• ベストアンサー

トイレ詰まりました

我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業者を呼ばれたほうが早いと思います。 僕は、会社で福祉施設に関わっていますが、よく高齢者の方が付けている尿取りパット(女性用ナプキンみたいなものです)をトイレに流してしまう場合があり、それで詰まってしまうと、知り合いの設備屋に頼みます。 彼らは、便器の中に残っている水をスポンジや雑巾で吸いとってバケツに移し、それから便器を外して、便器の奥に詰まっているものを取り除きます。 一見簡単そうなので、日曜大工とかが得意な方でしたらできないとも限りませんが、終わった後にしっかり固定しないとその後に変な水漏れがありそうなのでうちの会社では専門家を呼びます。

その他の回答 (1)

noname#94364
noname#94364
回答No.1

長いワイヤーにブラシがついたトーラーを突っ込むという手もありますが、大体排水出口のほうからやるんですよね。 便器側から便器を外さずにやると傷を付けたりして良くないと業者に言われたことがあります。 この手の業者は便器を外すと急激に値段が上がる所もあるので、依頼する際にはトーラー洗浄はどのくらいになるかを確認したほうが良いと思います。 ※業者は電動トーラーを使うでしょう。 ※トーラーはホームセンターなどで売ってます。