• 締切済み

腎不全の老猫のこれからの選択について

15歳のオス猫を飼っています。 今までに数々の病気をしてそのつど何とか回復してきたのですが先日度重なる嘔吐と体重の減少が見られたので動物病院に連れて行き診断結果は慢性腎不全とのこと。 ただまだ軽度のため食事を腎臓サポート食に変えれば延命効果が大きいとのことなのですぐに変えました。 ところが全くこれを食べません。 以前より結石があったので食事は動物病院扱いの療養食しか与えていなかったので抵抗なく食べてくれると思ったのですが・・・ 以前食べていたフードも腎臓サポート食を混ぜるとやっぱり全く食べません。 お腹が空いてない?のかと思い一般食を試しに与えてみたら物凄い勢いで食べるのでやはり腎臓サポート食はまずいみたいです。 今後延命効果のある腎臓サポート食を無理させても食べさせるべきか、 年齢的なことを考えてたとえ短命になっても食べたがる普通のフードを 好きなだけ与えようか、 猫にとってどちらが幸せなのか判断がつきません。 腎臓サポート食を食べてくれるが一番いいのですが・・・ 皆様でしたらどう選択されますか?

みんなの回答

noname#62743
noname#62743
回答No.7

私も同じ状況です。うちの猫は8歳メスなのですが、6月の終わり頃から慢性腎不全で病院に毎日点滴に通っていましたが、その病院が療養食も、内服薬も出さないため病院を変えた所、まだ、今の状態なら食事で管理できる範囲といわれました。検査の為入院したとき病院で、ウォルサムの腎臓サポートを食べていたといわれた為、それをもらいましたが最初は今までの餌と違って新鮮だったのか(今まではc/dを与えていました)食べてはいましたが、最近では嫌々少しずつしかたべてくれません。(私が触ったり、手からあげるともう少し食べてくれるような気がします。)このまま食べない状態はやはり怖いので、獣医さんに相談するとk/dか、petsplanのシニアか、シニアプラスをあげてもいいということでした。私はその子の好きな餌をあげるというのは、最終手段として、もしかすると食べてくれるものがあるかもしれないならば、全部試してみてもいいと思っています。 あまりいい回答にはなってないと思います、すみません。 やはり大事な愛猫には、少しでも長生きしてほしいと思います。もう、あと一週間とか、一ヶ月しか生きられないというなら猫の好きにさせてあげるかもしれませんが食事で管理できる範囲というので何とかがんばろうと思っています。質問者さんもがんばってください。

  • _Omame_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

我が家の猫は16歳のオス猫で、腎不全の治療を始めて2年と3ヶ月です。 腎不全が発覚した時はすでに点滴が必要で、毎日通院し薬の量も2~3種類ありました。1ヶ月以上何も食べなかったのでかなり危ないとも言われました。 うちの猫も偏食で普通のフードは1種類しか食べなかったのに加え、発症同時期にマイナーチェンジされてしまい、世の中から食べられるフードが存在しなくなってしまいました。もちろん色々試しましたが結局ダメで、体調が悪すぎて好物も食べませんでした。そんな中主治医が「猫は鼻先に何かが付くと舐めとる習性があるのでそれを利用しよう」と処方食の与え方を教えてくれました。 処方食は嫌がったのですが、猫を後ろから抱える姿勢で座り(診察中おさえるときのような姿勢)処方食を鼻先に付けました。今日か明日かという状態で、このまま何も食べないまま衰弱して・・・という選択肢は選べず必死でした。 処方食はやはり体に良く、採血の数値も体調も食欲も安定し通院も毎日から1日おき、今では2週間に3回と少なくなりました。猫にとって通院は最大のストレスなので減ってよかったです。 通院ではなく自宅点滴も考えましたが、自宅は唯一の安らげる場所なのに、そこで点滴をすると猫が安心できる場所がなくなってしまうのでやめました。 今では猫も自分の体調と治療を理解しているらしく、毎日処方食を食べています。時折「美味しいものちょうだい」と主張し、好物を食べて気が済むとまた処方食を食べてくれます。 動物から「食」の楽しみを取り上げるのは気が引けます。でも食事の「質」で吐き気や気持ち悪さを少しでも抑えられるならどうでしょう? 腎不全は進行性の病気です。「嫌いなご飯」と「通院・点滴」とどちらの方がよりストレスになるのか、猫の性格をふまえて検討してみてください。「点滴治療をしないで自然に任せる」という方ももちろんいらっしゃいますが、多分「点滴で負担を軽く」を選ばれる方が多いと思います。最終的には飼い主さんの判断によりますが「点滴回数を少なく治療したい」のであれば処方食は必要です。食欲があるうちに少しずつ処方食に慣らしておくのがいいと思います。通常食と処方食半分ずつでも後々違うと思います。うちの猫は世の中に食べられる物がない状態から始めたので本当に辛かったです。 処方食も悩みますが、老猫の場合、治療が1年以上続くとワクチンにも悩まされます。ワクチン摂取後、一時的に凄く具合が悪くなってしまうので、かかりつけの獣医さんと良く相談して下さい。

jupiter777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに動物病院での診察や治療は同じようにかなりのストレスで血液採取するのも3人ががりで押さえ込んでやります。衰弱した体でここまで力があるのかと思えるくらい・・・・ここまでして治療するのはどうかと考えてしまいますがやはり出来るだけ長生きしてもらいたい、と言うのが本音です。これは飼い主の身勝手なのかも知れませんが・・ お礼を言うつもりがツイ愚痴みたいになってしまいすいません。 いろいろなことを模索しながら頑張ってみます。

回答No.5

うちの16歳になる子も腎不全です。治療を始めて11ヶ月です。 うちの子は好みが激しく、同じくサポート食の缶詰は絶対食べません。 カリカリの方は、気が向くと食べてくれるので、欠かさないようにしています。 私の考えは、食餌しか楽しみがないと思うので、せめて好きな缶詰を食べてくれたらいい、という事です。 今現在、腎臓機能を助ける粒状の墨の薬を日に4粒、高血圧の薬1/4粒を1回、貧血の鉄分補給のシロップを2回、服用しています。 コーヒーに入れるポーションミルクが好きなので、粒を飲ませた後と、貧血のシロップをそれに入れて舐めさせています。 血液検査ではミルクの影響は出ていませんし、獣医にも何も言われてません。 飼い主さんそれぞれに考えがあると思いますが、「食べなくなる」という事が一番怖いと私は思うんです。 高齢ですから、食べなくなった時の体力の消耗はかなりのものだと聞きました。そうなって動けなくなったら、本末転倒ではないでしょうか。 数値的には、まだ点滴に通うまでは悪化していませんが、そうなる時がいずれ来ることは覚悟しています。 腎臓病はかなり高額な費用もかかると言われていますが、それも覚悟しています。 薬を飲むときに必ず声を掛けますが、逃げも隠れもせず、頑張ってゴックンしてくれる姿には感謝していますが、薬がイヤになったら、もう頑張るのがイヤになったら教えてね、と話しています。 薬を飲んでくれてるうちは生きようとしていると信じてます。 「ご飯ちょうだーい」と言われるのがこんなに嬉しいなんて、病気になって改めて感じました。 排泄の回数や、身体の肉付きも、毎日敏感になっています。 嫌いなものを無理に食べさせても、ストレスになるだけで、逆に身体に悪いと思います。 しっかり薬を服用し、好きなフードをあげてもいいのではないでしょうか・・・・。 少しでも参考になれば幸いです。 お互い、頑張りましょうね。

jupiter777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご指摘のように >高齢ですから、食べなくなった時の体力の消耗はかなりのものだと聞きました。そうなって動けなくなったら、本末転倒ではないでしょうか。 >嫌いなものを無理に食べさせても、ストレスになるだけで、逆に身体に悪いと思います。 >しっかり薬を服用し、好きなフードをあげてもいいのではないでしょうか・・・・。 私もそう思います。フードも含めて獣医師さんと今後の対応を相談したいと思います。 話を聞いていると好みがpomepome39さん宅の猫ちゃんと我が家のがそっくりのような気がします。 >お互い、頑張りましょうね。 はい、頑張りましょう。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.4

餌は鳥のささ身をゆでた物を試してください。 血液検査は最低限月一回は必要です。 これからの時期高温のため脱水に十分気をつけてください。 今現在うちにもやはり16歳の慢性腎不全の猫がいます。 発病が発覚してからすでに8ヶ月、それから自宅で二日に一回の250ml点滴 月に約4万円の治療費がかかっていますが今まで家族同様暮らしてきました大事な家族です。 最後は苦しませたくありませんので、決断を迫れることになると思いますが、最後の最後まで見取ってあげたいと思っています。 >食べたがる普通のフード 目の前で苦しみながら衰弱して行くのを見続けることは私は出来ません PCを駆使して検索を掛け一番喜ぶ餌を探し当てました。 がんばってください。

jupiter777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腎不全の猫の飼い主さんの懸命な努力が分かります。 >最後は苦しませたくありませんので、決断を迫れることになると思い>ますが、最後の最後まで見取ってあげたいと思っています。 全く同感です。 考えたくないですが必ずやってくる「その時」までたくさんの愛情を持って接したいです。 >がんばってください。 はい、頑張ってみます。

回答No.3

おそらく動物病院で獣医師から説明があったと思いますが、 腎不全というのは、排泄機能を持つ臓器である腎臓に障害が起き、その75%以上の機能が失われたときのことです。 75%以上というのは、どれくらいかというと、腎臓の状態を調べる上で尿検査・血液検査・レントゲンなどの画像検査を行い、血液検査で正常範囲を超えてきているのであれば、75%が疑われます。 それ以前の軽度の腎機能障害は、腎臓での尿の濃縮機能が失われることによる代償作用として、多飲多尿などがあげられます。 血液検査で「腎臓の機能が落ちていますね」と言われるときは、尿素窒素(BUN)とクレアチニン(Cre)の数値が高くなります。 リン(IP)やカルシウム(Ca)が上昇することもあります。これらの数値があがってくることが、すなわち腎臓の排泄機能の低下を意味しています。尿素窒素とクレアチニンは尿毒物質とも呼ばれ、胃の粘膜を刺激して嘔吐したり、あまりに上昇すると神経症状といって痙攣を起こすこともあります。 では、具体的にどうしていけばよいか、というと 1)低下してきた腎臓の排泄機能を助けてやる 2)血液中の尿毒素を増やさない 3)これ以上腎臓に負担をかけない 4)なるべく猫にストレスをかけたくない 1)の腎機能を助ける方法としては、点滴があります。 静脈から点滴をするのが一番効果が高いのですが、これだと長時間病院にいたりして猫が拘束される時間が長くなってしまいます。私の場合、猫の食欲が維持されていて症状が落ち着いていれば、週2~3回の通院による皮下点滴をお勧めしています。もし可能であれば、自宅で毎日してもよいと思います。 2)点滴と食事療法がこれにあたります。摂取する蛋白質の量を制限し点滴で流しちゃうってことです。 3)ぼろぼろの腎臓に蛋白質はあまりよくありません。 4)極端な温度の変化や騒がしい環境、環境の変化は猫にとってストレスです。 食べない処方食より、食べる質のよい食事に変えて、皮下点滴から始めてはいかがでしょうか? 20年以上前に飼い猫を腎不全で亡くしましたが知識不足でした。獣医師になった現在、18歳の猫が慢性腎不全で頑張っています。かかりつけの先生と二人三脚で頑張ってください。

jupiter777
質問者

お礼

現役の獣医師さんからの回答、詳しく分かりやすくてありがとうございました。 この猫は思えば4歳の時結石になりその後再生不良性貧血、原因不明の排尿困難・・・・等数々の難病も克服してきました。 諦めないでもう少しがんばってみます。 今後の方針は獣医師さんとよく相談してみます。

  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.2

軽度であればケア次第でまだまだ長生きしてくれますよ。 腎臓サポート食もいろんなメーカーから出ていますが、複数試してみましたか? 動物病院にはサンプルが各メーカーから用意されていると思いますので、ドライ、缶詰を何種類かもらってみたらどうでしょう。 ちなみにうちの猫は三共ライフテックのドライフード「Dr.'s Care キドニーケアー」が気に入ってました。 動物病院でもこれが人気があるようなことを言っていました。 いくつか試してみて、どうしてもダメならば普通食にしたほうがいいと思います。 食事療法は治療ではないので、どうしてもやらなければならないことではありません。 普通食にしたならば、血液検査を年2~3回は行ってください。 数値が上がるようだと、炭から作られる治療薬がありますから、これを常用するとかなり改善されます。 炭の粉が主成分なので、副作用や体への負荷もありません。 15歳は老齢ではありますが、今は20歳過ぎまで元気な猫が増えています。 なるべく猫ちゃんにストレスが少ないよう、的確なケアで長生きしてもらってください。

jupiter777
質問者

お礼

>腎臓サポート食もいろんなメーカーから出ていますが、複数試してみましたか? とりあえず2種類のドライとウェットです。 >三共ライフテックのドライフード「Dr.'s Care キドニーケアー」 これは知らなかったので是非試してみたいです。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

  • shinmegu
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

慢性腎不全で15歳といえばかなりの高齢。。決して先は長くないでしょう 限られた余生を出来るだけ好きなことをやって精一杯暮らすのか、病院に入院して美味しいご飯も食べられないで やりたいこともやらずに我慢しながら死を待つのか あなたならどうしますか? ご飯を食べなければ余計に弱るだけです。私なら最低限体に負担をかけないように色々なことに気を使いながら好きなことをやらせますが。

jupiter777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。基本的には当人の好きなようにさせてやりたいと思っています。治療方法は獣医さんと相談します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう