしつけの本を買って渡したのですが読んでもらっているかどうかわかりません。 これ以上私にできることはないですか? 2日くらい我慢できますが、憂鬱です。

    • 締切済み
  • 犬のしつけをしてもらいたい。

    ペット可の賃貸に住んでいます。 最近真下の部屋に入った人が犬を飼っているのですが、ろくに躾もしていないようで、深夜・早朝お構いなしにいきなり狂ったようにキャンキャンとわめきたてます。 階段でも綱など無しで放して歩かせているようなルーズさです。 他の飼主のようにきちんとした配慮をしてもらいたいのですが、どうするのが一番効果的でしょうか。

  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて質問です

    個人的に犬のしつけについて研究している者です。 犬のしつけについて、何点か質問させてください。 ・犬種は何ですか? ・粗相をしてこまったことはありますか?あるとしたら、どんな粗相をしましたか? ・どんな子に育ってほしいですか? ・今までに粗相を直すために、どんなことに取り組んできましたか? ・粗相をするなら、どんな風に直せたらベストですか? ・犬のしつけ本や、マニュアル本を読んだことはありますか? ・(しつけ本やマニュアル本を読んだことがある)読んでいて不満に感じたことはありますか? 以上です。 もちろん、答えられる箇所だけでも回答OKです。 少しでも多くの方に協力していただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の躾詳しい方知恵貸してください

    以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5087552.html 先月から新築マンションの総会の理事長になってしまいました。 うちのマンションはペット化で皆さん小型犬です。 マンションの規定では  エレベーターない、マンションエントランス内ではペットは抱っことなっております。 実際はというと、抱っこはされておらず、エントランス内にソファーとカーペットが敷いてあるのですが、 ソファーにペットが座っていたり、カーペットで寝転んでいたりと自由にされています。 私個人では犬は嫌いでないので一緒に座ってお話したりもしますが、 うちに双子の子がいてカーペットで座ったり(これも良くありませんが^^)毛がくっついたりします。 また、ソファーも共用部分ですので犬嫌いの人は相当苦情が出ています。 最近では犬が人様の玄関前や、エントランスにウンチをしたりとペットの躾について厳しい意見が飛び交っています。 前回の質問で路上マンションの花壇等にマーキングをする内容を質問しました。これは私自身の疑問でしたので大型犬であれ、躾があることをしりました。あくまでも個人的な質問でしたので解決納得して終わりました。 さて、今回ですが、理事長になったことによりまたいろいろな苦情をまとめなければなりませんが、ペット飼い主様宛に、 いろいろと注意書きをする事になります。 規定を守る事は当然であり、いちいち注意することでもないと思いますが 苦情が出ている以上マナーを守っている飼い主様にも迷惑がかかりますので仕方なく注意を促す事になりました。 そこでですが、犬のマナーやトイレの躾の方法とかを注意だけでなく こういう風にすればいいとかという知識も載せてあげたいなと考えています。 犬の躾やマナーを私自身が無知ですので何をどう書いたらいいのか ネットで検索するも何がわけがわからなくて全くまとまりません(^_^;) 参考になるサイトやここを書いたらいいんじゃないかとか こういうことを書くといいですよとか まったくたたき台もないまま質問するのも申し訳ないのですが、 何か少しでも教えていただけるとありがたいです。 苦情言ってる人は犬嫌いの人だけでなく、将来犬を飼いたいのに マナーが悪い事によりペット不可になるのではないかと心配されている人もいらっしゃってなんとか皆さんに協力してもらいたいという願いからの注意書きです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬は叩いてしつけする?

    先日友人が動物病院へ愛犬を連れて行ったときのお話です。愛犬は、捨て犬でおびえながらさまよっていたところを保護し、飼うようになってから2年がたちます。生後6ヶ~7ヶ月くらいのときに保護しました。 いまだに警戒心がやや強く、怖がりですが、家族にはよくなついています。皮膚病で動物病院に行きましたが、怖がって治療ができず、口輪と麻酔をされたそうです。その後別の病院ですが、ワクチン注射に連れて行くと、獣医さんを威嚇するなどしたため、飼い主である友人に獣医さんが、しつけが悪い、叩けといわれたそうです。友人はそれができず躊躇していると、獣医さんは犬をぶち、犬はおとなしくはなったそうですが、友人は叩く事もできずこれから病院に連れて行くのにどうしたものかと悩んでいます。獣医さんは、そうしないと病気になったとき、治療できないから困るでしょ、とおっしゃったそうです。 やっぱりこんな犬の場合は、叩いてしつけをしたほうがよいのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありますか?教えてください。私も犬が2匹いるので参考にしたいです。

    • 締切済み
  • 犬のしつけでお困り、お悩みの方へ質問があります。

    はじめまして。maro100と申します。 犬のしつけに関して悩みをお持ちの方にお願いです。 「飼っている犬の犬種」 と 「どういった内容で悩んでいるんだ」、という事を教えていただけないでしょうか? このたび、犬のしつけに関するレポートを書く事になったので、その一環として質問させていただきました。 できるだけ多くのお返事がほしいです。お手数ではありますが、ドウゾよろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけや世話すらしない親族

    親族の家では犬(猟犬タイプ)のしつけ&世話をほとんどされていない犬が3匹います。 私が飼育している犬(小型犬)は、しつけをつけていますが 親族の飼育する犬はお座り、お手しかできません。 待てや、おいで、伏せすらまともにできません。 さらに散歩では犬に引っ張られるような感じで行っていました。 以前質問しましたが病気にならないように普段からの歯磨きなどもしません。 散歩も下記のペースでしか行わない&人様の食事を与えているのでブクブク太っています。 通常の1.8倍~2.5倍近い体重があります。 トイレのしつけも不十分でところかまわずおしっこを引っ掛けるといった感じです。 おしっこが壁と床のつなぎ目にかかりすぎて腐っているところもあります。 しつけもしないような親族が犬を飼う資格ってあるのかなぁって感じます。 犬を飼うといったのは親族の兄・姉なのですが、こいつらはほとんど世話やしつけをしていません。 飼うといった張本人たちが飼育する上で最低条件のしつけを教えることに非協力的なのです。 その結果、両親が負担を受けている感じです。 また散歩の回数を聞いたところ、週に3回ほど毎回15分程度しかしていないとのことです。 雨が降り続ける時期などはほとんど運動させていないといっていました。 飼育している犬は猟犬タイプの犬で、出来れば毎日朝夕20分程度は運動させたほうが良いとペットショップに勤めている友人から聞きました。 雨の日はしょうがないと思いますが、晴れてる日でも気分次第で散歩に行く状態らしいのですが、これって少なすぎじゃありませんか? 運動しなけりゃ体重減るところがないわけですからぶくぶく太っても仕方がないよなぁって感じます。 一応実家に寄った際に散歩に連れて行ったんですが、普段からやりたい放題なので力も強い犬に引っ張られコケてしまうといった事態にもなりました。 このままではいけないと思いましたので、躾をしなければだめではないか?と進言したのですが 親族(両親はしつけするの良いと思うといっていましたが)、兄姉は聞く耳を持たず、挙句の果てには 「犬は家族だ(これは間違っていないと思います)」 「家族に無理やりしつける必要なんてない(これはあからさまに違うと思うんですが…)」 とほざく始末。 過保護じゃないかと思うほど犬に対するしつけなどをしようとしません。 そのせいでやりたい放題する犬が3匹もいるわけですが。 あきれてしまいます。 また散歩に連れ帰った後に、室内で飼育していますので足や体を拭いてあげる必要性があるんですが、散歩した人がすべてやらなきゃいけない、という意味不明な仕組みを設定しており(そのせいもあってか散歩に行く回数が少ないのでしょう)、協力を募ってもほとんど手伝う素振りがありませんでした。 善意で散歩に連れて行ってあげたのに怪我はする、協力を申し出てもほとんど素知らぬふり。 情けなくてしょうがありません、犬をまともにしつけることすら出来ずやりたい放題させることしか出来ない、無責任な飼い主ならペットを飼うんじゃないと言いたいです。 犬を飼育している方(しつけなどをちゃんとされている方が望ましい)、回答ください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう